Entries

スポンサーサイト


コメント

[C94]

夏を感じますね~。

乾燥ごぼうなんてものがあったのですね。
今度探してみます。

ハイナンチキンライス、私も好きでよく作ります。
私の方法は、沸騰したお湯に入れて、
また沸騰するまで強火、
沸騰してから弱火で15分くらい茹で、
あとは、蓋をして3時間くらい放置する方法です。

ひさしぶりに食べたくなりました。

[C95]

マッスル大好きですーーーー。
中華風っていうのも夏らしくていいですね!
春雨で出汁を全部吸うっていうの、考えるだけで
よだれものです!^^

[C96]

かおりさん コメント有難うございます
ハイナンチキンライス、皆さんそれぞれ薀蓄のある作り方があって、私のほうはまだまだ修行中です。シンプルなもののほうが難しいって本当ですね。 わが夫は鶏肉はきっちり火を通さないとコワイ、とピンク色だと文句を言います。あ~難しい。

[C97]

Ponzuさん コメント有難うございます。
この「春雨に煮汁を吸わせる」技、タイ料理とか中華料理の蟹の煮込みで覚えました。 ブルースイマーとかを半分にぶった切って、ごま油・しょうが・にんにく・唐辛子とナンプラー、辛いのがすきだったら豆板醤などなどの煮汁で煮込んだところで、春雨を投入して汁を吸わせます。 ここで私は卵をさらに入れて「半熟じゅるじゅる状態」にするのですが。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/54-3bf24b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「夏!」を感じた日のごはん

昨日の日曜日は 気持ちいいくらい晴れてました。「夏!」って感じ。

朝は息子っちの友達が入っている近所のビーチの「ライフセービングクラブ」を見学に行きました。
Life saving club1


日曜日の朝2時間ほど幼稚園くらいからティーンまで、小さな子供には海での安全指導とビーチで泳ぎ方、大きな子供にはサーフィン、カヌーなどなど教えてくれます。家族で会員になるので、大人もサーフボードやカヌーなど借りれるようです(私は出来ませんがね)。

Life saving2

夏!という感じだったので、晩御飯はビールの進みそうなこれを料理しました。

Shell_1

「バルタン星人」の手、ではなく「ムール貝」 ←ムール貝を見てバルタン星人を思い出すのは私だけでしょうか?

パンチのある「ピリ辛」が食べたかったので「中華風」にしてみました。

リークを細かく刻んで
にんにくは刻むか叩いて潰して
熱したフライパンにサラダ油とごま油を入れ、リークとにんにくを炒めて香りを出したら、

えいやっ」とムール貝を加え、
紹興酒を「どばー」っと加え、蓋を閉めます。(酒蒸しと同じ)。

ムール貝が開いたあたりで
豆板醤と豆鼓(トウチ)を適当に加えて

仕上げに刻んだ赤唐辛子とコリアンダーを加えて
スープがいっぱい出ていたら、茹でた春雨を加えて無駄なく全部いただきます。

Shell_2

実は急に思い立って料理したので、
春雨がないっ!! (少しだけ残っていたのをとりあえず加える)
コリアンダーがない!! (タイ料理に使う刻んだコリアンダーの瓶を見つけて入れてみる)
な状態ですが、ピリリと辛くて、ビールが美味しかったです。

教訓:
春雨は常備しておくべし。
コリアンダーはプランターに植えておくべし。
スポンサーサイト

コメント

[C94]

夏を感じますね~。

乾燥ごぼうなんてものがあったのですね。
今度探してみます。

ハイナンチキンライス、私も好きでよく作ります。
私の方法は、沸騰したお湯に入れて、
また沸騰するまで強火、
沸騰してから弱火で15分くらい茹で、
あとは、蓋をして3時間くらい放置する方法です。

ひさしぶりに食べたくなりました。

[C95]

マッスル大好きですーーーー。
中華風っていうのも夏らしくていいですね!
春雨で出汁を全部吸うっていうの、考えるだけで
よだれものです!^^

[C96]

かおりさん コメント有難うございます
ハイナンチキンライス、皆さんそれぞれ薀蓄のある作り方があって、私のほうはまだまだ修行中です。シンプルなもののほうが難しいって本当ですね。 わが夫は鶏肉はきっちり火を通さないとコワイ、とピンク色だと文句を言います。あ~難しい。

[C97]

Ponzuさん コメント有難うございます。
この「春雨に煮汁を吸わせる」技、タイ料理とか中華料理の蟹の煮込みで覚えました。 ブルースイマーとかを半分にぶった切って、ごま油・しょうが・にんにく・唐辛子とナンプラー、辛いのがすきだったら豆板醤などなどの煮汁で煮込んだところで、春雨を投入して汁を吸わせます。 ここで私は卵をさらに入れて「半熟じゅるじゅる状態」にするのですが。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/54-3bf24b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

