Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/94-fb9bfd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Good Friday

今日はイースターの Good Friday。

敬虔なカトリックの人、そして単に慣習でなんとなくでも、お肉を食べない人が多い(らしい)。代わりにシーフードを食べる人が多く、テレビでも魚屋さん大賑わい。

自称「無宗教」の我がダンナも、慣習として「今日は魚で」、だそうだ。

週末・祝日料理担当の私としては、「サカナ」でいくとしたら、やっぱ和食、になります。

ダンナが買ってきたSwordfish(メカジキ)のステーキは、こんなんになりました。

Good Friday__1

一口大に切って、酒をふった後は、片栗粉をまぶして、浅めの油でカリッと。
そこに、干ししいたけを甘煮にしたときの、醤油+みりん+酒+砂糖の煮汁の残りをまわしかけて、「照り焼き風」。

地味ですね~(笑)。

あれば山椒の葉なんかを飾りでのせたいところ。


ついでに副菜は乾物満載のきんぴらとお味噌汁、しいたけの甘煮。 さらに地味。

Good Friday_2

ダンナの期待はきっとSwordfishのイタリア風だったに違いない。・・・期待を見事に裏切り、和風でいってみました。 息子っちには好評。

食後のダンナの一言
「クリスチャンのグッドフライデーの日にBuddhistのサカナを食べました」

和食=仏教徒とは短絡なヤツ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/94-fb9bfd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

