Entries



コメント

[C591] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C592]

ダンデノン、徘徊するの大好きです!
エチオピア料理のお店とアフガニスタン料理のお店には入ったことあるのですが、インド料理はどこがいいのかわからなくて入りそびれてました。
今度一緒に探索に行きたいですー

[C593]

はい!はーい!
インド料理大好きだけど、ダンデノンマーケットは実はまだ行ったことないんです。
ぜひ一緒に探訪したいです。

[C594] Re: タイトルなし

鍵コメさん
ぜひ、是非、今度ダンデノン&スプリングベール散策ご一緒させてください!そのサイトも拝見します♪情報ありがとうございました。
  • 2012-06-08 16:35
  • きん
  • URL
  • 編集

[C595] Re: タイトルなし

Sowhatさん
エチオピア料理があるの知りませんでした!ダンデノン奥が深い・・・
ぜひ探索しましょう!
  • 2012-06-08 16:36
  • きん
  • URL
  • 編集

[C596] Re: タイトルなし

おーともすけさん、
行きましょう、行きましょう! なんだか散策隊メンバー集まりそう♪

  • 2012-06-08 16:37
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/214-65733010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルインディア

・・・と呼ばれているらしい。

ちょっと前の雑誌をめくっていたら
DDN1

こういう記事を見つけて
DDN2

行こう、行こうと思っていたDandenongのマーケットとインドグローサリー

先週天気のいい日にふと思い立って行ってみた。


ダンデノン マーケット
Dandenong Market
DDN3

最近リノベーションされたとかで、建物がキレイになっていて、雰囲気的にはビクトリアマーケットのよう。
中東系やアジア系、ヨーロッパ系の食材もあり。

DDN7

フレッシュのターメリックとタマリンドを見たのは久しぶり。オクラもレンコンも安い!タイ料理用のちっちゃいナスもあり。

スプリングベールに比べて魚のバラエティが乏しいのがちょっと残念だけど、お肉やさんは場所柄 Halal Meat(ムスリムの方式に則って処理された肉)のお店。結構品揃え良し。

ぶらぶらと見ていると 壁に
DDN4

さすがマルチカルチャーのメルボルン、いろんな国のコドモ達がモデルと思って
DDN11

見ていると
あれっ
DDN6
日本語の「ようこそ」が


さて、お昼になったので ランチ!と選んだのが、「Feast」の雑誌で紹介されていた

DDN8

こちらの南インドのベジタリアンカフェ
Lakshmi Vilas

ダンナも期待でわくわく。

DDN10

↑のケースを見て、なかなか決められないダンナに

「これは スペシャル Thaliセット と Combo セットで いろいろ食べるべし」とゲキを飛ばしたところ、

お店のおばちゃんに「そうそう、奥さんしっかりしてる!」とホメられた(笑)

で、頼んだのがこちら
DDN9

Special Combo Meal
DDN12

Masala Dosa(薄くパリッと焼いたパンケーキにポテトのフィリング。これはそんなに辛くない)
Iddli(Dosaの上にのっている白いライス蒸しパンみたいなヤツ)
Vada (レンティルで作ったスパイシードーナッツ)
にふたつソースがついてくるので、浸して食べる


Special Thali
DDN13

Rice
Dhal(豆のカレー)
2 Vegetable Curries(この日はなすのカレーとヒヨコマメ+ジャガイモのカレー)
Sambar(ソース:コンボセットのヤツと一緒)
Rasam (ちょっと酸っぱいスパイシーなスープ)
Pappadams
Chapathi

デザートもついてきて
DDN14
ヨーグルトとマンゴ味のデザート(マンゴのほうはヌードルが入ってる・・驚)


手で食べたほうが絶対おいしい! Dosaの端っこがパリパリで、真ん中あたりがポテトのフィリングでしっとり、と手で感触も楽しむ。チャパティはちぎってカレーに浸す!あー最高。でも、うちのダンナ、しばらくぶりに手で食べるカレーに、ごはんをポロポロこぼしてる。やっぱり日ごろの訓練が足りない(笑)

最近なかなか美味しいDosaにはめぐり合わなかったのだけど、ここのはなかなかおいしい。スリランカにいた時に南インドからのタミル系のベジタリアンレストランによく行っていたのだけど、そこが懐かしく思い出される味。

お店のオバちゃんもとても親切。


このお店のある辺りは「リトルインディア」と呼ばれているらしい
Little India Dandenong

Lakshimi Vilasの何軒か先に大きなインドグローサリー屋さんがあって、そちらではノンベジ(肉・魚)のカレーもテイクアウェイかテーブルで食べれます。その日はイカのカレーとか魚のカレーもあった(めちゃくちゃ美味しそう・・・インド人のお客さんが長い列を作ってた)

そのインドグローサリーで見つけたのが
DDN16

スリランカのSeeni Sambol Mix(たまねぎの甘いサンボル)と タマリンドペースト。マーケットで見つけたカレーリーフと一緒にスリランカカレー作る材料ばっちり。大きいインドグローサリーだと、インド・パキスタン・スリランカなんかの南アジアの食材がばっちり揃うので便利。

DDN15

このストリートの先をちょっと行ったら、インドスイーツのお店もあるし(おいしいけど油と砂糖いっぱいのスイーツはあんまり食べちゃいけないんだよねぇ 涙)

ダンデノンは 他にもアフガニスタン系のお店の並ぶストリートもあるらしく、ちょっと興味津々。ダンデノン探索希望者募集中。

ダンデノンはサバーブ的にはいろんな国からの移民も多く、ソーシャルワーカーとして働いている友人によると、英語が話せないことによる就業難やエスニックグループに帰属する文化的な問題など、なかなか複雑な事情もあるらしい。それもまたMulti Cultureであるメルボルンらしい問題ではあるのだけど。 

コメント

[C591] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C592]

ダンデノン、徘徊するの大好きです!
エチオピア料理のお店とアフガニスタン料理のお店には入ったことあるのですが、インド料理はどこがいいのかわからなくて入りそびれてました。
今度一緒に探索に行きたいですー

[C593]

はい!はーい!
インド料理大好きだけど、ダンデノンマーケットは実はまだ行ったことないんです。
ぜひ一緒に探訪したいです。

[C594] Re: タイトルなし

鍵コメさん
ぜひ、是非、今度ダンデノン&スプリングベール散策ご一緒させてください!そのサイトも拝見します♪情報ありがとうございました。
  • 2012-06-08 16:35
  • きん
  • URL
  • 編集

[C595] Re: タイトルなし

Sowhatさん
エチオピア料理があるの知りませんでした!ダンデノン奥が深い・・・
ぜひ探索しましょう!
  • 2012-06-08 16:36
  • きん
  • URL
  • 編集

[C596] Re: タイトルなし

おーともすけさん、
行きましょう、行きましょう! なんだか散策隊メンバー集まりそう♪

  • 2012-06-08 16:37
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/214-65733010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

