Entries

スポンサーサイト


コメント

[C566]

なに?・なあに?・
久しぶりに来たら『おいしいもの作りました特集ブログ』にかわってるじゃないですか!!!笑

ぜんぶおいしそうーーー!

スリランカカレー、すごいですね!これ、私のパートナー絶対好きですよ。せっかく書いてくれてるから是非作ってみたいです。
でも魚の掃除の仕方がわかりませーん。 笑

[C568]

きんさん、ご無沙汰してます!
フィッシュカレーいいですね~☆昔ペナンのダウンタウンでいただいたでっかい丼ぶりに入ったフィッシュカレーを思い出してしまいました♪

近日関東は25℃を超える日が多いので、アジアンな気分に私もなっちゃいました。
  • 2012-05-20 13:01
  • Vicugna
  • URL
  • 編集

[C569]

↓↓本当にアジア熱ですね。
スリランカ風にプレートを代えて、
手で食べてみると気分も変わって楽しそうです。

ウィートビックスは、どうも段ボールを食べているようで好きになれないのですが、好きな子はすごく好きみたいですね。

[C570]

フィッシュカレー!しかもぶつ切りの魚がおいしそう~!
家もカレーリーフの鉢を買おうか、買うまいか、すごく
悩んでいます。スパイスと一緒にパチパチパチ~~と
いうのがやりたいんですよね。笑 このフィッシュカレーソース見つけたら
ぜひ試してみます。でもスリランカ食材屋ってまだ見たことないんですよね。。。涙

今、またSBSでピーター、アジアを旅してますよね。
あの番組見るたびに魚料理が食べたくなります!

[C571] 美味しそう!

カレーも、空心菜も本格的!
魚のカレーは、何の魚が合うのか、分からずまだ作ったことないんですよ。
臭みのない魚を使いたいんだけど、失敗しそうで手が出ません。。。。
何かお薦めありますか?
バイトしていたインドレストランでは、アマゾン川のスズキを使ってました。
テラピアとか、どうかな?
カレーのプレート、ステキですね。
こういうの探してるんですよね~。
手づかみで、ワシワシ食べたくなります。
その前に、、、インドカレー自体、今年になって食べてないかも・・・(泣)

[C572] Re: タイトルなし

Cocoさん
なんちゃってカレー 楽勝 ← ペースト使うとこれだけで、なんとなくすっご~い、となる。魚はねぇ、ワタシもきちんとおろせない人なのよねぇ。まずは包丁買えって言われそうだわ~。

  • 2012-05-23 15:47
  • きん
  • URL
  • 編集

[C573]

Vicugnaさん
こちらこそご無沙汰してます♪ ペナンのフィッシュカレー、聞くだけで美味しそうです。ペナンのカレーもココナツミルク使いますよね。こういうカレーは絶対手で食べたほうが美味しい、と思います(魚の骨も指より分けられるし・・・)

  • 2012-05-23 15:50
  • きん
  • URL
  • 編集

[C574]

かおりさん
プレートを変えるだけで、なんだか雰囲気がかわりますよね♪ バナナリーフだともっといいのですけど(笑)

  • 2012-05-23 15:51
  • きん
  • URL
  • 編集

[C575] Re: タイトルなし

Ponzuさん
そうそうウチもカレーリーフの鉢、ずーっと迷ってるんよ。でも自称Brown Thumb(何でもすぐ枯らしてしまう 笑)ダンナは買うのを躊躇しております。

このペーストもしかしたらインド+パキスタングローサリーショップでもあるかも。ウチの近くのマイナーなインドグローサリーになぜかあったし。

SBSのピーター、彼の料理はルークと違って何となくプロっぽくレストラン風に盛り付けてしまうのが 笑。
  • 2012-05-23 15:56
  • きん
  • URL
  • 編集

[C576] Re: 美味しそう!

garandeeさん

カレーに使う魚の種類、ワタシもよく迷うんですよね~。淡水魚はウチのダンナは多分臭くて駄目なんだろうなーという感じなので・・・。私が好きなのは「身がしまっていて(煮ている間に崩れない)骨ついたままぶつ切りにできる海の魚」です。マーケットで魚の尻尾のところを切り落として売っているのが安いので(マグロとかカジキとか大型の魚でも。筋肉質で他の料理にはちょっと繊細さにかけるのですがカレーには丁度いいかも)それを使うか、カワハギみたいなのも。スズキも美味しそうですねぇ。本当は頭のところ(フィッシュヘッド)がサイコーなんですが、多分ウチのダンナ食べれない・・・(涙)

