Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/224-5b0e28bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慣れないことをすると

・・・思った以上に時間と手間がかかった。

ダンナがボランティアをしている先で、いっぱい柑橘類をもらってきた。

jam2
グレープフルーツ20個くらい、レモンもいっぱい。みかんはちょっと。

庭にある木にいっぱいなって「好きなだけもらってって」だったそう。

いっぱいあってどうしようかね、と思っていたところ、ダンナが「グレープフルーツマーマレード」と。

ネットで見たら「皮を剥いて、白いところは苦いので丁寧にとって、身は袋をていねいにはずして、果汁も残さずに」 やってみたら、手際が悪いからか時間が思った以上にかかって、

・・・で出来たのが こんなちょっぴり。
jam3

あれっ。グレープフルーツ2個使ったんでl予定ではビン1本ぶん。

次のバッチは手際良く、時間短縮を期待したい(笑)


ついでにマーケットで買ったルバーブで
jam1

ジャムを作った。
jam4

いつもは砂糖を重量の2~3割でヨーグルトとかポリッジに入れる酸っぱいさっと煮。今回は日持ちのするジャムにしようとネットでみたレシピ(砂糖は同量)で。砂糖を量ったら、あまりの量に少しびびって2割程減らしたのだけど・・・

出来上がりは やっぱ、激甘。 ひえ~。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/224-5b0e28bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

