Entries

スポンサーサイト


コメント

[C109] ☆

うわ~どれもおいしそうですね!
とってもお料理上手だし、お肉の品定めもお見事です♪
それに家族3人でお料理するのもステキ。
ご馳走食べてワインでほろ酔い→ひと眠り・・・。
子どもが小さいときはできなかったことも
だんだん許されるようになる、シアワセなひと時ですねi-237

[C110]

うちもボクシングデイのディナーはローストポークでしたよ。
ああ、写真を撮るのを忘れてしまった。

クリスマスランチの後は、お昼寝をするのが
オーストラリアの伝統でしょう!笑

[C111] 美味しそう!!

初コメです♪

わ~~~~、めっちゃめちゃ美味しそうですね!!
うちはターキー&めちゃフツーなスタッフィング、
そしてハム、クリスマスプディングでしたが、その
スタッフィング、気になるなぁ❤

私もすごい勢いで食べて飲んだら苦しくなって、
すぐにソファーで寝てしまいました。

これぞクリスマスの醍醐味♪

[C112]

Maniさん コメント有難うございます。
不覚にも寝てしまったのですが、息子には「おかあさんまた昼寝してる~」と言われて模様。 サンタさんのプレゼントを開ける、とあれだけ早起きした息子(起きたのは朝4時前でした)は結局夜9時まで絶好調でした。 若いって恐ろしい

Maniさんも良いお年をお迎えください。
  • 2010-12-28 22:23
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C113]

かおりさん、コメント有難うございます。

そっか~、クリスマスランチの後は昼寝するのがオーストラリアの伝統(笑)。 しっかりトラディショナルなクリスマスを過ごしたようです。 

もうしばらくお肉は食べたくない、と思うくらいしっかり食べたので、新年のおせちまであっさりしたご飯にしようと思ってます。
  • 2010-12-28 22:26
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C114]

ちかちゃん、コメント有難う。

ちかちゃんのブログでみたターキーの焼き方、そっか~バターを塗って、ベーコンでカバーするのかぁと学習(こういうのはカロリーとかコレステロールは忘れてどっさりしたほうが美味しいんだろうねぇ、でも少し罪悪感が・・・)

クリスマスにがっつりお肉を食べたので、しばらくはあっさりしたものが食べたい、と思うのはトシのせいでしょうか。
  • 2010-12-28 22:31
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/63-1cb51fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おいしゅうございました」

今年は、「おいしいクリスマス」でした

Xmas1

クリスマスのメインは
「ローストポーク」「ローストチキン」

去年は昔からの友人のニュージーランド人のお宅へ招かれたので「何かアジア的なもの」を作り、その前の年はダンナのファミリーのお家の所へ行ったので「とてもトラディショナルなクリスマスディナー」でした。 今年はクリスマスの日は親子3人でのんびりなので、息子のリクエストから「ローストポーク」と「ローストチキン」。

食い意地の張っている我が家では、朝から親子3人で準備。


せっかく作るのだからと、ダンナに1週間くらい前にお肉やさんへ行ってもらい、フリーレンジの豚と鶏をオーダーしてもらいました。

Xmas4


朝から親子3人ではりきりモード。

ローストチキンのスタッフィングは ネットで見つけたMaggi Beerのレシピで。

Xmas2

たまねぎ
ヘーゼルナッツ
スモークベーコン
チキンレバー
パン粉(PhilippaのSourDoughのパンが残っていたのでそれを使用)
タイムとローズマリー
ドライ クランベリー
にんにく
オリーブオイル
をざっくりと混ぜていきます。

Xmas3

スタッフィングは本当にいろいろなパターンがあって、毎回悩むのですが、ヘーゼルナッツを使うレシピがめずらしくて、今回はこれに決定。 スタッフィングを用意した時点で「おいしそうな予感」


ぎゅーっとあいているところから詰めて

Xmas5

塩とオリーブオイルでマッサージ。

Xmas6


Weberで焼きます 。ローストチキンはオーブンよりもWeber(丸い形のバーベキューコンロ)のほうが絶対美味しく焼けると(私は)思う。火をおこすのが難しいけど、それはダンナの仕事ってことで・・。
ターキーはパサパサになってしまうので難しい、と思って、今回はチキンにしたのだけど、