授乳中のカレー、「スパイシーな食べ物は授乳中は・・・」という方も日本人ではいらっしゃるようですが、私はがんがんカレー食べてました。だってスリランカやインドではフツーですもんね(笑)。




> カレーも、空心菜も本格的!
> 魚のカレーは、何の魚が合うのか、分からずまだ作ったことないんですよ。
> 臭みのない魚を使いたいんだけど、失敗しそうで手が出ません。。。。
> 何かお薦めありますか?
> バイトしていたインドレストランでは、アマゾン川のスズキを使ってました。
> テラピアとか、どうかな?
> カレーのプレート、ステキですね。
> こういうの探してるんですよね~。
> 手づかみで、ワシワシ食べたくなります。
> その前に、、、インドカレー自体、今年になって食べてないかも・・・(泣)
  • 2012-05-23 16:16
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/210-53fcb9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジア熱:魚の巻

時々「魚食いて~」と言うワタシと
「カレー食べて~」と言うダンナ

・・・なのでフィッシュカレーにしました

いつもはカレーといえば日本のカレーかスリランカ風チキンカレーなのだけど
Curry1


今回はこちらで
ペーストを使ってお気軽なスリランカ風 フィッシュカレー
Curry3
こちらのペースト、材料は「コリアンダー、フェンネルシード、クミン、チリパウダー、塩、植物油、にんにく、しょうが、カレーリーフ、ランペ(パンダンリーフ)」

マーケットで手に入れたBream
の尾に近い切り落とし←切り身に比べて安いのよ♪カレーには骨ごとぶった切っていれるのでこんなヤツでOK)
Curry2

ヒレとかうろことか掃除して、骨ごとぶった切り、ペーストでまぶす
Curry4

カレーペーストの瓶の作り方には単に魚とココナツミルクと煮込む、とあるのですが、
やっぱりリークかたまねぎをあめ色になるまで炒め、フレッシュのガーリックとしょうがも入れて、ペーストを軽く油で炒めて香りを出したほうが、絶対おいしい(フレッシュカレーリーフがあれば足して)

Curry5

このお魚は淡水魚(というか河口のところで釣れるらしい)なので、ちょっと魚っぽい(泥っぽい)味が強い気がする。コドモにはキツイかな・・・と思ったので

気持ちだけ盛り上げてみました

インドのプレート
Curry6

これに盛って、「スリランカで食べるように手で食べていい!」と言うと
すっごくウケた

Curry8

付け合せの空心菜のガーリック炒めには あのタオチオソースを。おいし~。
Curry7

ついでにプラタも焼いてみた
Curry9
全粒粉で。本当はシンガポールのインド街で食べたようなサクサクの層になったプラタ(多分ギーを塗って何回も折りたたんでつくる)にしたいのだけど、まだまだ慣れないもんで・・。

コドモもフィッシュカレー完食。たまにはいいかも。
スポンサーサイト

コメント

[C566]

なに?・なあに?・
久しぶりに来たら『おいしいもの作りました特集ブログ』にかわってるじゃないですか!!!笑

ぜんぶおいしそうーーー!

スリランカカレー、すごいですね!これ、私のパートナー絶対好きですよ。せっかく書いてくれてるから是非作ってみたいです。
でも魚の掃除の仕方がわかりませーん。 笑

[C568]

きんさん、ご無沙汰してます!
フィッシュカレーいいですね~☆昔ペナンのダウンタウンでいただいたでっかい丼ぶりに入ったフィッシュカレーを思い出してしまいました♪

近日関東は25℃を超える日が多いので、アジアンな気分に私もなっちゃいました。
  • 2012-05-20 13:01
  • Vicugna
  • URL
  • 編集

[C569]

↓↓本当にアジア熱ですね。
スリランカ風にプレートを代えて、
手で食べてみると気分も変わって楽しそうです。

ウィートビックスは、どうも段ボールを食べているようで好きになれないのですが、好きな子はすごく好きみたいですね。

[C570]

フィッシュカレー!しかもぶつ切りの魚がおいしそう~!
家もカレーリーフの鉢を買おうか、買うまいか、すごく
悩んでいます。スパイスと一緒にパチパチパチ~~と
いうのがやりたいんですよね。笑 このフィッシュカレーソース見つけたら
ぜひ試してみます。でもスリランカ食材屋ってまだ見たことないんですよね。。。涙

今、またSBSでピーター、アジアを旅してますよね。
あの番組見るたびに魚料理が食べたくなります!

