Entries



コメント

[C617]

お久しぶりです~~
先日は暖かいコメントをありがとうございますね☆

そして今日のこの記事!!なんておいしそうな、あったまりそうな、すてきなお料理~~
早速作りたい気分になっちゃいましたよ!!

[C618] いっぱい煮ると。。。

スペアリブ、私も骨付きが大好きなので(コラーゲン摂取も兼ねて。笑) よく煮ています。 でもそういえば、日本では豚のスペアリブはよく見る気がするけど、牛はあんまり見ないかも? 

牛の骨付きはねー。 よく血ぃ抜いて、骨が踊るくらいの火力でゴンゴン煮て、アクアクをとって、水が少なくなってきたら水足してぇ ってやっていると、ある時いきなり骨から肉が外れてスープが白濁します。 塩で味調えたら、ソルロンタンになります。・・・・日本の光熱費を考えると、なかなか家でこれが作れないのが悲しいところです。(涙)
  • 2012-07-11 17:22
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C619]

最近本当、寒いですよね。。。煮込み料理、よくやりますが大概西洋風のものになっちゃうので、このアジア系の味は新鮮です!
大根、味がしみててすっごく美味しそうですね~^^ 



  • 2012-07-11 20:43
  • moespaus
  • URL
  • 編集

[C620] Re: タイトルなし

Cocoさん
やっぱ寒いときは煮込み!出来ればお鍋に日本酒のほうがいいけど(笑)


  • 2012-07-11 23:36
  • きん
  • URL
  • 編集

[C621] Re: いっぱい煮ると。。。

salaisalaさん
こっちでアジア系のお肉やさんで骨の周りにごっそりお肉のついたリブが売ってるのを見てびっくり。エエ出汁でまっせ、なのです。そっかーコラーゲン摂取も出来るんですね~。
ソルロンタンって韓国スープなんですねぇ。白濁したスープ、聞くだけでおいしそう・・・。

  • 2012-07-11 23:40
  • きん
  • URL
  • 編集

[C622] Re: タイトルなし

moespausさん
そうそう圧力鍋で「味しみしみ大根」 
なんだか大阪のお初天神のおでんやさんの大根が食べたい♪ ← まだあるのかなぁ、あのおでんやさん? 


  • 2012-07-11 23:42
  • きん
  • URL
  • 編集

[C623]

わー、これ美味しそうです。
ビーフスペアリブって、ウチの近所で見かけたことないような気がします。モロッコでは骨付きで買ってたので、いい出汁が出て、煮込み料理はホントにおいしかったのを思い出しました。今度スーパーでよーく見てみよう。
  • 2012-07-12 17:34
  • b_nomad
  • URL
  • 編集

[C625] Re: タイトルなし

b_nomadさん

いつもお肉を買うアジア系のお肉屋さんでは、カウンターの後ろで電動ノコギリみたいなのでゴリゴリ骨ごと切ってるのが見えます(笑)。すごく安くて、いいダシがでるので、カレーに使ったり(日本のカレールーの時もコレを使うとこってり仕上がる)、他の煮込みに使います。モロッコ料理だともっと美味しそう。

  • 2012-07-20 11:23
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/220-27e15c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い・さむい・寒い・・・

今年のメルボルンは「寒い」!!

あまりの寒さに家の中でもマフラーを巻き、去年は履かなかったあったかい室内履きとばっちり防寒しているのに「寒い」

暑いと脳みそが溶け出してしまいそうだけど、寒いと脳みそが縮んで思考が停止(笑)

そんな時は「ちょっと辛めの煮込み」でぽかぽかに温まるべし、と

ビーフスペアリブのコチジャン煮込みを作った

B5


骨のついたリブのところ(スプリングベールで買うと安い! ええ出汁でます!という優れモノ)に、塩・胡椒をしてかるく小麦粉をはたいて、焼色をつけておく

圧力鍋に昆布(水にひたしておく)と一緒に入れて、10分くらい加圧。

スペアリブから美味しいスープが出たところに、大根の輪切りとリークとしめじを入れて(脂と灰汁はここでとる)
B2

コチジャン+醤油+砂糖+好みでちょっと味噌+叩いて潰したにんにく、を入れて大根が柔らかくなるくらいまで煮る。
B3


寒~い日は辛めの味付けで温まる!・・・でもやっぱり寒い(涙)






コメント

[C617]

お久しぶりです~~
先日は暖かいコメントをありがとうございますね☆

そして今日のこの記事!!なんておいしそうな、あったまりそうな、すてきなお料理~~
早速作りたい気分になっちゃいましたよ!!

[C618] いっぱい煮ると。。。

スペアリブ、私も骨付きが大好きなので(コラーゲン摂取も兼ねて。笑) よく煮ています。 でもそういえば、日本では豚のスペアリブはよく見る気がするけど、牛はあんまり見ないかも? 

牛の骨付きはねー。 よく血ぃ抜いて、骨が踊るくらいの火力でゴンゴン煮て、アクアクをとって、水が少なくなってきたら水足してぇ ってやっていると、ある時いきなり骨から肉が外れてスープが白濁します。 塩で味調えたら、ソルロンタンになります。・・・・日本の光熱費を考えると、なかなか家でこれが作れないのが悲しいところです。(涙)
  • 2012-07-11 17:22
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C619]

最近本当、寒いですよね。。。煮込み料理、よくやりますが大概西洋風のものになっちゃうので、このアジア系の味は新鮮です!
大根、味がしみててすっごく美味しそうですね~^^ 



  • 2012-07-11 20:43
  • moespaus
  • URL
  • 編集

[C620] Re: タイトルなし

Cocoさん
やっぱ寒いときは煮込み!出来ればお鍋に日本酒のほうがいいけど(笑)


  • 2012-07-11 23:36
  • きん
  • URL
  • 編集

[C621] Re: いっぱい煮ると。。。

salaisalaさん
こっちでアジア系のお肉やさんで骨の周りにごっそりお肉のついたリブが売ってるのを見てびっくり。エエ出汁でまっせ、なのです。そっかーコラーゲン摂取も出来るんですね~。
ソルロンタンって韓国スープなんですねぇ。白濁したスープ、聞くだけでおいしそう・・・。

  • 2012-07-11 23:40
  • きん
  • URL
  • 編集

[C622] Re: タイトルなし

moespausさん
そうそう圧力鍋で「味しみしみ大根」 
なんだか大阪のお初天神のおでんやさんの大根が食べたい♪ ← まだあるのかなぁ、あのおでんやさん? 


  • 2012-07-11 23:42
  • きん
  • URL
  • 編集

[C623]

わー、これ美味しそうです。
ビーフスペアリブって、ウチの近所で見かけたことないような気がします。モロッコでは骨付きで買ってたので、いい出汁が出て、煮込み料理はホントにおいしかったのを思い出しました。今度スーパーでよーく見てみよう。
  • 2012-07-12 17:34
  • b_nomad
  • URL
  • 編集

[C625] Re: タイトルなし

b_nomadさん

いつもお肉を買うアジア系のお肉屋さんでは、カウンターの後ろで電動ノコギリみたいなのでゴリゴリ骨ごと切ってるのが見えます(笑)。すごく安くて、いいダシがでるので、カレーに使ったり(日本のカレールーの時もコレを使うとこってり仕上がる)、他の煮込みに使います。モロッコ料理だともっと美味しそう。

  • 2012-07-20 11:23
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/220-27e15c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

