Entries

スポンサーサイト


コメント

[C121] 明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します♪♪
うちも年越しは、かきあげのお蕎麦でした!
でも、人参とごぼうだけ(笑)。

おせち、毎年頼まれているんですね。私は紅白なますと
栗きんとんだけ作ったんですけど、今年は2ヶ月日本に
いたからか、なんだかいつもより更におせちが食べたい!
と思ってしまいました~。うちも、来年は頼もうっかな。

美味しい日本酒、よいですねぇ~。でもあんまり飲めない
私・・・。焼酎の方が好きなワタクシです。

[C122]

おせちは 前はオーストラリアでも自分で何とか作っていたのだけど、ここのところ頼んでしまうのよねぇ。 その代わりクリスマスに力を入れてます(笑)。 

年越しそばはウチは冷たいおそばにするのだけど、まだ「かえし」が会心の作のレベルまで達してません。 なんだか難しいよねぇ、配合が。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/67-09c8c31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年越しと年始は恒例の

あっと言う間にもう3日。 


日本を出てからも、毎年年末年始は恒例の

年越しそば

NYE Soba

日本にいた時は、年越しそばは「にしんそば」だったのですが(京都出身ではないのになぜかにしんそば)

こちらでは当然 「にしん」なぞ手に入らないので、できるところで工夫して

かきあげ(もどき)」

ごぼう+にんじん+刻み昆布+しいたけ



にんじんの葉っぱ(これは意外に苦味があっておいしいです。ダンナは嫌いだけど)

今回は 息子っちも年越しそばを食べました。 ご飯を別に作らなくていいので楽勝。子供が大きくなるにつれて、面倒が減る。

新年は 今年も近くの日本食レストランにお願いした「おせち」。

Osechi2011_1

年末の暴飲暴食から、朝と昼は 軽~くすませ。早めの晩御飯でいただきました。

お雑煮は「おもち」は遠慮、というダンナの一言で、今年は割愛。 今年は息子っちも「おいしい、おいしい」とおせちを食べるので、ダンナ・私・息子で争奪戦。

今年は我が息子 遅まきながら「箸デビュー」でした。

Osechi2011_3
Osechi2011_2

毎年同じ器に盛り付けてますが(気がついたらテーブルクロスも去年と同じだった)、いちおう新年らしく。

Osechi2011_5

前に買っておいた 日本酒、「越乃司」。 おいし~い。
私はワインよりもやはり日本酒好き。 こちらでは、めったに美味しいのは手に入りませんが。

Osechi2011_4


そして、またクリスマスに引き続き、美味しいお酒をなめるように飲んでいるうち・・・

寝てしまいました。

いかん、年々酒に弱くなる・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C121] 明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します♪♪
うちも年越しは、かきあげのお蕎麦でした!
でも、人参とごぼうだけ(笑)。

おせち、毎年頼まれているんですね。私は紅白なますと
栗きんとんだけ作ったんですけど、今年は2ヶ月日本に
いたからか、なんだかいつもより更におせちが食べたい!
と思ってしまいました~。うちも、来年は頼もうっかな。

美味しい日本酒、よいですねぇ~。でもあんまり飲めない
私・・・。焼酎の方が好きなワタクシです。

[C122]

おせちは 前はオーストラリアでも自分で何とか作っていたのだけど、ここのところ頼んでしまうのよねぇ。 その代わりクリスマスに力を入れてます(笑)。 

年越しそばはウチは冷たいおそばにするのだけど、まだ「かえし」が会心の作のレベルまで達してません。 なんだか難しいよねぇ、配合が。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/67-09c8c31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

