Entries



コメント

[C598] Re: はじめまして。東京でアートディレクターをしている柴岡と申します。

柴岡様 Web / Facebook拝見します。
  • 2012-06-22 15:33
  • きん
  • URL
  • 編集

[C610] おいしそう!!

お久しぶりでーす!いつみてもおいしそうな写真ばかりでw
パンもこれ、売ってるみたいですねー。
私も影響を受け下手ながらボチボチ焼いてます。いつもおんなじ感じばかりですけど・・・。
  • 2012-07-06 11:12
  • Kana
  • URL
  • 編集

[C613] Re: おいしそう!!

かなさん
パンは家で焼くと、「安いしおいしい」でお得感が増す!ってかんじ(笑)


  • 2012-07-10 16:29
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/216-06d2cae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンプで小腹が空いた時

・・・用にパンを焼いて差し入れ。 

コドモは金曜日の晩からスカウトのキャンプに行ったので(ばんざーい!)、小腹が空いた時用にちょこっとパンを焼いて持たせた。子供21名+大人9名なので合計30名分!!

前回のキャンプにはチョコレートパンだったので、今回は「甘くないパン」のリクエストがあって

チーズパン
oyatsu1

パン生地はフォッカチャの生地でホームベーカリーで捏ねて、チーズをのせて焼く

oyatsu2

半分はチーズ+ベーコンパン
oyatsu3
この焦げたところが美味しい。

XXは食べない、って子供が最近多いらしく(アレルギーや好き嫌いや宗教上の理由とか複雑)、大人数で食べれるもの作るってなかなか大変。30人分の生地だとホームベーカリーの2ロット分、まあ機械が捏ねるのでワタシ自身は成形してトッピングをのせるだけなんだけど。

ついでに同行する大人向けに

天然酵母のスコーンも焼いた(ナッツが入っているからこれは別扱いで大人だけ:子供のイベントにはナッツ類厳禁←アレルギーのある子供もいるので)

キャラメル+ダークチョコ+アーモンド入り 
oyatsu4

焼いたらこんな感じ
oyatsu5

ちょっと前に別の機会で焼いてモーニングティで差し入れしたことがあったのだけど、甘くないのと食感がぼそぼそしていたので(←失敗ってことやね)もう一度焼く機会を狙っていたのだった。

今回は別の料理で余った生クリームと、バターと砂糖を心持ち多めに入れて焼いてみた。うーん、どうでしょ。明日スカウトのグループが帰ってきたら聞いてみよう。

ワタシは最近コレステロールが高い、とGPの先生に指摘されたので、バターやクリームの入ったお菓子は厳禁。焼くだけ焼いて、ちょっと味見する以外は食べれない(涙)パンとお菓子、焼くのが楽しいけど、最近食べるのがめんどくさくなってきた。・・・ってそれじゃあ焼く意味がないねぇ(笑)

コメント

[C598] Re: はじめまして。東京でアートディレクターをしている柴岡と申します。

柴岡様 Web / Facebook拝見します。
  • 2012-06-22 15:33
  • きん
  • URL
  • 編集

[C610] おいしそう!!

お久しぶりでーす!いつみてもおいしそうな写真ばかりでw
パンもこれ、売ってるみたいですねー。
私も影響を受け下手ながらボチボチ焼いてます。いつもおんなじ感じばかりですけど・・・。
  • 2012-07-06 11:12
  • Kana
  • URL
  • 編集

[C613] Re: おいしそう!!

かなさん
パンは家で焼くと、「安いしおいしい」でお得感が増す!ってかんじ(笑)


  • 2012-07-10 16:29
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/216-06d2cae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

