Entries

スポンサーサイト


コメント

[C586] すごーい、いっぱい!

昨日はどうも。いいなー、こんなにいっぱいの栗!
私は栗ごはんを作りたいな~と思って、栗買おうかなと思ってたところでした。モンブランってコレステロール高いんですね。生クリームとバターじゃそうですよねー。

バターと言えば、私、一時期、花屋の隣のカフェのクロワッサンがすごく美味しくてハマって毎日のように食べてたんです。コレステロール高かったのはそのせいもあったかも?今はほとんど食べてないんだけど。

ビスコッティ、すごく美味しそう!!!こんなお母さんを持った息子さんは幸せ者ですね。

[C587] あらま

マロンクリームだめなんですね。
モンブラン記事を楽しみに待っていたので、残念!
でもこのビスコッティすごくおいしそうです♪
わたしも教えていただいたレシピはやく試してみますね!

[C589] Re: すごーい、いっぱい!

Sunshinegirlさん
コレステロール恐るべしですね~。クロワッサンはしばらく封印(笑)
我が家のコドモはワタシの焼いたケーキ・お菓子は食べないんですよ(涙)なぜかおやつはチョコレートをちょこっとかリンゴ・バナナのみ。なので、我が家ではダンナが少し食べる以外は私の焼いたお菓子は食べる人なし。もっといろいろ練習で焼きたいのにぃ。

  • 2012-06-04 15:31
  • きん
  • URL
  • 編集

[C590] Re: あらま

Skkiiiiさん
そうなの、くやしくてモンブランが夢に出てきそうやわ(笑)

  • 2012-06-04 15:32
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/213-08949d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試作中

・・・なんです。

4月末に栗をいっぱいいただきまして
CN1

去年は親子3人で黙々と皮を剥き、「渋皮煮」もどきを作ったのだけど
(ちなみに作った瓶3本の渋皮煮は、保存している間にカビが生えて、努力が水の泡:涙)

今年はとりあえず茹でて中身をほじくり出し冷凍しておいた。重量約1キロ!

本当は、生クリームとバターでマロンクリームをつくる予定だったのに、
CN5
(写真はウィキからお借りしました)

血液検査で「コレステロール値高!」という結果が出たため、マロンクリームのオプションは消えた(涙)


茹でた栗の実をどうしようかと迷っていたところ・・・

ひらめいた

栗を入れたビスコッティ

ほじくった栗の実は解凍してメープルシロップをかけて
CN2

薄力粉+アーモンドパウダー+砂糖+卵+塩+ベーキングパウダーに
(バターも油も使わないレシピ)

ダークチョコレートと栗の実を入れてざっくり混ぜ

棒状にしてオーブンで焼く
CN3

ちょっと大きめの幅に切って、カリッと
CN4

ボロボロしてるけど結構いい感じ
CN5

だいぶん前に缶詰の「栗の甘露煮」を少し入れたビスコッティを焼いたことがあったけど、生地にゆで栗を入れたほうが、「ざくっ+ねっとり」とした食感でおいしい、かも。

試作の今回はちょっと生地がべたっとしてまとまりにくかったのと、切り口がぼろぼろして出来上がりの見た目があまりよくない。今度はもうすこし粉の量を調整してみようかと思案中。

ダンナ曰く「Not bad at all」←ダンナの最上級の誉め言葉

お菓子は素人なのでアレンジをせずいつもレシピに従って作るけど、珍しく捻ってみて「これは結構いけるんでない?」とひとりで盛り上がった試作でした。
スポンサーサイト

コメント

[C586] すごーい、いっぱい!

昨日はどうも。いいなー、こんなにいっぱいの栗!
私は栗ごはんを作りたいな~と思って、栗買おうかなと思ってたところでした。モンブランってコレステロール高いんですね。生クリームとバターじゃそうですよねー。

バターと言えば、私、一時期、花屋の隣のカフェのクロワッサンがすごく美味しくてハマって毎日のように食べてたんです。コレステロール高かったのはそのせいもあったかも?今はほとんど食べてないんだけど。

ビスコッティ、すごく美味しそう!!!こんなお母さんを持った息子さんは幸せ者ですね。

[C587] あらま

マロンクリームだめなんですね。
モンブラン記事を楽しみに待っていたので、残念!
でもこのビスコッティすごくおいしそうです♪
わたしも教えていただいたレシピはやく試してみますね!

[C589] Re: すごーい、いっぱい!

Sunshinegirlさん
コレステロール恐るべしですね~。クロワッサンはしばらく封印(笑)
我が家のコドモはワタシの焼いたケーキ・お菓子は食べないんですよ(涙)なぜかおやつはチョコレートをちょこっとかリンゴ・バナナのみ。なので、我が家ではダンナが少し食べる以外は私の焼いたお菓子は食べる人なし。もっといろいろ練習で焼きたいのにぃ。

  • 2012-06-04 15:31
  • きん
  • URL
  • 編集

[C590] Re: あらま

Skkiiiiさん
そうなの、くやしくてモンブランが夢に出てきそうやわ(笑)

  • 2012-06-04 15:32
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/213-08949d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

