Entries

スポンサーサイト


コメント

[C81]

鳥一羽のゴージャスデラックス海南チキンですねー!!
めちゃくちゃおいしそうですー。しかし、おばさんが作る手順はすごく手間がかかってますねー!!
冷・熱・冷・熱を繰り返して柔らかな身になるんでしょうかー!?
ひたすら待つっていうのがいいですよね。家でもやってみたーい!
いい塩梅で手抜きできますよね。

[C82]

うわ~、美味しそう!
きんさんのご主人はこういうの大丈夫ですか?
うちのオージー夫は、どうも "Poached" とか "Steamed" とかって苦手なんですよねえ。
ローストチキンなんかより100倍ぐらい美味しそうなのに!
作って出しちゃえば、それなりに食べるんですけどね。

[C83]

Ponzuさん コメ有難うございます。
わたしは関西人の「いらち」なので、ひたすら待つのが苦手で、つい「お鍋の蓋を開けて」、「鶏肉をつついたり」してしまうのです。 ほんまはあかんのですが。 だから大物になれないのかも。

[C84]

So what さん、コメント有難うございます。
わが旦那、すご~く昔にシンガポールに住んでいたことがあるので、アジア系ホーカーフード大得意のようです。 

でも昆布ベースの関西風の鶏の水炊きは味が薄い、と言ってポン酢とか紅葉おろしとかドカドカ入れます(笑)

[C99]

トラックバックいただきましたー。
この中の薬味が最高ですね!
二日目はこの薬味にストックを少し入れて
煮詰めて、塩とごま油のタレを作りました。

それでも余ったので色んな物にかけても
おいしかったので、このタレを作る楽しみもまた増えました!^^

[C242] これ!!

チキンライス!!!
これ、よく行くお店で出てくるライスで、ほんっとにおいしくって
大好きで、それだけでも頼みたい位気にいってたライスだぁ~!!!
なるほどぉ。こうやって作るんですねっ!
ほんとにいいこと聞きました。
私もぜひぜひ作ってみたいと思います~!

ちなみに、きんさん関西人なんですか?
  • 2011-06-18 16:34
  • ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

[C243]

そうそう、これ意外に簡単に出来ますよ(でも火の通り加減がちょっと難しいんですが)

私も 関西人です(笑) 小説・映画の「阪急電車」の舞台の辺りでどっぷり浸ってました。
  • 2011-06-19 17:15
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C279] 関西人

結構、ご近所さんですねぇ。
私は阪急の川向いのお京阪です。笑
  • 2011-07-30 23:15
  • ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] 一人ご飯 海南チキン

スーもユンもいない日が久しぶりにありました。 きんさんのところで見ていた海南チキンを作ることにしてみました。 食べてくれる人がいるのは、ありがたいことですが、 なかなか誰にも気にせず、自分のためだけにご飯を作る時間も これも幸せな時間。 これはもう...
トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/50-b424e2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本場の味には・・・

大好きなグルメテレビ番組 Food SafariのDVDを見ていて、思い立ったが吉日!っていうノリで先週の日曜日に作ったのが、

海南鶏飯 Hainanese Chicken Rice
H Chicken_8


シンガポール編で出てきます。
似たようなお料理はマレーシア・ベトナム・タイでもあるとは思うんですが。


まずは鶏。マレーシア系オーストラリア人のクラスメート曰く、「絶対丸ごとの鶏」を使わないといけないそう。

H Chicken_1


テレビのレシピは

青ねぎ・しょうが・にんにくをブレンダーで刻んで、
H Chicken_2

それをおなかに醤油・紹興酒と一緒に入れます。

・・・で沸騰した後火を止めたお湯に「どっぼ~ん」

H Chicken_3


ねぎとしょうがも入れて。

H Chicken_4



そして、
何もしないで「待つ」。

でも、ここのところで意見が分かれるようなのです。

テレビは途中で一度また沸騰させて、火を止めた後 放っておくパターン

クラスメートが言っていたのは(彼女のおばさんがそれは美味しいHainanese Chicken Riceを作るらしい)、途中で冷たい氷水か何かにいれて、また沸騰したお湯にいれて、と熱・冷・熱・冷と繰り返すパターン。


私はテレビの作り方。 
手順は簡単なんだけど、火の通し加減が難しい。お肉がピンク過ぎてはちょっと食中毒が怖いし、火が通りすぎるとパサパサになってしまうし、全体的にベストのちょっとピンクがかった色にするには修行が必要。クラスメート曰く「おばさんはそれはすっごい上手に作れるんだけどさぁ、私はできないのよねぇ」。


