Entries



コメント

[C750]

単に編むだけでも凄いのに編み込みは凄いです。あみぐるみ(って言うんでしたっけ)立体も凄い。こういうのを作れる方は本当に尊敬します。はい。短気な自分には絶対ムリですが、憧れです♪
  • 2013-01-13 17:50
  • b-nomad
  • URL
  • 編集

[C751] はまりますよね〜

編み物、無心になれるのがいいですね。私も若かりし頃にちょろっと真似事しただけですが。手袋の模様、超萌え
ところで、アランのカーディガンはどちらにお嫁にいったのか、気になりますよん。
  • 2013-01-13 18:44
  • Yumiko
  • URL
  • 編集

[C752]

編み物で無心になるの、わかりますわかります!
・・・って、やっすい、でも純毛の毛糸で固く編んで、熱湯で洗ってフェルトにすれば、編み目の粗さが目立たないだろうと、近所の手芸やに行って、毛100パーセントの毛糸の高さに恐れおののいて挫折した女は、このアタクシです。わははは。。。。。(涙)日本って、もうっ!
  • 2013-01-13 23:00
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C753] Re: タイトルなし

b-nomadさん
えー細かいクラフトとか得意そうなのに!nomadさんの好きそうなミドルイースタンっぽい色の組み合わせで編んだりしたらすんごいのが出来そうな気がします。

ワタシはとりあえず繰り返し作業が好きなのが発覚。反復作業しているとなんだか嬉しくなってくる(笑)
  • 2013-01-14 13:57
  • きん
  • URL
  • 編集

[C754] Re: はまりますよね〜

ゆみこさん
そういえばあのカーディガンはいずこに?ゲージをとらずに編んだのでなんだかすごく大きくなった記憶が。なんとかというその時有名だったデザイナーさんのデザインで、結構凝った模様で、編んでいる間に別世界に飛んでいきそうでした。イマから思えば、初心者なのによく挑戦したよねぇと怖いもの知らず。


  • 2013-01-14 14:00
  • きん
  • URL
  • 編集

[C755] Re: タイトルなし

salaisaraさん
毛糸って熱湯で洗うとフェルトになるんですか・・・知らなかった。ほぉー。日本は毛糸高いんですねぇ。羊がいっぱいいる国オーストラリアだからかは不明ですが、手袋用に買った毛糸2玉は合計200円くらいでした。そんな投資額でこれだけ時間つぶしができるのなら、お得(笑)

  • 2013-01-14 14:05
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/248-34aafaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節はずれ

いろいろ写真も撮り溜め、ネタがない、というわけではないけど、ブログはご無沙汰。

PCに向かう時間を削っていそしんでいるのは・・・

こちら。
knitting1

季節はずれの編み物

オーストラリアは真夏で、しかも最近猛暑日(40度超え)があったというのに。

年末に「ほぼ日」で見かけた三國万里子さんの手袋に萌えてしまって

knitting3
knitting4


(写真はほぼ日刊イトイ新聞のサイトからお借りしました)

この手袋が編める「手袋キット」の購入ボタンをポチっと押してしまった。ついでにアマゾンで三國万里子さんのニットの本「編み物ワードローブ」もポチっと(歳末の気が大きいときなので、ついポチっと・・)

最後にまともに棒針で編み物をしたのは、なんと20年以上も前!! (その時はアラン模様のカーディガン)

手袋キットの毛糸はとても高級なものらしいので、キットの作品をスタートする前に「慣らし運転」で近所の手芸店で買った季節はずれ激安の毛糸で2色の編みこみ手袋挑戦中。

「暑い季節になんでまた編み物なんか」と言われるのだけど、

繰り返し作業+編みこみの配色に集中している間は「心頭滅却すれは火もまた涼し(←ちょっと本来の使い方とは違うけど)」 何かに集中していると暑いのも耐えられる。

冬までに(後5-6ヶ月)2-3個の手袋を完成させたいところ。親戚のガールズ達にも「編みこみの帽子」のリクエストを受けたことだし。


ちなみに 先日コドモが産まれた時にかぎ針で編んだ(10年前)編みぐるみが出てきた。
knitting2

おっさん趣味のワタシがこんなかわいいものを編んだとは到底信じられない・・・(笑)


コメント

[C750]

単に編むだけでも凄いのに編み込みは凄いです。あみぐるみ(って言うんでしたっけ)立体も凄い。こういうのを作れる方は本当に尊敬します。はい。短気な自分には絶対ムリですが、憧れです♪
  • 2013-01-13 17:50
  • b-nomad
  • URL
  • 編集

[C751] はまりますよね〜

編み物、無心になれるのがいいですね。私も若かりし頃にちょろっと真似事しただけですが。手袋の模様、超萌え
ところで、アランのカーディガンはどちらにお嫁にいったのか、気になりますよん。
  • 2013-01-13 18:44
  • Yumiko
  • URL
  • 編集

[C752]

編み物で無心になるの、わかりますわかります!
・・・って、やっすい、でも純毛の毛糸で固く編んで、熱湯で洗ってフェルトにすれば、編み目の粗さが目立たないだろうと、近所の手芸やに行って、毛100パーセントの毛糸の高さに恐れおののいて挫折した女は、このアタクシです。わははは。。。。。(涙)日本って、もうっ!
  • 2013-01-13 23:00
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C753] Re: タイトルなし

b-nomadさん
えー細かいクラフトとか得意そうなのに!nomadさんの好きそうなミドルイースタンっぽい色の組み合わせで編んだりしたらすんごいのが出来そうな気がします。

ワタシはとりあえず繰り返し作業が好きなのが発覚。反復作業しているとなんだか嬉しくなってくる(笑)
  • 2013-01-14 13:57
  • きん
  • URL
  • 編集

[C754] Re: はまりますよね〜

ゆみこさん
そういえばあのカーディガンはいずこに?ゲージをとらずに編んだのでなんだかすごく大きくなった記憶が。なんとかというその時有名だったデザイナーさんのデザインで、結構凝った模様で、編んでいる間に別世界に飛んでいきそうでした。イマから思えば、初心者なのによく挑戦したよねぇと怖いもの知らず。


  • 2013-01-14 14:00
  • きん
  • URL
  • 編集

[C755] Re: タイトルなし

salaisaraさん
毛糸って熱湯で洗うとフェルトになるんですか・・・知らなかった。ほぉー。日本は毛糸高いんですねぇ。羊がいっぱいいる国オーストラリアだからかは不明ですが、手袋用に買った毛糸2玉は合計200円くらいでした。そんな投資額でこれだけ時間つぶしができるのなら、お得(笑)

  • 2013-01-14 14:05
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/248-34aafaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

