Entries

スポンサーサイト


コメント

[C197]

へえ。チーズにシーズンがあるなんて、こっちに住んでても知りませんでした。

写真見てるだけで、白ワインいけそうです。

[C198]

ともすけさん、コメント有難うございます。
そうそう「チーズにシーズン?」と私も思ったのですが、今日マーケットでRed Hill Cheeseの出店があって、そこのお兄さん(若くてカッコ良かった、ちなみに)に聞いてみたら、

「ゴートチーズのいくつかは、ミルクの集乳に季節があって、特にフレッシュ系チーズは季節モノあり」

だそうです。これとこれとこれと・・・が季節モノ、と指差してくれたのは結構ありました。 

何でも聞いてみるもんですねぇ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/98-6525c809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとそこまで

もう1週間以上前のことですが

遠出はせず、近場で楽しく過ごしたイースター。ちょっとそこまで Mornington Peninsulaにピクニックに行ったついでに寄り道したのは、

Redhill Cheese

楽しみは

Redhill1

Tasting Plate

ナイフのあるところから時計回りにイキマス。
マイルドな味からだんだん個性のあるチーズへといって、最後はブルーチーズで。

チーズはシーズンのやつを選んでテースティングなので、来るたびに少しずつ違うのが楽しみ。日本にいた時にはチーズに季節があるとは知りませんでした。(多分熟成の長いのではなく、フレッシュのヤツがシーズン毎に変わるのかな、と思ってますが)

毎回、テースティングの中で「イチオシ」を選んで購入。

息子っちご推奨 「Merricks Mist」 Cow Milkの白カビのチーズ。 Redhill2

意外にフツーのを選択。


私のイチオシ 「Flinders Fetish」 Goat Milk のセミハードチーズで オリーブオイルににんにく・ハーブと漬けてます。
Redhill3

これサラダとかハード系のパンと一緒に食べると最高。私はオイルにマリネされたヤツを選ぶ傾向あり。

ダンナはブルーチーズを選んだのですが、予算の都合上、家族で協議の結果(?)上記2品の選出。ダンナ推奨分は惜しくも最終選より漏れてしまいました(笑)。


イギリスのTV番組で「Wallace and Gromit」というのがあるのですが、
主人公のWallaceはチーズ好き。「ち~ず!!」という独特のアクセント。
W&G
(画像はウェブからお借りしました)

チーズのTasting Plateを持って来てくれた若い女性が、見事にWallaceと同じ地方のアクセントでしゃべるので、息子っちとダンナ、大ウケ。お店のお姉さんとしばし、Wallace and Gromitの話で盛り上がってました。
スポンサーサイト

コメント

[C197]

へえ。チーズにシーズンがあるなんて、こっちに住んでても知りませんでした。

写真見てるだけで、白ワインいけそうです。

[C198]

ともすけさん、コメント有難うございます。
そうそう「チーズにシーズン?」と私も思ったのですが、今日マーケットでRed Hill Cheeseの出店があって、そこのお兄さん(若くてカッコ良かった、ちなみに)に聞いてみたら、

「ゴートチーズのいくつかは、ミルクの集乳に季節があって、特にフレッシュ系チーズは季節モノあり」

だそうです。これとこれとこれと・・・が季節モノ、と指差してくれたのは結構ありました。 

何でも聞いてみるもんですねぇ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/98-6525c809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

