Entries

スポンサーサイト


コメント

[C195] フォー大好き❤

確かに移民の中でもベトナム系の人々って、どっしりこちらに落ち着いている感じですよね。
フォー、大好き!週に3回くらい食べてもいいかも(笑)。
お魚もめっちゃきれいですね~。さばけない私ですが(爆)。

[C196]

ちかちゃん、
フォー美味しいよねぇ。FootscrayとかRichmondにもおいしいフォーのお店があるとか。前にメルボルンのフォーの美味しいお店をブログで紹介している人の記事をThe Ageでみたけど、日本風にいうと「さぬきうどんの美味しいお店探索」みたいなもん? 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/97-8704680d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A Day of Vietnam

息子っちは カブスカウトの団員、 ダンナはスカウトのお手伝いをしています。

今日は同じDistrictで車で20分ほどの ベトナム系のグループの活動に参加しました。参加している団員も指導しているリーダーも全てベトナム系、ダンナ曰く、ひとつのエスニックグループだけで形成されているグループは珍しいそう。

Vietnam1

もしかして「会話は全てベトナム語なのだろうか」と思っていたのですが、二世・三世の子供が多く、全て英語。しかも、見事にオージー英語。ベトナム系だけでグループができるほどコミュニティが発達していて、ベトナム移民のオーストラリアでの歴史を感じます。

見た目半分アジア系の息子っち、違和感なく混じってます。ゲスト参加の息子っちを温かく迎えてくれました。

お昼前に終わったので、リーダーお勧めの フォーのお店 へ
このスカウトホールから車でちょっと行ったところのSpringvale。

Vietnam11

「家族で行くときはここなのよねぇ」 だとか。

Vietnam2

すみません、ベトナム語は読めません・・・と言うと英語のメニューをくれました。

Vietnam3

ミントとレッドチリとレモンともやし。

フォー ガー
Vietnam4



フォー ボー ほんとはもっと長い名前だったような気がする英語はBeef Specialでした。
VIetnam5

サイズはSmall $7.50 Regular $8.50 Large $9.50
レギュラーかな、と適当に頼んだのですが、「デカイ」。もう食べ盛りではないオトナの我々には、息子っちの頼んだSmallでよかったかも。スープのベースはしっかり、味はあっさり、お肉は柔らかく。おいしい。

「ベトナムのお昼を食べたいんだけどお勧めは?」と聞いたときに、「どんなのが?」と反対に聞かれて、フォーと反射的に答えたのだけど、後で理由が判明。 このフォーのお店はフォーしかありません。そっかー日本でも美味しいおそばとかうどんを食べたい時は、お蕎麦屋さん、とかうどんの専門店を紹介するもんね、と納得。

せっかくSpringvaleにきたのだから、マーケットで買い物。やはりここは鮮魚やアジア系の野菜のバラエティが豊富。

レンコンをゲット。
Vietnam7

やっぱ背の青い魚食べないとね。

Greasy Mackarelさばの一種だと思うのですが、脂が多くて美味しいのだけど、身が柔らかいのでおろすのがちょっと大変かも。

Vietnam9

Garfish 日本語名は きす?さより? 違いがよくわかりません(笑)
Vietnam8

捌いた時に内臓がきれいだったので新鮮かなと思い、レモンとオリーブオイルで〆て晩御飯にいただきました。これは甘くておいしかったので、今度は少し凝ってスペイン風とかにしてみよう。

Vietnam10


マーケットは楽しい。アジア系のマーケットなら楽しさ倍増。
生きたままの蟹や巨大な魚丸ごと、とか(ウチは3人なので、そういうゴージャスなのは買いませんが)。見ているだけで楽しい。買い物している人たちは真剣勝負。気合を入れて、イチバン鮮度の高いものをゲットしましょう。


疲れたら、ダンナのお気にいりのベトナムコーヒーで休憩。
スポンサーサイト

コメント

[C195] フォー大好き❤

確かに移民の中でもベトナム系の人々って、どっしりこちらに落ち着いている感じですよね。
フォー、大好き!週に3回くらい食べてもいいかも(笑)。
お魚もめっちゃきれいですね~。さばけない私ですが(爆)。

[C196]

ちかちゃん、
フォー美味しいよねぇ。FootscrayとかRichmondにもおいしいフォーのお店があるとか。前にメルボルンのフォーの美味しいお店をブログで紹介している人の記事をThe Ageでみたけど、日本風にいうと「さぬきうどんの美味しいお店探索」みたいなもん? 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/97-8704680d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

