Entries

スポンサーサイト


コメント

[C147] こんばんは!

本格的ではないVicugnaです(笑)
きんきんsanはにんじんサラダ、軽くゆでていらっしゃるんですネ。ワタシは生派なんですけど、Dukkaってスパイス気になります!!スパイス探して作ってみなくちゃ。

[C148]

同じく、いつもテキトーなsowhat です(笑)
Dukka はパンと一緒に出てくることが多いので、パンにつけるものっていう固定観念があったのですが、サラダに使うのは、良いアイディアですねー。

[C149] 私も実は

メルボルン美味しい生活には遊びに行っておりますのよ~
ビクーニャの足あとにも遊びに行ってみますね!
ヨーグルトソース。。どうやって使えば??と考え中でした!
なるほど!!!グッドアイデアですね!
さあ~今週中に試してみますよ!

うちの男。。。ロマンスのかけらもございませんでしたわ。。

  • 2011-02-15 20:51
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C150]

sowhatさんのコメで、Dukkaますます気になりました!
こちらでもお名前を間違えてしまっていて、ゴメンナサイm(_ _)m
おっちょこちょいなんです…
  • 2011-02-15 22:55
  • Vicugna
  • URL
  • 編集

[C151]

Vicugnaさん コメント有難うございます。
Dukka(スペルはいろいろあってDuqquaとかDukkhaとかも)はミドルイースタンのスパイスミックスでなぜかオーストラリアでは人気でオリーブオイルと一緒にしてパンをディップします。 
私は買いますが、作るとしたらこんな感じ、
http://www.taste.com.au/recipes/13587/dukkha

にんじんは歯ざわりが残るように軽くゆでて、熱いうちにオリーブオイルとスパイスを混ぜたヤツにえいやっと入れると味がよく染みるような気がします。でも気のせいかも。

  • 2011-02-16 12:00
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C152]

SoWhatさん
そうそう私もずっとオリーブオイルと一緒にパンにつけるだけだったのですが、最近はサラダやラムの下味付けに使ったりしています。 

Oasisカフェに行ってエジプト風とかモロッコ風とかDukkaにもバリエーションがあることを発見しました。どこが違うかは不明なのですが・・・。 
  • 2011-02-16 12:03
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C153]

ぼるんちゃん コメント有難うございます。
そ~ですか。ロマンスありませんでした? ウチのはロマンス気ありすぎて、実用的なプレゼントでないことが多いです。私はものすごく現実的な夢のない女なんですがね(笑)。
  • 2011-02-16 12:21
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/79-e8f8853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格的ではないけど満足

ミドルイースタンなご飯、よく晩御飯に出現。
スパイスも本格的ではないけれど、気持ちだけ。

つい最近、よくお伺いするこちらのブログ

ビクーニャの足あと

メルボルン美味しい生活

で美味しそうなヨーグルトソースを拝見しました。 先週作った我が家おかずはお二人のとは違って全然本格的ではないのですが、気持ちだけミドルイースタン。

Yoghurt sauce

ラムコフタ に にんじんのサラダ ヨーグルトソース

ラムコフタはラムのひき肉にたまねぎ、イタリアンパセリ、Moroccanスパイス、卵とつなぎを少し入れて丸めてフライパンで焼きます。

ラムコフタにはヨーグルトソース。ヨーグルトソースは こってりのギリシャ風ヨーグルトにきゅうりのみじん切り、黒胡椒、パセリのみじん切りと塩そして最後にスマックを。

にんじんのサラダは 細切りにして軽く茹でたにんじんを、オリーブオイル+塩+こしょう+レモンとエジプト風のスパイス(Dukka)

気持ちだけミドルイースタン、って日。


余談)
さて今日はバレンタインデーでした。
学校の帰り、Lygon Streetを運転して通るのですが、なんだか今日は少し違う。 お~、バレンタイン。テーブルにハートの飾りがいっぱい。通りにまであふれるテーブル。

実は今年はバレンタインは「スルー(気づかないフリしてやり過ごす。つまり何もしない)」予定だったのですが、ダンナからカードを昨日もらいました(と、プレゼント)。う~ん、これで忘れたフリできなくなり、人気のお店のチョコレートを買ってきました。

オトコの人のほうがロマンチックなのかもしれない、と思った今日この頃。  
スポンサーサイト

コメント

[C147] こんばんは!

本格的ではないVicugnaです(笑)
きんきんsanはにんじんサラダ、軽くゆでていらっしゃるんですネ。ワタシは生派なんですけど、Dukkaってスパイス気になります!!スパイス探して作ってみなくちゃ。

[C148]

同じく、いつもテキトーなsowhat です(笑)
Dukka はパンと一緒に出てくることが多いので、パンにつけるものっていう固定観念があったのですが、サラダに使うのは、良いアイディアですねー。

[C149] 私も実は

メルボルン美味しい生活には遊びに行っておりますのよ~
ビクーニャの足あとにも遊びに行ってみますね!
ヨーグルトソース。。どうやって使えば??と考え中でした!
なるほど!!!グッドアイデアですね!
さあ~今週中に試してみますよ!

うちの男。。。ロマンスのかけらもございませんでしたわ。。

  • 2011-02-15 20:51
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C150]

sowhatさんのコメで、Dukkaますます気になりました!
こちらでもお名前を間違えてしまっていて、ゴメンナサイm(_ _)m
おっちょこちょいなんです…
  • 2011-02-15 22:55
  • Vicugna
  • URL
  • 編集

[C151]

Vicugnaさん コメント有難うございます。
Dukka(スペルはいろいろあってDuqquaとかDukkhaとかも)はミドルイースタンのスパイスミックスでなぜかオーストラリアでは人気でオリーブオイルと一緒にしてパンをディップします。 
私は買いますが、作るとしたらこんな感じ、
http://www.taste.com.au/recipes/13587/dukkha

にんじんは歯ざわりが残るように軽くゆでて、熱いうちにオリーブオイルとスパイスを混ぜたヤツにえいやっと入れると味がよく染みるような気がします。でも気のせいかも。

  • 2011-02-16 12:00
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C152]

SoWhatさん
そうそう私もずっとオリーブオイルと一緒にパンにつけるだけだったのですが、最近はサラダやラムの下味付けに使ったりしています。 

Oasisカフェに行ってエジプト風とかモロッコ風とかDukkaにもバリエーションがあることを発見しました。どこが違うかは不明なのですが・・・。 
  • 2011-02-16 12:03
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C153]

ぼるんちゃん コメント有難うございます。
そ~ですか。ロマンスありませんでした? ウチのはロマンス気ありすぎて、実用的なプレゼントでないことが多いです。私はものすごく現実的な夢のない女なんですがね(笑)。
  • 2011-02-16 12:21
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/79-e8f8853e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

