Entries



コメント

[C648]

良いお店ですね。ブルーマウンテンには豆、ナッツ、グレイン等の量り売りをするco-opがあるのでよく利用してます。
でも缶トマトと一緒に煮込むだけのようなものは多分まだ扱ってないですよ。
ドライブルーベリー!美味しそう。今度探してみます。

[C649] おひさしぶりです!

きんさん、こんにちはーーー!!
言い訳すると(言い訳なんだ?!)アメブロさん、アメブロ以外のブログをもう表示してくれなくなって、いつのまにやら、とおのいていってたんですよ。。。。。
でも相変わらずなんだか気になるおいしそうなものばっかりじゃないですか!!発見たくさんしてますね!
おいしいカフェ、最近見つけましたか~~?
いつか一緒にカフェめぐりできたらな♪っておもいます!

[C653] Re: タイトルなし

かおりさん
量り売りだと少量ずついろいろ替えて便利ですよね。このお豆のミックスはオーナーさんがお友達のシェフの人とレシピを作って、材料を混ぜて瓶に詰めて売ってます。シークレットレシピ♪と彼女は言ってます(笑)

  • 2012-08-23 10:42
  • きん
  • URL
  • 編集

[C654] Re: おひさしぶりです!

COCOさん
そうそう絶対一緒にカフェ巡りしよ~♪

  • 2012-08-23 10:43
  • きん
  • URL
  • 編集

[C662] はじめまして

一年前にメルボルンに引っ越してきてから拝見させていただいています。

近くにいたので、The Staple Shopに行ってきました。
とても素敵なお店。
Rolled Rice, Amaranth Puffとか他では手に入らないものがたくさん!オーガニックのデーツも激安でした。

いつも素敵なお店を紹介して下さってありがとうございます。

これからもブログを楽しみにしています。

[C667] Re: はじめまして

Echoさん
こちらこそはじめまして。このお店いいでしょ~。いろいろあってなんだかワクワクしますよね。こんなにドライフルーツがジューシーで美味しいものだとはここのを買うまで知らなくて、いまはココナツヨーグルトにナッツとドライフルーツのせがお気に入りです。このお店のFBもカワイイのでお気に入り。




  • 2012-08-28 21:46
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/229-b96ced63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きゃあ 素敵

・・・と思ったお店

stpl17
(画像はお店のサイトからお借りしました)

お洒落なメルボルン案内 Broadsheetで見かけて気になってたココ

The Staple Store
19 Glen Eira Road, Ripponlea

カテゴリーとしてはヘルスフードショップになるのかな? 穀類やドライフルーツ、蜂蜜、スパイス、お茶なんかを扱っているお店(ワタシは「乾物屋」と呼んでる 笑)

「量り売り」+「行くときにはタッパーウエア持参推奨」で、いろんなお豆やお米、粉、ドライフルーツなんかを好きなだけ量って買う仕組み。量り売りなのでちょっとだけ買う、というのができてとっても便利

中身がジューシーなドライフィグ
stpl6

ピスタチオ+パインナッツにホワイトチョコレートをあわせて
stpl9

いつものビスコッティに新バラエティ登場
stpl21

ドライブルーベリーも少しだけ試しに買ったら、すごく柔らかい。
stpl19
これはドライクランベリーと一緒にビスコッティを焼く予定

粉もスペルト小麦やライ麦、他にもいろんな種類があって、Baking が好きな人にはたまらないのでは?



素材だけでなくお手軽なPremixのコーナーもあって

Mexicana Dupuy Lentils Mix
Stpl1

レンティルとスパイスがミックスされていて、
stpl2

缶トマトと一緒に煮込むだけ
stpl 16
ワタシはリークをじっくり炒めたヤツとベジストックを足した

これがなかなかの味でコドモも美味しいと言うのでリピ決定。2回目以降に買うときは空瓶を持参するとお店で中身だけ詰めてくれる。

同じタイプで Lentil Soup Mix
stpl18
これはダンナでも美味しく作れるはずなので非常用ストック(笑)

この間行った時に ちょうどお店でテースティングをしていた
Love Cake Mix
stpl14
あまりに美味しかったのでつい買ってしまった。

stpl5
スパイスがきっちり効いてる。材料を見るとグルテンフリーだった。

stpl7
卵とオリーブオイルと水を混ぜるだけ

カップケーキサイズに焼いて冷凍して、おやつに
stpl10
カップケーキサイズのが12個焼けた

結構生地がしっとりしてる
stpl11

豆のミックスも、ケーキのミックスも、スパイスや素材の組み合わせを参考にして、素材を量り売りで買ってもいいかも。 

レギュラーのお客さんは朝ごはんのミューズリーを好きな素材を組み合わせてミックスしてMyミューズリーを作っている人多し。量り売りバンザイ。

お店のオーナーが(若い女性)すっごく素敵。親切でよくしゃべる。本当に自分で売っている商品が好きなんだな・・・と感じる人で、楽しく買い物できた。乾き物系(粉モノやナッツ、ドライフルーツ)はパッケージものを買うと、結構大袋で高かったり量が多くて中途半端に残ってパントリーで忘れ去られてしまうことも多いのだけど、ここだと少量づつ、いろんなものを買って、こちょこちょいろんなバリエーションのレシピを試せるのでめちゃめちゃお気に入り。

いま Waste (Tristram Stuart著)という食品廃棄・Food Securityに関する本をちょうど読んでいて(この本の中に日本の「もったいない」という考えがちょろっと出てきて驚いた 笑)、その中に大量生産に起因する廃棄や変に製品規格を厳しく設けた流通段階で充分食べることが出来るのに規格外だからとはねられたものの廃棄、消費者が不必要に大量に買って結局は捨ててしまう、といういまの食品流通システムの将来へのリスクがあった。大量消費やパッケージ商品ではなく、欲しいものを必要な量だけ買う量り売りのシステムは食品廃棄を減らす点でもいいのにね。

コメント

[C648]

良いお店ですね。ブルーマウンテンには豆、ナッツ、グレイン等の量り売りをするco-opがあるのでよく利用してます。
でも缶トマトと一緒に煮込むだけのようなものは多分まだ扱ってないですよ。
ドライブルーベリー!美味しそう。今度探してみます。

[C649] おひさしぶりです!

きんさん、こんにちはーーー!!
言い訳すると(言い訳なんだ?!)アメブロさん、アメブロ以外のブログをもう表示してくれなくなって、いつのまにやら、とおのいていってたんですよ。。。。。
でも相変わらずなんだか気になるおいしそうなものばっかりじゃないですか!!発見たくさんしてますね!
おいしいカフェ、最近見つけましたか~~?
いつか一緒にカフェめぐりできたらな♪っておもいます!

[C653] Re: タイトルなし

かおりさん
量り売りだと少量ずついろいろ替えて便利ですよね。このお豆のミックスはオーナーさんがお友達のシェフの人とレシピを作って、材料を混ぜて瓶に詰めて売ってます。シークレットレシピ♪と彼女は言ってます(笑)

  • 2012-08-23 10:42
  • きん
  • URL
  • 編集

[C654] Re: おひさしぶりです!

COCOさん
そうそう絶対一緒にカフェ巡りしよ~♪

  • 2012-08-23 10:43
  • きん
  • URL
  • 編集

[C662] はじめまして

一年前にメルボルンに引っ越してきてから拝見させていただいています。

近くにいたので、The Staple Shopに行ってきました。
とても素敵なお店。
Rolled Rice, Amaranth Puffとか他では手に入らないものがたくさん!オーガニックのデーツも激安でした。

いつも素敵なお店を紹介して下さってありがとうございます。

これからもブログを楽しみにしています。

[C667] Re: はじめまして

Echoさん
こちらこそはじめまして。このお店いいでしょ~。いろいろあってなんだかワクワクしますよね。こんなにドライフルーツがジューシーで美味しいものだとはここのを買うまで知らなくて、いまはココナツヨーグルトにナッツとドライフルーツのせがお気に入りです。このお店のFBもカワイイのでお気に入り。




  • 2012-08-28 21:46
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/229-b96ced63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

