Entries

スポンサーサイト


コメント

[C706]

バリ、いいですよー。私はあの爆弾事件の直後にいったので、レストランもお店もガッラガラでしたが。何よりバリの人たちの人柄がいいです、優しくって、礼儀正しくて。あと町中いたるところに神棚?ほこら?みたいのがあって、地元の人が毎日お花や食べ物をおそなえしている。スピリチュアルなふんいきが漂っていて、とても素敵なところでした。きんさんのレストランレポートをみていて、地元のお店で食べたおいしいものをいろいろ思い出しました。ブラックライスのタルトはさすがになかったですけどね。バリ、子どもを連れてもいきやすいと思います。ホリデーに行くならお勧めです。
  • 2012-09-29 20:31
  • Yumiko
  • URL
  • 編集

[C709] Re: タイトルなし

Yumikoさん
やっぱバリっていいところなのですね!独身時代から行きたい、行きたいと思いつつ、別の国に行ったりしてなかなかチャンスがなく、ダンナと一緒に暮らすようになってからはダンナがバリはオージーばっかりで・・・と言うしでチャンスがさらに遠のき。他にも行きたい国のリストを作っていたら、すごく長くなった(笑)。
  • 2012-10-07 09:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C720]

私も春くらいにここに来また!
バンケット、良いですねぇ!
わたしは友達が全て頼んでくれたので、何も分からないまま
美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ってガッツいていました (笑)

ぜひきんさん、ご主人、息子さんを連れて行きたいとっておきのレストランがあります!来週あたりにブログにて紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-10-14 10:52
  • Coco
  • URL
  • 編集

[C723] 楽しみにしてますよ!

CoCoさんそのレストラン情報楽しみにしてます♩
  • 2012-10-14 19:16
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/238-f81c8fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のアジア飯:バリ料理

・・・を誘っていただいたので食べに行った


Bali11
(イメージはお店のサイトからお借りしました)
Warung Agus
305 Victoria Street
West Melbourne 3003

オトナの集まり?だったので、あまり値段は考えず(←ホントか?)
「バリ料理ってよくわからないけど、このTasting and Banquet Menusで頼んでみましょ」と、いろんなモノがどーんと味わえるメニューで。

バリ料理と言えば、ナシゴレン・サテーくらいしか思いつかない位、貧しい知識だったのだけど。

わりに大人数だったので、お店のお姉さんが「適当に組み合わせて持ってきます♪」と言ってくれて


まずは
Krupuk Udang&Singkong
Shrimp&Cassava crackers and peanut sauce
Bali2
ピーナツソースはまったりと、チリのサンボルはピリッと辛く。海老クラッカーでもこうなると上級。

ApokatMebasa Santen
Avocado with coconut and mushroom sauce
Bali3
これはあっさりしていてまあ無難なスタート

と思っていたところで、

Sate Ayam/ Sate Babi
Chicken satay with peanut sauce と Spicy minced pork satay
Bali4
ふふっ、期待の味。チキンはピーナツソース。

Bali5
ポークのほうはレモングラスとかコリアンダーっぽいさらっとしたスパイス風味。おいしい。


これならさらに期待できそう・・・と次にきたのが

TambusanUlamPasih/ Be PasihAsemManis
Baked marinaded fish fillets と Pan fried flathead with tamarind and coconut

Bali6
お店の人の説明によるとバラマンディ。すっごいチリが効いててガツンとスパイシーなソースで

Bali7
フラットヘッド こちらはスパイス使いが上品。

ご一緒したオトナグループの中の男性が、お魚を丁寧に取り分けてくださって、「お~っ」と感動。大皿料理を同行した男性に取り分けていただくと、なんだかすごく嬉しかったりして(我が家も肉や魚が大皿に盛ってあったらダンナが取り分けしてくれる ← やっぱ狩猟民族の子孫。獲物を取り分けと同じ? でもこれが大鍋料理だとワタシがお玉で取り分け)


