Entries

スポンサーサイト


コメント

[C41]

いいですねえ~~~!こういうふうにゴロンゴロンと贅沢にフルーツを使ったお菓子って!!ふと我に返ってPCの画面に指くわえて見とれてる自分が情けなかったりもしますが(汗)。そうなるともう自分で作るしかないですよね~。でもでも無花果高いですよね・・(涙)・・・。

[C42]

ヨーコさん
無花果高いですよねぇ。特に「キロ単位」で値段を書いてあるとえっ!と思うので、本当に必要な量しか買いません。しかも実を厳選して。八百屋さんで超真剣な表情で無花果を選んでいるアジア系のおばさん、不気味かもしれせんね。(笑)。

[C43]

学校に通いながら、主婦業もこなし、フルタイムで働いているなんてすごいです!
ただでさえスーパーウーマンなのにブログしてお菓子もこうやってつくってしまうなんて。。。
脱帽ですよ~!
今度のタルトは見映えが良くなりましたね☆ 
だんなさん好みのタルトが作れますように~!
  • 2010-03-03 06:33
  • panipopo
  • URL
  • 編集

[C44] ponzu

すっごいおいしそうなタルトですねー!!
いちじくの甘みがすごくおいしそうですー!
っておいしそう言いすぎですね、すいません。(^-^;

[C45]

panipopo さん Ponzuさん
コメント有難うございます。

初心者は「ほめられて育つ」ので(いわゆる豚もおだてりゃ木に登る、です)、コメントいただいてとても励みになります。  

普段、家事も母親業も(そして妻業?も)手を抜きまくっているので、こういうケーキを焼いてダンナと子供のご機嫌を取ってます (笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/21-1e7b77ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちじくタルトの復活戦:そして勝利?!

今日は・・・・ 「成功」!!!

Fig Tart_R3


心も時間の余裕もある今日の日曜日(そしてエッセイのアサインメントとそのリサーチをしないといけないことには眼を背け現実逃避)。

いちじくタルトの復活戦は、クレームパティシエールとクレームダマンドで2層にしました。(相変わらずタルト生地は市販のヤツを使って手を抜きましたが)。

そして今日は、ケチることなくイチジクをのせて。

Fig Tart-R_1


クレームパティシエールの層を入れると味がやさしくなりました。 

Fig Tart_R4

panipopoさんのレシピはやっぱりすごい。

午後に我が家にしてはめずらしく紅茶を入れて(うちは二人ともコーヒー党)いただきました。 ダンナは 「月曜日のアーモンド味の強めのやつと、今日のクレームパティシエールの層を入れてやさしい味になったやつの中間くらいの味」を次は希望、となかなかハードルの高いことを言うので、さらに修行は続きそうです。 次はストーンフルーツで焼こうかなと思います。

満足のいく仕上がりだったので、今日一日ご機嫌。

やらなければいけないことリストの上のアイテムは減ることなく、まだまだ長いままですが。

Fig Tart_R2


スポンサーサイト

コメント

[C41]

いいですねえ~~~!こういうふうにゴロンゴロンと贅沢にフルーツを使ったお菓子って!!ふと我に返ってPCの画面に指くわえて見とれてる自分が情けなかったりもしますが(汗)。そうなるともう自分で作るしかないですよね~。でもでも無花果高いですよね・・(涙)・・・。

[C42]

ヨーコさん
無花果高いですよねぇ。特に「キロ単位」で値段を書いてあるとえっ!と思うので、本当に必要な量しか買いません。しかも実を厳選して。八百屋さんで超真剣な表情で無花果を選んでいるアジア系のおばさん、不気味かもしれせんね。(笑)。

[C43]

学校に通いながら、主婦業もこなし、フルタイムで働いているなんてすごいです!
ただでさえスーパーウーマンなのにブログしてお菓子もこうやってつくってしまうなんて。。。
脱帽ですよ~!
今度のタルトは見映えが良くなりましたね☆ 
だんなさん好みのタルトが作れますように~!
  • 2010-03-03 06:33
  • panipopo
  • URL
  • 編集

[C44] ponzu

すっごいおいしそうなタルトですねー!!
いちじくの甘みがすごくおいしそうですー!
っておいしそう言いすぎですね、すいません。(^-^;

[C45]

panipopo さん Ponzuさん
コメント有難うございます。

初心者は「ほめられて育つ」ので(いわゆる豚もおだてりゃ木に登る、です)、コメントいただいてとても励みになります。  

普段、家事も母親業も(そして妻業?も)手を抜きまくっているので、こういうケーキを焼いてダンナと子供のご機嫌を取ってます (笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/21-1e7b77ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