Maggi Beer のレシピでは
焼いている途中で Verjuice(ぶどうのジュースから作ったワインビネガーのようなもの:説明難しいけど)とオリーブオイルをチキンの上からまわしかけます。
Xmas7


ふわっとVerjuiceの香りがWeberの中に漂って、もうこの時点で「絶対成功」っぽい予感が。
トレイに残ったVerjuiceとチキンからの肉汁を煮詰めて グレービーに。



さてポークのほうは・・

今回ダンナが「すっごいおいしそうなポークが買えた」と喜んでましたが、確かに「いい感じ」のお肉。
なので、シンプルに塩とオリーブオイルの味付けだけでローストしました。

Xmas8

皮の部分に切り目を入れて、塩とオリーブオイルでマッサージ。


ローストの最後のところで、

Xmas9


りんごをくし型に切ったのに、バターをさっと塗って、ヘーゼルナッツミールをつけたものをローストしてアップルソースの代わりに。 これは前に何かの雑誌か新聞記事で見たような気がするのを真似したのだけれど、べたっと甘いソースよりもローストしたりんごの自然な甘さでポークの味が引き立つ。あたり!

皮のところがパリっと割れてくれれば成功(Crackling)

Xmas10


中はちょっとピンクめで。肉汁たっぷり。 切ってみるととっても柔らかい。

Xmas14


ローストした野菜には今日は「かぶ」を足してみました。
Xmas11

今年のクリスマスは お昼に思いっきり食べて、そしてのんびり。 日本の寝正月みたいなかんじ。
去年は 食べてからビーチに散歩に行ったりしたのですが、今年はグーたら。


Xmas12

Xmas13


でもトシをとると、昔ほど量は食べれなくなるかも。そしてワインを一本空けて 不覚にも昼寝をしてしまいました。 



スポンサーサイト

コメント

[C109] ☆

うわ~どれもおいしそうですね!
とってもお料理上手だし、お肉の品定めもお見事です♪
それに家族3人でお料理するのもステキ。
ご馳走食べてワインでほろ酔い→ひと眠り・・・。
子どもが小さいときはできなかったことも
だんだん許されるようになる、シアワセなひと時ですねi-237

[C110]

うちもボクシングデイのディナーはローストポークでしたよ。
ああ、写真を撮るのを忘れてしまった。

クリスマスランチの後は、お昼寝をするのが
オーストラリアの伝統でしょう!笑

[C111] 美味しそう!!

初コメです♪

わ~~~~、めっちゃめちゃ美味しそうですね!!
うちはターキー&めちゃフツーなスタッフィング、
そしてハム、クリスマスプディングでしたが、その
スタッフィング、気になるなぁ❤

私もすごい勢いで食べて飲んだら苦しくなって、
すぐにソファーで寝てしまいました。

これぞクリスマスの醍醐味♪

[C112]

Maniさん コメント有難うございます。
不覚にも寝てしまったのですが、息子には「おかあさんまた昼寝してる~」と言われて模様。 サンタさんのプレゼントを開ける、とあれだけ早起きした息子(起きたのは朝4時前でした)は結局夜9時まで絶好調でした。 若いって恐ろしい

Maniさんも良いお年をお迎えください。
  • 2010-12-28 22:23
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C113]

かおりさん、コメント有難うございます。

そっか~、クリスマスランチの後は昼寝するのがオーストラリアの伝統(笑)。 しっかりトラディショナルなクリスマスを過ごしたようです。 

もうしばらくお肉は食べたくない、と思うくらいしっかり食べたので、新年のおせちまであっさりしたご飯にしようと思ってます。
  • 2010-12-28 22:26
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C114]

ちかちゃん、コメント有難う。

ちかちゃんのブログでみたターキーの焼き方、そっか~バターを塗って、ベーコンでカバーするのかぁと学習(こういうのはカロリーとかコレステロールは忘れてどっさりしたほうが美味しいんだろうねぇ、でも少し罪悪感が・・・)

クリスマスにがっつりお肉を食べたので、しばらくはあっさりしたものが食べたい、と思うのはトシのせいでしょうか。
  • 2010-12-28 22:31
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/63-1cb51fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

