Entries

スポンサーサイト


コメント

[C14]

何だか微笑ましいお話です。お母さんのお料理が一番なんですよね。嬉しいですよね。
それにしても豚の角煮おいしそう~~。私も来週のメニューに入れちゃおうかな。

[C15]

よーこさんコメ有難うございます。
豚の角煮、どうしても「トロトロ」にならないんですよね。水を入れずに泡盛とか焼酎100%で煮るとか、アドバイスを下さる方がいたのですが、まだ試してません。またいいアイデアがあったら教えてください。
  • 2010-01-14 07:47
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/6-395822b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人すぎる豚の角煮

我が息子っち(7歳)、学校の授業で「食べ物」に関して学ぶので、「好きな食べ物の写真や雑誌の切り抜き」を学校に持参するよう先生に言われたらしい。私が帰宅すると、夫とふたりでどの写真を持っていくか協議中。

息子「おとうさん。僕 おかあさんの「スペシャルポーク」が大好き。」
夫「ふ~ん他には?」
息子「ラムロースト!」
私「ああ、「豚の角煮(我が息子はこれをスペシャルポークと読んでいます)」ね。写真プリントアウトしたあげる」
いちおういままでに撮った豚の角煮の写真の中でいちばん見栄えの良いのを選びました。

豚の角煮

翌日

私「で、どうやった?お友達皆「君のスペシャルポークおいしそう」とか言ってくれた?(yesの返事を母は期待大)」
息子「ううん。皆に見せなかったの」
私「へぇ~、どうして?」
息子「だって僕のは"大人すぎる"から(too grown-up)、皆に見せなかったの」

お友達は「ピンクのアイシングとチョコスプレーのかかったドーナツ」とか「M&Mで飾ってあるチョコレートカップケーキ」とか超カラフルなものばかりだったらしい。その中で「豚の角煮」しかも干し椎茸と昆布入りは確かに浮くな。ビジュアル的に地味だし。

しかし、我が息子っちよ。「大人すぎる」とはよく言った。恥じることなかれ。豚の角煮は見た目は地味だけど美味しいぞ。

これでお母さんのごはん恥ずかしい、とか言われたら困ると思っていましたが、その後も息子っちの「何食べたい?」の返答はダントツ1位で「スペシャルポーク」なので「ほっ」。

私の「豚の角煮」は圧力鍋で作ります。

豚のバラ肉(三枚肉)
リーク(西洋ねぎ、本当は日本の白ねぎがいいのですが入手できないので、リークで代用。)
干し椎茸
昆布
紹興酒
砂糖(氷砂糖かきび砂糖)
しょうゆ

バラ肉を大きめに切って焦げ目が付くまで炒め、
圧力鍋の底にねぎを大きめのぶつ切りにして敷いた上に豚肉をのせます
上に戻した干し椎茸と昆布をかぶせて、
砂糖(これは結構多めに)、紹興酒と干し椎茸と昆布の戻し汁を足して豚肉がひたひたにかぶるくらいにして圧力鍋で15分くらい。(戻し汁なしで紹興酒だけでも可)
いちど冷やして蓋を開けて(アクが出ていたら取って)、醤油を加えてさらに5-10分くらい。

圧力鍋の時間はいつも適当なのですが。調味料もあまり計ったことがないし。すごくトロトロに出来る時と、固めに
なってしまう時とまだバラつきがあるので、さらに美味しい豚の角煮を求めて修行中です。


たまにはバリエーションをつけてます。

ベトナム風(大好きなアジア料理研究家の平松洋子さんのレシピで):醤油の代わりにナンプラーで豚肉とゆで卵。にんにくいり。

梅干さっぱり味(昔神戸で台湾料理の先生に教わったレシピで):白ねぎを下に敷くのは先生のレシピ。豚肉と白ねぎに紹興酒と氷砂糖、種を除いた梅干(結構入れます)を入れて、醤油を最後に(梅干が入るので少なめで塩分調整)。さっぱり角煮。

黒酢:醤油の分量の一部を黒酢にするとさっぱりしていて塩分も減らせてOK。黒酢は中国製の濃厚のやつを使ってます。


そして角煮が残ったら、翌日はうどんにしていただきます(脂が多くてコレステロールが高いので、本当は健康によくないんだろうな・・・)
角煮うどん

 
豚肉は中国系かベトナム系のお肉屋さんで買うことが多いです。やはり量を扱うので質が良いと思うのと、アジア人好みのお肉かなぁと。中国系やベトナム系のツワモノのオバちゃんたちは、ショーケースの中を厳しい目で吟味して、「端からン番目のあの塊」とか指名買いしています。バラ肉でも骨の入った部分、脂肪の層の入り方など、細かくチェックするベテランおばちゃん達にはまだまだ及びません。
スポンサーサイト

コメント

[C14]

何だか微笑ましいお話です。お母さんのお料理が一番なんですよね。嬉しいですよね。
それにしても豚の角煮おいしそう~~。私も来週のメニューに入れちゃおうかな。

[C15]

よーこさんコメ有難うございます。
豚の角煮、どうしても「トロトロ」にならないんですよね。水を入れずに泡盛とか焼酎100%で煮るとか、アドバイスを下さる方がいたのですが、まだ試してません。またいいアイデアがあったら教えてください。
  • 2010-01-14 07:47
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/6-395822b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

