Entries



コメント

[C650] はじめまして

こんばんは~
今日 初めましてでお目にかかった者です。
しつこくブログのことお聞きしてごめんなさい。

やはり あの♪きんさんでしたか・・・v-10
博学で お料理もすばらしくて~

このオレンジケーキも 美味しそう♪
オレンジをゆでる?面白いですね~
皮ごと?ゆでて 刻んだりしていれるのかしら?

また どんな美味しそうなものが UPされて
いるか楽しみに立ち寄らせてもらいますねv-344
  • 2012-08-20 22:33
  • hitomi
  • URL
  • 編集

[C651]

このケーキの作り方って、珍しいよね。日本ではこの作り方って、あまり見かけないですよね。
欧米のケーキって恐ろしく糖分が入っていてビビッてしまうので、我が家もう~んと砂糖を減らして作ります。

でも手間のかかる料理って大変だけど、美味しいよね♪

[C652]

あ、このケーキ、きっと私、すきです。 今度、知り合いから美味しいレモンを送ってもらう予定なので、こういうの作ってみたいです。・・・・もっとも、今の日本じゃ、絶対オーブン使いたくないですけど。
それにしても、オレンジをゆでるって! しかも2時間!! それがユダヤのケーキ!? ふーしーぎー。
  • 2012-08-22 17:19
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C655] Re: はじめまして

Hitomiさん
この間はお会いできて楽しかったです。教訓は「基本はあんこ」ですね~。
是非ゼヒまたお茶でもご一緒させてください♪ 
  • 2012-08-23 10:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C656] Re: タイトルなし

jenaさん
そうそうこのオレンジを丸ごと茹でるってが日本ではしないですよね(たぶん)。茹でる以外はがーっとまぜるだけなので楽勝なのですが(笑) こういうタイプのケーキ、オーストラリアでは結構人気らしく(たぶん南ヨーロッパや地中海あたりからの移民が多いから?)しっとり・どっしりした食感はなかなか病みつきになりそう・・・


  • 2012-08-23 10:48
  • きん
  • URL
  • 編集

[C657] Re: タイトルなし

salaisaraさん
柑橘系のケーキって地中海あたりとか中東に多いらしいですねぇ。このレシピはいろんな国の料理を紹介する番組のサイトからなのですが、ユダヤ教の過越祭のときに食べるデザートとして人気、とか書いてました。2時間茹でてしまえばあとはガーっと混ぜるだけ、楽勝(笑)


  • 2012-08-23 10:52
  • きん
  • URL
  • 編集

[C661]

Jewish のケーキって美味しいですよね。
えっ、ガーッと混ぜるだけなんだー。
レモンが大量にあるので、レモンで作ってみようかなー。

[C666] Re: タイトルなし

Sowhatさん
good idea! うちもまたレモンを大量にもらったのでアイデアいただき、レモンでやってみようかな~。

  • 2012-08-28 21:41
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/230-1206a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらに消費中

もらった柑橘類をがんばって消費中。 今日はオレンジをやっつけた。

Orange cake 

Orange and Almond Cake  (レシピはSBS Food Safariのヤツを参考に 

この間カフェでたまたま食べたオレンジのケーキが「しっとり+どっしり」で美味しかったので、たぶんこんな感じ?というのをネットで探した。フードサファリでJewish Styleのレシピを発見。

2時間オレンジを茹でる、ってのが面倒くさいけど、それさえすれば後は簡単。レシピの分量の砂糖を見てびびってしまい、2割ほど減らした。

出かける前に焼きたてをちょっと味見したら、たまごタマゴした味だったけど、時間が経ったら「どっしり+しっとり」オレンジケーキ。このケーキは明日オレンジをいただいた先に里帰り?予定。 → そしてそのお礼にまた柑橘類が我が家に来そうな予感が・・・・


コメント

[C650] はじめまして

こんばんは~
今日 初めましてでお目にかかった者です。
しつこくブログのことお聞きしてごめんなさい。

やはり あの♪きんさんでしたか・・・v-10
博学で お料理もすばらしくて~

このオレンジケーキも 美味しそう♪
オレンジをゆでる?面白いですね~
皮ごと?ゆでて 刻んだりしていれるのかしら?

また どんな美味しそうなものが UPされて
いるか楽しみに立ち寄らせてもらいますねv-344
  • 2012-08-20 22:33
  • hitomi
  • URL
  • 編集

[C651]

このケーキの作り方って、珍しいよね。日本ではこの作り方って、あまり見かけないですよね。
欧米のケーキって恐ろしく糖分が入っていてビビッてしまうので、我が家もう~んと砂糖を減らして作ります。

でも手間のかかる料理って大変だけど、美味しいよね♪

[C652]

あ、このケーキ、きっと私、すきです。 今度、知り合いから美味しいレモンを送ってもらう予定なので、こういうの作ってみたいです。・・・・もっとも、今の日本じゃ、絶対オーブン使いたくないですけど。
それにしても、オレンジをゆでるって! しかも2時間!! それがユダヤのケーキ!? ふーしーぎー。
  • 2012-08-22 17:19
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C655] Re: はじめまして

Hitomiさん
この間はお会いできて楽しかったです。教訓は「基本はあんこ」ですね~。
是非ゼヒまたお茶でもご一緒させてください♪ 
  • 2012-08-23 10:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C656] Re: タイトルなし

jenaさん
そうそうこのオレンジを丸ごと茹でるってが日本ではしないですよね(たぶん)。茹でる以外はがーっとまぜるだけなので楽勝なのですが(笑) こういうタイプのケーキ、オーストラリアでは結構人気らしく(たぶん南ヨーロッパや地中海あたりからの移民が多いから?)しっとり・どっしりした食感はなかなか病みつきになりそう・・・


  • 2012-08-23 10:48
  • きん
  • URL
  • 編集

[C657] Re: タイトルなし

salaisaraさん
柑橘系のケーキって地中海あたりとか中東に多いらしいですねぇ。このレシピはいろんな国の料理を紹介する番組のサイトからなのですが、ユダヤ教の過越祭のときに食べるデザートとして人気、とか書いてました。2時間茹でてしまえばあとはガーっと混ぜるだけ、楽勝(笑)


  • 2012-08-23 10:52
  • きん
  • URL
  • 編集

[C661]

Jewish のケーキって美味しいですよね。
えっ、ガーッと混ぜるだけなんだー。
レモンが大量にあるので、レモンで作ってみようかなー。

[C666] Re: タイトルなし

Sowhatさん
good idea! うちもまたレモンを大量にもらったのでアイデアいただき、レモンでやってみようかな~。

  • 2012-08-28 21:41
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/230-1206a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