Ayam Bekakak
Baked, crisped chicken drizzled with lemon grass, ginger and spice sauce
・・があったのだけど、写真撮り忘れ


Toge
Balinese gado-gado
Bali8
インドネシアの固めのお豆腐を使ったピーナツソースのガドガドサラダ。


そしてメイン中のメイン

Babi Guling
Roast pork
Bali9
バリでは豚がご馳走らしい。お祭りには丸焼き(ヒンズーだから豚食べるの可)ココナツ使ったマイルドなサンボル付き

最後のデザート
Bali10
これどれも美味しかった。ブラックライスのお汁粉みたいなのは黒砂糖がばっちりコクを出して、ココナツクレープはくるくる巻いて出てきた。

お店のお姉さん達のサービスはすごく良くて、いろいろ質問してもきちんと答えてくれるし、タイミングよく料理が出てきて、空いたお皿も絶妙なタイミングで下げてくれるし、何よりも「笑顔」。

ジャカルタには昔旅行したことがあったので、インドネシア料理はなんとなく想像ついたのだけど、「バリ料理」とか言われるとなんとなくインドネシア料理だけど豚肉使う?くらいの貧相な知識しかなかった。今回コチラで食べたお料理はスパイスとかココナツやピーナツソースを使っているのだけど、なんだか懐かしい味がして不思議。発酵調味料とか使ってアジアの味だからなのかなぁ。


ワタシはバリには行ったことがない。なんでアジア好きの私なのにバリ行ったことないのかな~と考えたら(パースからだとすごく近い&安い)、ダンナが「オーストラリア人がいっぱいのところにホリデーに行きたくない」と言ったからだと思い出した。あと、やはりあの爆弾事件と麻薬持込事件以降、なんとなく。

・・・と思っていたところで、図書館で↓の本を見つけた

Bali11
メルボルン出身でバリに移り住んだ女性の料理本

写真がきれいで、見るのも楽しい
Bali13

その中で今度作ってみたいのが
ブラックライスとオレンジのタルト
Bali12
なんだかWest meets Eastだわ

なんかバリに行ってみたい。

スポンサーサイト

コメント

[C706]

バリ、いいですよー。私はあの爆弾事件の直後にいったので、レストランもお店もガッラガラでしたが。何よりバリの人たちの人柄がいいです、優しくって、礼儀正しくて。あと町中いたるところに神棚?ほこら?みたいのがあって、地元の人が毎日お花や食べ物をおそなえしている。スピリチュアルなふんいきが漂っていて、とても素敵なところでした。きんさんのレストランレポートをみていて、地元のお店で食べたおいしいものをいろいろ思い出しました。ブラックライスのタルトはさすがになかったですけどね。バリ、子どもを連れてもいきやすいと思います。ホリデーに行くならお勧めです。
  • 2012-09-29 20:31
  • Yumiko
  • URL
  • 編集

[C709] Re: タイトルなし

Yumikoさん
やっぱバリっていいところなのですね!独身時代から行きたい、行きたいと思いつつ、別の国に行ったりしてなかなかチャンスがなく、ダンナと一緒に暮らすようになってからはダンナがバリはオージーばっかりで・・・と言うしでチャンスがさらに遠のき。他にも行きたい国のリストを作っていたら、すごく長くなった(笑)。
  • 2012-10-07 09:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C720]

私も春くらいにここに来また!
バンケット、良いですねぇ!
わたしは友達が全て頼んでくれたので、何も分からないまま
美味しい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ってガッツいていました (笑)

ぜひきんさん、ご主人、息子さんを連れて行きたいとっておきのレストランがあります!来週あたりにブログにて紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-10-14 10:52
  • Coco
  • URL
  • 編集

[C723] 楽しみにしてますよ!

CoCoさんそのレストラン情報楽しみにしてます♩
  • 2012-10-14 19:16
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/238-f81c8fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

