Entries



コメント

[C143] こんにちはー。

レシピを手軽に検索できる昨今、いろんな作り方があって悩みますよね。わたしは、焼いてから、圧力鍋派。さらに煮卵も必ず。
確かにあのトロ&ホロ感は、他の料理にない「スペシャル」ですね。うちでもDoが大好きです。
「ムール貝のピリ辛風」も美味しそう~。
コリアンダーものってるし、東南アジア(タイ?)な味付けなのでしょうか?

[C144]

garandeeコメント有難うございます。
ピリ辛風は中華風で、にんにくに豆板醤と豆豉(トウチ)・紹興酒・ごま油と風味付けの醤油です。でも タイ風も美味しそうですねぇ。レッドカレーペーストを今度使ってみます! 蟹のときもそうなんですが、春雨入れるとスープを吸ってくれておいしいです。我が家はダンナと春雨の取り合いにになります(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/77-5c849372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茹でるべきか、焼くべきか、それが問題

ダンナと息子っちのリクエストがあって晩御飯は

「豚の角煮」

Special pork2


角煮は我が家ではリクエストの多いメニューなのですが、思うような

「脂のところがトロトロ」
で、

「赤身の部分はほろっと」した

角煮にはまだまだ到達してません。

ネットのレシピ検索で見たところ、味をつけて煮る前の準備に、かたまりに切った豚バラ肉を

- フライパンでさっと表面を軽く焼いてから煮込む

- たっぷりのお湯としょうがで茹でて、ざるに揚げて洗ってから味をつけて煮込む


のふたつの方法がある様子。我が家はずっと「フライパンでさっと焼いてから煮込む」の方法でした。


今回はちょっと実験的に「茹でる」でやってみることに。時間がないのでいつもどおり圧力鍋使用。
1.しょうがとたっぷりのお湯で圧力をかけて15分+蒸らし10分

2.醤油+ブラウンシュガー+紹興酒たっぷりにねぎとしいたけ、昆布の戻したのを戻し汁と一緒に入れ、おとしぶたをして、圧力10分+蒸らし10分

でやってみました。

出来上がりは・・・

Special Port1


確かに脂のところは「とろとろ」の食感。赤身の部分は普通(特に柔らかいってことはないかも)。豚肉の独特の風味は茹でたからか、少し弱め。表面を焼いて閉じ込めたほうが風味が強い、かも。

いつものSpecial Pork(息子は角煮をなぜかスペシャルポークと呼びます)とどちらが好き?の質問に、

ダンナ: いつもの(焼いたほう)

息子っち: 今回の(茹でたほう)

ということで。 両方を満足させる角煮を求めて、まだまだ修行が続きそうです。



おまけ。

最近のごはん

前にアップした「ムール貝のピリ辛風」。今回はきちんとコリアンダーと春雨入れました。
Mussel 1


「ひき肉のレタス包み」(サンチョイバオ)
豚挽き肉でいつもはするのですが、牛ひき肉が余っていたので牛肉で。息子っちは牛のほうがいいらしい。
San Choi Bao




コメント

[C143] こんにちはー。

レシピを手軽に検索できる昨今、いろんな作り方があって悩みますよね。わたしは、焼いてから、圧力鍋派。さらに煮卵も必ず。
確かにあのトロ&ホロ感は、他の料理にない「スペシャル」ですね。うちでもDoが大好きです。
「ムール貝のピリ辛風」も美味しそう~。
コリアンダーものってるし、東南アジア(タイ?)な味付けなのでしょうか?

[C144]

garandeeコメント有難うございます。
ピリ辛風は中華風で、にんにくに豆板醤と豆豉(トウチ)・紹興酒・ごま油と風味付けの醤油です。でも タイ風も美味しそうですねぇ。レッドカレーペーストを今度使ってみます! 蟹のときもそうなんですが、春雨入れるとスープを吸ってくれておいしいです。我が家はダンナと春雨の取り合いにになります(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/77-5c849372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

