Entries

スポンサーサイト


コメント

[C627]

こんにちは~。フォー、しばらく食べてないので食べたくなりました。私は生たまねぎが苦手なのですが、こんなのも注文できるんですね~。メニューにないものを注文できるのは嬉しいですよね。私の友達は、裏メニューのChicken Bumをよく注文します。お尻の脂身の部分の唐揚で、おいしいんですが脂っぽいです~。
私もきんさんと同じで、生ビーフの具が一番好きです。食べているうちに火が通っていくのが嬉しい。そしておにいさんのいうとおり、いろんな味をじょじょに混ぜて食べていきます。最初はさっぱり、最後には調味料を入れて。うちの旦那は内臓派です。
  • 2012-07-21 10:28
  • Yumiko
  • URL
  • 編集

[C628]

こんにちわ☆
フォーたまに食べるんですがミントの葉っぱちぎって食べたことも生ビーフにトライしたことも、まだ一度もないんです。。。いつももやしとミントとレモンと赤唐辛子の輪切りが添えられて出てくるの見て、「これをどうしろと。。。?」って思いながらもやしとレモンだけ使ってました!ミントを入れるとどんな感じになるのでしょうか?
それにオニオンとは!まさにエキスパートですね!
ちょっと次にフォーを食べる時に試したくなってきました!

  • 2012-07-23 12:30
  • moespaus
  • URL
  • 編集

[C629]

フォーといえば、夫とサンフランシスコで食べた事を思い出します。
ワタシ・・・小食な方だから、食べても食べてもフォーが減らず、逆にスープを吸ってフォーが増えていくの。美味しかったけど、食べるのが大変だった事を思い出しましたわ(^^;
そうそう。ここのお店はシャンサイが入っていないのですね。
オーストラリアでは、シャンシャイは不人気なのかしら?

↑のお店は、わざわざ寄り道する価値ありですね!
ワタシ、カロリーたっぷりの揚げ芋をたべてみたいなぁ~♪

[C630] Re: タイトルなし

Yumikoさん

もらった生たまねぎは生というよりも「しなっ」として苦味なしでした。さらし玉ねぎ? Chicken Bum、今度聞いてみます。絶対試してみたい!

  • 2012-07-24 12:16
  • きん
  • URL
  • 編集

[C631] Re: タイトルなし

moespausさん

リッチモンドとかフッツスクレイとかにフォーの美味しいお店が多いみたいですねぇ。ワタシはそちらのほうは未開拓なのですが・・・。このお店、美味しいのですがハーブの種類がもっといっぱいあればいいのに(ベトナムバジルとかどくだみとか)と思うのですけど、値段が安いので文句は言えないわ~。とりあえず好きなモノをいれる、だそうです。横のテーブルのご家族は揚げパン(油条みたいなの)をスープに浸して食べてました。

  • 2012-07-24 12:20
  • きん
  • URL
  • 編集

[C632] Re: タイトルなし

jenaさん
そうそう食べても食べても麺が減らない・・・ワタシも一度Mサイズ(ダンナはLサイズ)を頼んで同じ経験が。でも、あっさりしているから後でお腹が減るのが早い、ような気がする(笑)

そうそうハーブは本場ベトナムだったらミントとかどくだみとかのこぎりコリアンダーとかバジルとかてんこ盛りで出てくると思うのですが、こういうハーブはアジア系八百屋さんでもちょっと値段が高めなので、ここのお店はミントのみ、なのが残念。でも安い(600円くらい)ので文句言えないのですけど。




> フォーといえば、夫とサンフランシスコで食べた事を思い出します。
> ワタシ・・・小食な方だから、食べても食べてもフォーが減らず、逆にスープを吸ってフォーが増えていくの。美味しかったけど、食べるのが大変だった事を思い出しましたわ(^^;
> そうそう。ここのお店はシャンサイが入っていないのですね。
> オーストラリアでは、シャンシャイは不人気なのかしら?
>
> ↑のお店は、わざわざ寄り道する価値ありですね!
> ワタシ、カロリーたっぷりの揚げ芋をたべてみたいなぁ~♪
  • 2012-07-24 12:26
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/222-6c9b3963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ask an expert

・・・・ 詳しい人に聞いたら「ほ~」っと感心。

ちょうどスプリングベールに買出しに行ったので、

久しく食べてないフォーを食べた。

ダンナのチキンフォー(M size)

Pho3

ワタシのビーフフォー(S size)
Pho1

さて食べるか~、とミントの葉っぱをちぎっていたら、

Pho2

隣に座ったお兄さんが テーブルのフォーを前に、「オニオン」とお店の人に一言。ちょっとロングヘア+ピッタリ白シャツ+ジーンズのベトナム系と思しきこのお兄さん、常連さんとみた。テーブルをシェアしていたので、ダンナと二人でじーっとどうやって食べるか観察してみた。

