Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/60-1b582716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼちぼちクリスマスの準備

一昨日の土曜日は やっと重い腰を持ち上げて クリスマスの準備を始めました。 
いつも早く始めないといかん、と思っているのですが。

Xmas sweets1

まずは お気に入りの ベーカリーの Philippa

Xmas sweets3


Mince Pie(ミンスパイ)

これってイギリスのクリスマス菓子、って感じですね。
いちおう我がダンナはイギリス系なのでこれが結構好き、らしい。毎年食べてます。 
クリスマスプディングとかどっしり・こってり、それにまたブランデーソースとかかけるのは、私は実は苦手で・・・。なので却下。 ダンナにはミンスパイで妥協してもらってます。

Xmas sweets2


Panforte (パンフォルテ)

これはイタリアのお菓子。ウィキペディアでみたら元々はトスカーナ地方のお菓子だそう。
Quince(かりん)とチョコレートの組み合わせに魅かれてつい買ってしまいました。多分フルボディの赤ワインと合わせると美味しいのではないか、と。

Xmas sweets4


Stollen (シュトーレン)

ドイツでクリスマスと言えば、のシュトーレン(らしい)。 
まだPhilippa のは一度も試したことがないのですが、持ったときにどっしり重いのと、試食した時にきちんとマジパンが入っていたので(前に日本で買ったときはマジパンがなかった・・・)これもつい衝動買い。

Xmas sweets5

あとはお友達にクリスマスカードと一緒にあげるクッキーなどいろいろ買って。


その後は、ほっと一息つくのに

Ludo Xmas1

Ludoでコーヒー、とつい(笑)アーモンドクロワッサン。

Ludo Xmas2


Ludoもクリスマス関連の食材でいっぱい。 食いしん坊の私にはこの時期、ホントにいろいろ目移りがして困る(笑)。

クリスマスのお菓子は本当は自分で焼いたら楽しいんだろうな、と思っているのですが、ホントお菓子を焼くのは苦手で。


去年とおととしは、近くのファーマーズマーケットの年内最後のマーケットで、
オーガニック材料を使ったケーキ屋さんのミンスパイを買いました。

Xmas sweets6


こちらのは多分いちじくを結構多く使っているみたいで、ものすごく美味しいのですが、残念ながら今年最後のファーマーズマーケットは22日水曜日の夕方らしく、仕事でいけません(涙)

ダンナと息子に買い物を頼むべきか、否か(他にもRed Hillのチーズとか、ジャガイモ専門のおじさんのところのおいしいじゃがいもとか、いろいろ欲しいものあるし)。う~ん、思案のしどころ。

クリスマスの準備といいながらもまだ甘いものしか買ってない(笑)。
メインの食材を早く調達せねば。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/60-1b582716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。