Entries

スポンサーサイト


コメント

[C52]

こんなピザの台が売ってるんですねー!!
スーパーのやつはもっさりした感じっていうのが見た目にわかるので、
ずーっと避けて通ってましたが、これならすごくもっちりした感じの生地で
おいしそうですー!!!

[C54]

Ponzuさん、
おー確かにスーパーのはなんかヤバそう、なの多いですよね。 

ピザ生地って自分で作っても簡単だそうですねぇ。私は面倒くさがってしてませんが、今度は気合を入れて台から作ろうと思っています。パスタは時々自分で打つのですがね。 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/27-920e772a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pizza, Pizza, Pizza!!!

土曜日は我が息子っちは日本語補習校で勉強しています。

その間は、親は束の間の「自由時間」を楽しみます。そして、自分の授業やアサインメントがない土曜日は日頃お世話になっているダンナ孝行をします(笑)。

我が家は夫婦揃って、食料品の買出し(グローサリーショッピング)が趣味。

この間の土曜日は、息子っちが補習校から帰ってきたら一緒に「Pizza」を作る、とテーマを設定。その準備にマーケットへ買い物に行きました。

Pizza_2

最近気に入っているのがSouth Melbourne Market。Victoria Marketや Prahran Market 程大きくなく、洒落た感じはないけれど、まわりに人気のカフェなどあり、週末の買い物には便利。


Pizza_1

お気に入りのデリ。店員のお兄さんがとても親切(かっこいいし)。


Pizzaの材料は
自家製トマトソース:
たまねぎ1個をみじん切りしてオリーブオイルで根気良く弱火で透明になるまで炒める。ローマトマトの水煮の缶詰を加えて、ベイリーフを入れて煮詰める。これでベースは完成。パスタや煮込みの場合は、料理の際に、にんにくをオレガノを足したりします。

Pizza_4

チーズは2種類:バッファローモッツアレラ (Bocconcini) と 普通のチェダー(オーストラリアだとTasty Cheeseとして売っています)
Pizza_3
 
台: 今回は手抜きをしてマーケットのグルメデリで買ったピザ台を使用。フレッシュの台を軽く焼いた常態で売ってましたが、すごくふんわりモチモチした生地でこれは当たり。

Pizza_6

具: トマトソースを塗った台の上に載せる、この度の具の組み合わせは・・・

アンチョビ+サンドライドトマト+モッツアレラ+バジル+オレガノ(ドライ)+黒こしょう
これは絶品「大人の味」。 

(ガーリック風味たっぷり)イタリアンソーセージ+ズッキーニ+赤ピーマンのロースト+チェダーチーズ+ちょっと黒こしょうとオレガノ(ドライ)
コドモ向けと思ってソーセージの具にしましたが、デリでイタリアンソーセージを選んだので、ガーリックがたっぷり効いたとてもパンチのあるピザになりました。

Pizza_7

息子っち、ピザのトッピングに大活躍。しかし・・・ 

「チーズは下に敷くのではなく、具の上に載せる」と教えるのをすっかり忘れてました。 
でも、なかなか上手。

実は我が息子、通常は子供が好きそうなピザやパスタ、ハンバーガーはほとんど食べない人なのです。大好きなのは「ゴハン」を中心に肉と野菜をガッツリ食べるパターン(和・中華ならさらに良し)。

でもこのピザは自分でトッピングをしたからか、珍しく食べてました。
Pizza_8
Pizza_9

Pizza_10
Pizza_11


外で食べるWood Fire(釜焼き)のピザも美味しいですが、家でトッピングを工夫して作ったピザも美味しい!  大人がメインの時は、

チーズをゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)をミックスしたものにしたり、

カマンベールのようなソフトチーズと洋ナシ+ウォルナッツの組み合わせ

パルメザンやペコリーノを薄く削って、そら豆とふわふわ卵を入れて、黒こしょうでピリッとアクセント

などなど、組み合わせは無限。 

今度は手を抜かずにピザ台も作ってみます(笑)。






スポンサーサイト

コメント

[C52]

こんなピザの台が売ってるんですねー!!
スーパーのやつはもっさりした感じっていうのが見た目にわかるので、
ずーっと避けて通ってましたが、これならすごくもっちりした感じの生地で
おいしそうですー!!!

[C54]

Ponzuさん、
おー確かにスーパーのはなんかヤバそう、なの多いですよね。 

ピザ生地って自分で作っても簡単だそうですねぇ。私は面倒くさがってしてませんが、今度は気合を入れて台から作ろうと思っています。パスタは時々自分で打つのですがね。 

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/27-920e772a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