それに気がついたお兄さん、とても親切に説明してくれた。

テーブルの上の調味料(ニョクマム・チリソース・甜面醤か海鮮醤っぽいモノ・食べるラー油みたいに唐辛子入った辛いやつ・白胡椒)を「好きなように入れて食べる」らしい。 

お兄さんは、

最初にフォーとスープにたっぷりもやし+絞ったレモン+頼んでもらったオニオン(さらし玉ねぎ)+ナンプラー+白胡椒を入れて、

フォーの上のお肉は、ひょいっとつまんで、ついてきた小皿にチリソース+海鮮醤+唐辛子オイルを入れたヤツにつけて食べ

最後にはスープにチリソース+海鮮醤+唐辛子オイルを混ぜて残った麺をずるずる・・・

と食べていた。


ちなみに「オニオンは絶対にもらえ!」だそうです。


周りを見回すと、ビーフの内臓(←トライプみたいなヤツ。コリコリの食感)とか、チキンの血を固めたようなヤツ(←結構おいしいのよ、これが)とか オプションで上に載せる具を追加で頼んでいる人もいた。なんだか奥が深い。

スプリングベールで買い物しても、ゴハンを食べても、質問すると皆丁寧に教えてくれて(お店の人よりもどちらかというと一緒に待っているお客さん)、まるで「関西のおばちゃん・おじちゃんのノリ」と親近感を覚える(笑)

スポンサーサイト

コメント

[C627]

こんにちは~。フォー、しばらく食べてないので食べたくなりました。私は生たまねぎが苦手なのですが、こんなのも注文できるんですね~。メニューにないものを注文できるのは嬉しいですよね。私の友達は、裏メニューのChicken Bumをよく注文します。お尻の脂身の部分の唐揚で、おいしいんですが脂っぽいです~。
私もきんさんと同じで、生ビーフの具が一番好きです。食べているうちに火が通っていくのが嬉しい。そしておにいさんのいうとおり、いろんな味をじょじょに混ぜて食べていきます。最初はさっぱり、最後には調味料を入れて。うちの旦那は内臓派です。
  • 2012-07-21 10:28
  • Yumiko
  • URL
  • 編集

[C628]

こんにちわ☆
フォーたまに食べるんですがミントの葉っぱちぎって食べたことも生ビーフにトライしたことも、まだ一度もないんです。。。いつももやしとミントとレモンと赤唐辛子の輪切りが添えられて出てくるの見て、「これをどうしろと。。。?」って思いながらもやしとレモンだけ使ってました!ミントを入れるとどんな感じになるのでしょうか?
それにオニオンとは!まさにエキスパートですね!
ちょっと次にフォーを食べる時に試したくなってきました!

  • 2012-07-23 12:30
  • moespaus
  • URL
  • 編集

[C629]

フォーといえば、夫とサンフランシスコで食べた事を思い出します。
ワタシ・・・小食な方だから、食べても食べてもフォーが減らず、逆にスープを吸ってフォーが増えていくの。美味しかったけど、食べるのが大変だった事を思い出しましたわ(^^;
そうそう。ここのお店はシャンサイが入っていないのですね。
オーストラリアでは、シャンシャイは不人気なのかしら?

↑のお店は、わざわざ寄り道する価値ありですね!
ワタシ、カロリーたっぷりの揚げ芋をたべてみたいなぁ~♪

[C630] Re: タイトルなし

Yumikoさん

もらった生たまねぎは生というよりも「しなっ」として苦味なしでした。さらし玉ねぎ? Chicken Bum、今度聞いてみます。絶対試してみたい!

  • 2012-07-24 12:16
  • きん
  • URL
  • 編集

[C631] Re: タイトルなし

moespausさん

リッチモンドとかフッツスクレイとかにフォーの美味しいお店が多いみたいですねぇ。ワタシはそちらのほうは未開拓なのですが・・・。このお店、美味しいのですがハーブの種類がもっといっぱいあればいいのに(ベトナムバジルとかどくだみとか)と思うのですけど、値段が安いので文句は言えないわ~。とりあえず好きなモノをいれる、だそうです。横のテーブルのご家族は揚げパン(油条みたいなの)をスープに浸して食べてました。

  • 2012-07-24 12:20
  • きん
  • URL
  • 編集

[C632] Re: タイトルなし

jenaさん
そうそう食べても食べても麺が減らない・・・ワタシも一度Mサイズ(ダンナはLサイズ)を頼んで同じ経験が。でも、あっさりしているから後でお腹が減るのが早い、ような気がする(笑)

そうそうハーブは本場ベトナムだったらミントとかどくだみとかのこぎりコリアンダーとかバジルとかてんこ盛りで出てくると思うのですが、こういうハーブはアジア系八百屋さんでもちょっと値段が高めなので、ここのお店はミントのみ、なのが残念。でも安い(600円くらい)ので文句言えないのですけど。




> フォーといえば、夫とサンフランシスコで食べた事を思い出します。
> ワタシ・・・小食な方だから、食べても食べてもフォーが減らず、逆にスープを吸ってフォーが増えていくの。美味しかったけど、食べるのが大変だった事を思い出しましたわ(^^;
> そうそう。ここのお店はシャンサイが入っていないのですね。
> オーストラリアでは、シャンシャイは不人気なのかしら?
>
> ↑のお店は、わざわざ寄り道する価値ありですね!
> ワタシ、カロリーたっぷりの揚げ芋をたべてみたいなぁ~♪
  • 2012-07-24 12:26
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/222-6c9b3963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

