Entries



コメント

[C560] 食紅とMSG

食紅は私の豆板醤にも入ってるんですよー。やだなあと思ってるんで、入ってないのを探してみようかなと思っています。

スプリングベールって、薄切りの豚肉や牛肉も売ってます?今度是非連れていってくださーい。

[C563] Re: 食紅とMSG

気にしたらきりがないのだけど中華系の調味料は結構いろいろ入っていることが多い、かな? 薄切り肉は私はコリアングローサリーで冷凍のを買ってます。スプリングベールならお肉屋さんで凍らせてない薄切りとかあるのかと思っていたのですが、ないみたいです(残念!)スプリングベールツアー実施やね。

  • 2012-05-19 11:22
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/207-2b51e9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジア熱:肉の巻

アジア食材と肉・魚はスプリングベールに買出しに行く

こんな感じのところで
CS7
(ひえ~ お尻の行列!)

豚肉をまとめて買ったり。

前にダンナさんが中国系の方に聞いたら、やはり豚肉は中国系のオーナーのお肉屋さんで買うほうがおいしいらしい(臭みがないとか)

このお肉屋さんの近くに 「チャーシュー(叉焼)」や「鶏やアヒルのロースト類(焼蝋)」がぶら下がってるお店があって、おいしそうだな~っと思っていた。

なので 
ちょっと久しぶりにチャーシュー(叉焼)を作ってみた


レシピはKylie Kwongのを参照に
CS2

つけだれは

こちらのソースと
CS1

砂糖+ごま油+黒酢+紹興酒+しょうが+(大量の)にんにく

一晩つけて
CS3

オーブンで焼く
CS4
(焼いている間、台所が強烈なにんにくの匂いで充満する)

外側はちょっと焦げてもOK、でも中はジューシーに、がベストな焼具合
CS5


砂糖とチャーシューソース+バーベキューソースを使っているので、外側がツヤツヤに仕上がる

CS6


先日、知人のお宅でのパーティに持っていったら、結構好評ですぐお皿から消えた。

豚肉は Pork Neck (Scotch Fillet?)が適度に脂が入っておいしい。スーパーでScotch Filletを買うとたぶん高いけど、スプリングベールだとPork Neck は㌔10ドル弱。お財布にも優しい(笑)ビールもすすむ♪ 


追記:
若干気になるのは市販のチャーシューソースとバーベキューソースには食紅とかMSGが入っていること。できれば入ってないのがいい、と思いつつ、でもあの赤いチャーシュー色も捨てがたく(だってチャーシュー=赤いの固定観念が・・・)。色は無理としても味は今度代替案を探してみます・・・。


コメント

[C560] 食紅とMSG

食紅は私の豆板醤にも入ってるんですよー。やだなあと思ってるんで、入ってないのを探してみようかなと思っています。

スプリングベールって、薄切りの豚肉や牛肉も売ってます?今度是非連れていってくださーい。

[C563] Re: 食紅とMSG

気にしたらきりがないのだけど中華系の調味料は結構いろいろ入っていることが多い、かな? 薄切り肉は私はコリアングローサリーで冷凍のを買ってます。スプリングベールならお肉屋さんで凍らせてない薄切りとかあるのかと思っていたのですが、ないみたいです(残念!)スプリングベールツアー実施やね。

  • 2012-05-19 11:22
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/207-2b51e9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

