Entries

スポンサーサイト


コメント

[C85]

乾燥ゴボウ、便利そうですね♪
ゴボウの旨みはたまりませんものね。
でも我が家の近くのコープではみかけませんねぇ。

オレンジの靴!
ブログにもオレンジ色をたくさん使っていらっしゃいますよネ。
きんさんのラッキーカラーはオレンジですかi-178

[C86]

たぶんグルメきんさんのことだからご存知でしょうが、
生ごぼう、季節物ですが東京デリやフジマートでも出てきますよね。

私も冷凍物の歯触りが今イチで、冷凍もの買わなくなったんですが、
ごぼうは生を見つけたら買うようにしてますが、乾燥タイプは歯触りがあるんですね!!^^乾燥ごぼう見てもらってみます。

ははは。黒の靴買っちゃった。。。わいもよくある話ですー。
オレンジ、いいですねー!わいもオレンジとかターコイズ系の靴、
いいなーと夏になると思ってます。 

[C87]

Maniさん。コメント有難うございます。 好きな色の組み合わせはオレンジ・黄緑・黄色・赤なのです (昔スリランカに住んでいたので、トロピカル系の色が大好き)。 でも着る服は黒ばっかり(デブだから 笑)。

日本のスーパーの乾物コーナーはもういろんなものがあって楽しいですねぇ。あるのも全て「繊維の塊」って感じですね。

[C88]

Ponzuさん コメント有難うございます。 我が家はたま~にSpringvaleのマーケットに行きますが、八百屋さんでレンコン・ごぼう・長芋などなど季節が合えば売ってます。 だいぶん前ですが、レンコンが少し長かったので、節のところでボキっと折って、欲しい分だけレジに持っていったら、 レジのおばちゃんに最初は中国語で、次にベトナム語?、そして最終的には英語でえらく叱られました。 「商品を勝手に折るな」だとか。 生のレンコン高いですからね。

[C89]

えー!!レンコンみんな折って買ってません!??!
虫のいどころが悪かったんでしょうかねー、おばちゃん。
生のレンコン、確かに高いですよねー。しかももうシーズンは
終わったっぽいですしね。。。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/51-91706742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「乾燥」でなくてはいけません

「乾燥」でなくてはいかん、と思っているもの

ごぼう


Gobo-1

生のごぼうが手にはいるなんてめったにない(アジア系のマーケットに行くとないこともない、ので奇跡とは言いませんが)海外暮らしでは、「ごぼう様」と呼んでしまうくらい貴重なヤツ。

冷凍のごぼうは結構日本食材のお店で売ってはいますが、食感がいまいち、「しゃっきり」の歯ざわりがない、と不満。その点、乾燥モノは生のごぼうにはさすが勝てませんが、意外にしゃっきりした歯ざわりが楽しめます。冷凍モノに比べるともう格段にマル。

友人が以前、昆布などなどに加えて「乾燥ごぼう」「乾燥ゆず」「乾燥三つ葉」「乾燥しその葉」「乾燥もずく」を送ってくれたことがあって、それ以来「乾きモノ大好き」。出張や帰省で日本に帰る度に買い溜めるくせがつきました。

今日は 「ごぼうとにんじんと切り昆布とパプリカのキンピラ」を副菜に。

Gobo-2

野菜は本当はきれいに切りそろえたほうが見た目がいいんですけど・・・。

圧力釜で炊いた白いご飯が進む、すすむ。おかわりしてしまいました。
Gohan



さて
私は本と食材以外は買い物あんまりしない人です。
必要に迫られないとショッピングが面倒くさくて(ダンナからも驚かれるくらい)。
なのですが先週、季節が変わって春なので <- 必要に迫られたってことです(笑)、 珍しく靴を買いました。 
そしたらちょっとだけ気分が明るくなりました。
Shoes

でも黒い靴買っちゃったんだよね・・・本当は明るいオレンジか黄緑の靴が欲しかったのに。
スポンサーサイト

コメント

[C85]

乾燥ゴボウ、便利そうですね♪
ゴボウの旨みはたまりませんものね。
でも我が家の近くのコープではみかけませんねぇ。

オレンジの靴!
ブログにもオレンジ色をたくさん使っていらっしゃいますよネ。
きんさんのラッキーカラーはオレンジですかi-178

[C86]

たぶんグルメきんさんのことだからご存知でしょうが、
生ごぼう、季節物ですが東京デリやフジマートでも出てきますよね。

私も冷凍物の歯触りが今イチで、冷凍もの買わなくなったんですが、
ごぼうは生を見つけたら買うようにしてますが、乾燥タイプは歯触りがあるんですね!!^^乾燥ごぼう見てもらってみます。

ははは。黒の靴買っちゃった。。。わいもよくある話ですー。
オレンジ、いいですねー!わいもオレンジとかターコイズ系の靴、
いいなーと夏になると思ってます。 

[C87]

Maniさん。コメント有難うございます。 好きな色の組み合わせはオレンジ・黄緑・黄色・赤なのです (昔スリランカに住んでいたので、トロピカル系の色が大好き)。 でも着る服は黒ばっかり(デブだから 笑)。

日本のスーパーの乾物コーナーはもういろんなものがあって楽しいですねぇ。あるのも全て「繊維の塊」って感じですね。

[C88]

Ponzuさん コメント有難うございます。 我が家はたま~にSpringvaleのマーケットに行きますが、八百屋さんでレンコン・ごぼう・長芋などなど季節が合えば売ってます。 だいぶん前ですが、レンコンが少し長かったので、節のところでボキっと折って、欲しい分だけレジに持っていったら、 レジのおばちゃんに最初は中国語で、次にベトナム語?、そして最終的には英語でえらく叱られました。 「商品を勝手に折るな」だとか。 生のレンコン高いですからね。

[C89]

えー!!レンコンみんな折って買ってません!??!
虫のいどころが悪かったんでしょうかねー、おばちゃん。
生のレンコン、確かに高いですよねー。しかももうシーズンは
終わったっぽいですしね。。。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/51-91706742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

