Entries

スポンサーサイト


コメント

[C46]

リンクありがとうございましたー。
そうですよねぇ~。
昔のパッケージ等は本当風情があったというか
どれも素朴でしたよねー。

[C47]

こんにちは~ なるほど そういう意味なんですね!
↓の いちじくのたると すっごく美味しそうですね
私も イチジク最近探しているんですが また 出会ってないんですよ もうちょっと早いのかなぁ~?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/23-b3ecdef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「買い物ブギ」

メルボルンのツボを良くご存知のブログ「もろてん」で紹介されていた State Libraryでやっている展示、

「‘til you drop: Shopping, a Melbourne History」
'til you drop

に先週、会社の帰りに寄ってきました。

(shop till you drop ってのは訳すと「買い倒れ」 (食い倒れならぬ)。そんでもって、なぜか私の中では笠置シヅ子の「買い物ブギ♪」が頭の中で流れます)

木曜日は9時までなので、急に思いついて立ち寄り。実はState Library(州立図書館)はよく前を通っていたのだけど一度も足を踏み入れたことがなかった。

State Library


1880年代から現在までのメルボルンのショッピング史の展覧会なんですが、デパート(関西人の私は「百貨店」といいそうになるけど)のMyerの出来た頃の話や、昔のブロックアーケードの写真など。特に60年代の写真はサンダーバードのレディ・ペネロペばりのファッション。 パンフレットもショッピングバッグの形のデザインで、表紙の字体も60年代風。


詳しくは「もろてん」さんがこちらでご紹介してます。
もろてん


そうそう昔はスーパーでもプラスチックの袋ではなくて、茶色い紙袋だったんだよねぇ。 なんか風情があったなぁ。でも濡れた牛乳パック(昔は瓶で売ってた?)なんかどうしてたんでしょうねぇ。お肉も竹の皮みたいなのか油紙みたいなので包んでいたみたい。それがおぼろげに記憶にある私の年齢に怖いものがあり。

ステートライブラリーは150年ほど前の古い建物ですが、展示だけでなく現役で図書館として機能中。天井が高くて、調度品や扉もひとつひとつ見るとなかなか凝った作りが多くて、メインのReading Room(読書室)は吹き抜けで圧巻。 しかも現役の読書室なので、そんな素敵なお部屋で読書や勉強三昧が可能。昔(大昔ね・・・)大学生の時には卒論の資料を探しによく大阪の中ノ島図書館に通いましたが、その時と同じ位の感動。


State Library Reading Room

(写真はステートライブラリーさんからお借りしました)
思いついて立ち寄ったのでカメラを持っていなくて残念です。


図書館フェチの私としては、またじっくり読書しに立ち寄りたい場所。

スポンサーサイト

コメント

[C46]

リンクありがとうございましたー。
そうですよねぇ~。
昔のパッケージ等は本当風情があったというか
どれも素朴でしたよねー。

[C47]

こんにちは~ なるほど そういう意味なんですね!
↓の いちじくのたると すっごく美味しそうですね
私も イチジク最近探しているんですが また 出会ってないんですよ もうちょっと早いのかなぁ~?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/23-b3ecdef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

