fc2ブログ

Entries

書初め、ならぬ 「焼き初め」

お正月明けて2日は 街(CBD)の反対側の知り合いのお家をはしごで訪問。

ちょっとした手土産に 今年初めの 「焼き初め


去年ブログで拝見して以来、我が家の定番となった 「ブルーマウンテンのかおりさんのビスコッティ」 
青い山のビスコッティ

今回はちょっと変化球で、

ヘーゼルナッツ(生地にはヘーゼルナッツミールを少し混ぜて)
Biscotti3


アーモンド (これも生地にアーモンドミールを少し足してもっちりと)
Biscotti2


ピスタチオ (小麦粉の分量の一部を少しコーンスターチに変えて軽めに) 
Biscotti1

と3種類。 


このビスコッティ、親戚のうちのひとり、イタリア系の男性にも「おいしい!」と合格点もらいました。 さすが青い山のビスコッティ。



そして先日ブログで拝見した「Hungry Monsters KitchenのKayさんのパイシートで簡単アーモンドクロワッサン簡単アーモンドクロワッサン

Biscotti4


ブログで拝見したように、クロワッサンっぽくキレイに焼けなかったのが残念。さらに修行必要。
でもこれは すっごく簡単で、すっごくおいしい。 我がダンナ絶賛。 


Biscotti5


ちょっと詰め合わせ風にして(と言ってもきれいにラッピング、とかではなく、タッパーウエアなのはご愛嬌)、
お茶と一緒につまめるように 手土産かわりに。 


自分で焼いたお菓子のほうが喜ばれる、かも。 


去年までは、自分で焼いたお菓子をちょっと手土産に・・・とか考えたこともなかったのに(「お菓子は買う!」主義だったもんで)、1年で人間変わるもんですねぇ。 

スポンサーサイト



コメント

[C123]

あけましておめでとうございます
うわーー アーモンドクロワッサン 焼いてくれたんですね
形もきれいですよ 私よりも ずっとずっときれいです!
ありがとうございました

[C124]

あけましておめでとうございます。
すごーい、3種類もビスコッティが!
美味しそう。
今年もよろしくお願いしますね。
  • 2011-01-05 11:16
  • かおり
  • URL
  • 編集

[C125]

あけましておめでとうございます。
ナッツのザクザク感が美味しそうなビスコッティですね!
私もこちらのレシピを参考にして今日ビスコッティ焼いてみようかな~と思ってます。

今日、ブログにフリンダースのチョコレートをアップしましたので、きんさんのブログをリンクさせていただきました。

[C126]

Kayさんコメント有難うございます。 
アーモンドクロワッサン。ホントに美味しかったです。ウチのおやつの定番に仲間入り決定です。 今度はもうちょっとしっかり焼いてみます。

[C127]

かおりさん コメント有難うございます。
3種類焼くとまるでビスコッティ工場みたいだわ~と言いながら流れ作業してました。 本当にこれはお土産にしても喜ばれるし、かおりさんのレシピ大活躍です!

[C128]

Sowhatさん フリンダースのチョコレート、ブログで拝見しました。 美味しそうですねぇ。 次は絶対行きます!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/68-5a9dc5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア