Entries



コメント

[C643]

いや、お肉はやっぱり骨付きでしょ。コラーゲン補給できますし、骨付きならスープだって一緒にとれちゃう。

料理は私も大皿取り分けに1票! ・・・タイ・チックとよく言われますけど。(爆)
  • 2012-08-07 16:10
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C644]

ぶつ切りお肉が懐かしいです。煮込み料理は骨付きがいいですね~。モロッコだと、肉屋さんでどんな料理にするか聞かれ、合う場所をカットしてくれます。モロッコ人は牛の隋が大好き(笑)

ウチも大皿料理ばかり。本当はチマチマいろいろのってるワンプレートご飯が食べたいっ。

[C645] Re: タイトルなし

Salaisaraさん
やっぱ骨付きですよね~。スープもとれて一石二鳥。 大皿盛りもタイ料理みたいにキレイに盛り付ければ見目麗しいのでしょうが、ワタシはどーん!なのでお恥ずかしい限りです(汗)

  • 2012-08-08 23:06
  • きん
  • URL
  • 編集

[C646] Re: タイトルなし

b_nomadさん
ワタシも乙女なワンプレートに憧れるのですが、「がっつり骨付き」には似合いませんねぇ(笑)

  • 2012-08-08 23:08
  • きん
  • URL
  • 編集

[C647] またまた

お久しぶりです!
またまたレシピが気になりコメントを…。
下から3番目のバスマチ使用のごはん。レシピ教えてくださーい。
今妊娠糖尿病で白米の代わりにバスマチを食べる日々…でもあの臭いがなんとも苦手でおかゆにしてごまかしたり、玄米と混ぜて食べてます…。

  • 2012-08-10 22:24
  • Kana
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/228-940dc7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷える子山羊

・・・どんな料理にしようかと迷ったゴート肉(山羊)。迷える羊ならぬ迷えるヤギ。

Goart1
この間マーケットで購入のゴートが冷凍庫で出番待ち。

一瞬インド風のGoat Curryを考えたのだけど(昔インド人の知人のおウチで食べてすごく美味しかった)、先週はスリランカの魚カレーをもらった際にチキンカレーもあわせて作っていたので、違う系統の味が食べたかった。

・・・で モロッコ風の煮込み (レシピはSBSの

クミン・コリアンダー・しょうが・パプリカ・ターメリック・チリを ごりごりすりつぶして
Goat2

漬け込んだら
Goat3

さっと焼き色をつけて、

煮込み用の材料と一緒に
Goat4

煮込む!
Goat5

・・・と簡単。
ワタシは圧力鍋を使ったので15分~20分強くらいで出来上がり。


お肉がほろほろ。獣臭もなくておいしい(驚)ちょっと小さい骨が多いので食べるときに少しだけ注意して。

昔、奄美諸島のどっかで食べたヤギの炒め物がかなりキツイ獣臭を持っていたので、少し不安だったのだけど(好きな人にはOKな獣臭も、ワタシはちょっと辛い)。インド風にしろモロッコ風にしろ、スパイスの力はすごいな~。

Goat6
付け合せは キヌアの入ったbasmati rice Oasis Bakeryの料理教室で習ったミドルイースタンのスパイスを少しだけきかせたごはん。最近これに夢中。

牛肉のプライムカットは高くて驚愕!のお値段なのだけど(なのでウチはオフカットの骨付き部位の登場回数が多い)、この類のお肉はメインストリームでないからか意外にお値段も安くて、それもまた魅力(笑)



最近またいろいろと煮込んでまして

チキンのモロッコ風煮込み
tajin1
ちょっと前に漬けたプリザーブドレモンと なんちゃってモロッコ風の組み合わせのスパイスで。

ポテトは皮付きのまま一回素揚げしてから煮込んだのだけど、煮崩れなくておいしい(けど、カロリー高!)

tajin2

これも 骨付きの安い部位のチキンのほうが(もしくは1羽買って捌く)ほうがおいしい。

最近 鍋に煮込んで ど~ん とテーブルに出すパターン多いな。晩御飯はテーブルでとりわけするほうが楽しいし。ワタシは自分が子供の頃はひとりで晩御飯、ってことも多かったので、大人になってから逆に「家族揃って大皿とりわけ」が大好きに。外で食べる時も大皿料理→とりわけのほうが好き、かも。

コメント

[C643]

いや、お肉はやっぱり骨付きでしょ。コラーゲン補給できますし、骨付きならスープだって一緒にとれちゃう。

料理は私も大皿取り分けに1票! ・・・タイ・チックとよく言われますけど。(爆)
  • 2012-08-07 16:10
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C644]

ぶつ切りお肉が懐かしいです。煮込み料理は骨付きがいいですね~。モロッコだと、肉屋さんでどんな料理にするか聞かれ、合う場所をカットしてくれます。モロッコ人は牛の隋が大好き(笑)

ウチも大皿料理ばかり。本当はチマチマいろいろのってるワンプレートご飯が食べたいっ。

[C645] Re: タイトルなし

Salaisaraさん
やっぱ骨付きですよね~。スープもとれて一石二鳥。 大皿盛りもタイ料理みたいにキレイに盛り付ければ見目麗しいのでしょうが、ワタシはどーん!なのでお恥ずかしい限りです(汗)

  • 2012-08-08 23:06
  • きん
  • URL
  • 編集

[C646] Re: タイトルなし

b_nomadさん
ワタシも乙女なワンプレートに憧れるのですが、「がっつり骨付き」には似合いませんねぇ(笑)

  • 2012-08-08 23:08
  • きん
  • URL
  • 編集

[C647] またまた

お久しぶりです!
またまたレシピが気になりコメントを…。
下から3番目のバスマチ使用のごはん。レシピ教えてくださーい。
今妊娠糖尿病で白米の代わりにバスマチを食べる日々…でもあの臭いがなんとも苦手でおかゆにしてごまかしたり、玄米と混ぜて食べてます…。

  • 2012-08-10 22:24
  • Kana
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/228-940dc7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