[C571] 美味しそう!

カレーも、空心菜も本格的!
魚のカレーは、何の魚が合うのか、分からずまだ作ったことないんですよ。
臭みのない魚を使いたいんだけど、失敗しそうで手が出ません。。。。
何かお薦めありますか?
バイトしていたインドレストランでは、アマゾン川のスズキを使ってました。
テラピアとか、どうかな?
カレーのプレート、ステキですね。
こういうの探してるんですよね~。
手づかみで、ワシワシ食べたくなります。
その前に、、、インドカレー自体、今年になって食べてないかも・・・(泣)

[C572] Re: タイトルなし

Cocoさん
なんちゃってカレー 楽勝 ← ペースト使うとこれだけで、なんとなくすっご~い、となる。魚はねぇ、ワタシもきちんとおろせない人なのよねぇ。まずは包丁買えって言われそうだわ~。

  • 2012-05-23 15:47
  • きん
  • URL
  • 編集

[C573]

Vicugnaさん
こちらこそご無沙汰してます♪ ペナンのフィッシュカレー、聞くだけで美味しそうです。ペナンのカレーもココナツミルク使いますよね。こういうカレーは絶対手で食べたほうが美味しい、と思います(魚の骨も指より分けられるし・・・)

  • 2012-05-23 15:50
  • きん
  • URL
  • 編集

[C574]

かおりさん
プレートを変えるだけで、なんだか雰囲気がかわりますよね♪ バナナリーフだともっといいのですけど(笑)

  • 2012-05-23 15:51
  • きん
  • URL
  • 編集

[C575] Re: タイトルなし

Ponzuさん
そうそうウチもカレーリーフの鉢、ずーっと迷ってるんよ。でも自称Brown Thumb(何でもすぐ枯らしてしまう 笑)ダンナは買うのを躊躇しております。

このペーストもしかしたらインド+パキスタングローサリーショップでもあるかも。ウチの近くのマイナーなインドグローサリーになぜかあったし。

SBSのピーター、彼の料理はルークと違って何となくプロっぽくレストラン風に盛り付けてしまうのが 笑。
  • 2012-05-23 15:56
  • きん
  • URL
  • 編集

[C576] Re: 美味しそう!

garandeeさん

カレーに使う魚の種類、ワタシもよく迷うんですよね~。淡水魚はウチのダンナは多分臭くて駄目なんだろうなーという感じなので・・・。私が好きなのは「身がしまっていて(煮ている間に崩れない)骨ついたままぶつ切りにできる海の魚」です。マーケットで魚の尻尾のところを切り落として売っているのが安いので(マグロとかカジキとか大型の魚でも。筋肉質で他の料理にはちょっと繊細さにかけるのですがカレーには丁度いいかも)それを使うか、カワハギみたいなのも。スズキも美味しそうですねぇ。本当は頭のところ(フィッシュヘッド)がサイコーなんですが、多分ウチのダンナ食べれない・・・(涙)

授乳中のカレー、「スパイシーな食べ物は授乳中は・・・」という方も日本人ではいらっしゃるようですが、私はがんがんカレー食べてました。だってスリランカやインドではフツーですもんね(笑)。




> カレーも、空心菜も本格的!
> 魚のカレーは、何の魚が合うのか、分からずまだ作ったことないんですよ。
> 臭みのない魚を使いたいんだけど、失敗しそうで手が出ません。。。。
> 何かお薦めありますか?
> バイトしていたインドレストランでは、アマゾン川のスズキを使ってました。
> テラピアとか、どうかな?
> カレーのプレート、ステキですね。
> こういうの探してるんですよね~。
> 手づかみで、ワシワシ食べたくなります。
> その前に、、、インドカレー自体、今年になって食べてないかも・・・(泣)
  • 2012-05-23 16:16
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/210-53fcb9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