出来た鶏を冷ましている間に、ご飯を炊きます。


これはチキンの脂肪のところでにんにく・しょうがを炒めたものをお米に足して、鶏を茹でた時にできるスープで炊く。つい鶏の脂肪のところにビビッてしまい(コレステロール高そうとか言って)、少しだけにしてしまいましたが、やっぱりこういうのは思いっきり使ったほうが美味しいんだろうな・・・と反省。

H Chicken_5



ほーれ、出来上がりのお肉にお醤油とごま油でマッサージして味をつけたお肉とチキンライス。 
見た目はいちおういい感じです。


でも問題は何と一緒に(Condiments) 食べるかですね~。 

H Chicken_7


テレビではDark Sweet Soy Sauce (Kecap Manis)とチリソースと言っていたので、そのふたつのソースを添えてみたのですが、なんだか先日に学校の近くのマレー系のお店でお昼に食べたあの味とは少し違うような・・・ 


ネットで他のサイトを見たところ 上の二つのソースは基本のようですが、いろんなパターンがあるみたいです。マギーのシーズニングソース*を使うのもありましたし、焦がし葱と唐辛子、にんにくにごま油と醤油を混ぜたもの、ってのもありました。

これも再考すべし。

まだまだ本場の味には程遠い。修行、修行。

*マギーのシーズニングは製造している国によって原料が少しづつ違うと思うのですが、アジア産のものは高い比率でMSGかその代用品が入っています。だから「うまみ」が出ているとは思うのですが、できるだけ化学調味料を使用しない主旨の我が家では、使うかどうかは本当に悩むところ。この味は癖になるし。我が家も実はタイ風のビーフサラダを作る時は絶対使います。

SBS Food Safari Hainanese Chicken Rice
スポンサーサイト

コメント

[C81]

鳥一羽のゴージャスデラックス海南チキンですねー!!
めちゃくちゃおいしそうですー。しかし、おばさんが作る手順はすごく手間がかかってますねー!!
冷・熱・冷・熱を繰り返して柔らかな身になるんでしょうかー!?
ひたすら待つっていうのがいいですよね。家でもやってみたーい!
いい塩梅で手抜きできますよね。

[C82]

うわ~、美味しそう!
きんさんのご主人はこういうの大丈夫ですか?
うちのオージー夫は、どうも "Poached" とか "Steamed" とかって苦手なんですよねえ。
ローストチキンなんかより100倍ぐらい美味しそうなのに!
作って出しちゃえば、それなりに食べるんですけどね。

[C83]

Ponzuさん コメ有難うございます。
わたしは関西人の「いらち」なので、ひたすら待つのが苦手で、つい「お鍋の蓋を開けて」、「鶏肉をつついたり」してしまうのです。 ほんまはあかんのですが。 だから大物になれないのかも。

[C84]

So what さん、コメント有難うございます。
わが旦那、すご~く昔にシンガポールに住んでいたことがあるので、アジア系ホーカーフード大得意のようです。 

でも昆布ベースの関西風の鶏の水炊きは味が薄い、と言ってポン酢とか紅葉おろしとかドカドカ入れます(笑)

[C99]

トラックバックいただきましたー。
この中の薬味が最高ですね!
二日目はこの薬味にストックを少し入れて
煮詰めて、塩とごま油のタレを作りました。

それでも余ったので色んな物にかけても
おいしかったので、このタレを作る楽しみもまた増えました!^^

[C242] これ!!

チキンライス!!!
これ、よく行くお店で出てくるライスで、ほんっとにおいしくって
大好きで、それだけでも頼みたい位気にいってたライスだぁ~!!!
なるほどぉ。こうやって作るんですねっ!
ほんとにいいこと聞きました。
私もぜひぜひ作ってみたいと思います~!

ちなみに、きんさん関西人なんですか?
  • 2011-06-18 16:34
  • ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

[C243]

そうそう、これ意外に簡単に出来ますよ(でも火の通り加減がちょっと難しいんですが)

私も 関西人です(笑) 小説・映画の「阪急電車」の舞台の辺りでどっぷり浸ってました。
  • 2011-06-19 17:15
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C279] 関西人

結構、ご近所さんですねぇ。
私は阪急の川向いのお京阪です。笑
  • 2011-07-30 23:15
  • ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] 一人ご飯 海南チキン

スーもユンもいない日が久しぶりにありました。 きんさんのところで見ていた海南チキンを作ることにしてみました。 食べてくれる人がいるのは、ありがたいことですが、 なかなか誰にも気にせず、自分のためだけにご飯を作る時間も これも幸せな時間。 これはもう...
トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/50-b424e2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

