Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/215-ba5fa32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものすごいファン

・・・なんです。ウチのコドモ。

先週、図書館で無料のイベントがあったのですが

子供向けの本をいっぱい書いているオージー作家Andy Griffithsの講演会
AG1
写真はサイトからお借りしました
著者のサイトはこちら

子供向けのジョーク満載の笑える本をいっぱい書いているおじさんですが、もともとは英語の先生でパンクバンドのボーカルだった(らしい ← なんとなく納得 笑)

子供の読書啓蒙に熱心に取り組んでいて、地域の図書館や学校へほいほい出向いて頻繁に子供向けに講演をされてます。

本と一緒でジョーク満載の楽しい話と一緒に

サイン会も
AG2

ウチのコドモ「握手してもらったからもう右手は洗いません!」とジョークを飛ばして、笑いをとった! (アイドルバンドじゃあるまいしねぇ...)


National Year of Reading 2012の関連のイベント。

↑のサイトによると、オーストラリアの人口の約半分(46%)が日々の生活に必要な基本的な読み書き能力を保持していない、らしい。
Nearly half the population struggles without the literacy skills to meet the most basic demands of everyday life and work. There are 46% of Australians who can't read newspapers; follow a recipe; make sense of timetables, or understand the instructions on a medicine bottle.

なので、図書館や学校などで読書啓蒙のいろんなイベントをやってます。このイベントも200人くらい参加(大人と子供併せて)。1時間のイベントで子供たちの質問やジョークアイデア発表など、とてもにぎやか。

実は↑の数字(約半分が読み書きに不便あり)に驚き。公的な数字だとオーストラリアの識字率は99%なのだけど (識字率による国順 by Wikipedia)、

実際には読み書きに不便のある人達も存在していて、公的数字と現実には差があるようす。教育の機会の欠如の問題であったり、(もし読み書き能力が英語で、ということであれば)非英語圏からの移民の増加に起因するのかもしれないし、原因は複雑のよう。

うちのコドモは英語の本だけで、日本語の本を読まないのがちょっと残念だけど、お気に入りの本があるのはいいことだ・・・

ワタシのほうは現在、司馬遼太郎の「坂の上の雲」にはまり中
AG3

日本にいた頃には全く読んだことがなかった「シバリョー」
あー若い頃に読めばよかった!「竜馬がゆく」も「坂の上の雲」も若い頃に読んだら「おー」っと深く感動したかも。強い信念と夢をもってすすんでいく維新の志士と、司馬遼太郎の言う国家形成期の「日本史上類のない幸福な楽天家」の話。・・・でもオバサンになった現在読んでもものすごく面白いけど(笑)


追記
イベントのあった図書館の近くにフィリピン系のアジグロ発見!
おばさんお勧めの

クッキング用バナナの冷凍
FP1

紫芋のペースト(冷凍)
FP2

を買ったので、おもしろいお菓子を作ってみようと思ったり。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/215-ba5fa32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

