Entries

スポンサーサイト


コメント

[C552] おいしそー!

先日はありがとうございました♪
アジア熱ですね!!アジア飯はパンチが効いててほんとおいしい。
でもペーストとかソースベジタリアン仕様でないものが多くてお家ではなかなか作れないんですよね~。残念。
いろんな野菜に挑戦されてて、全部おいしそう!
タオチオソースが気になります。

[C553] タオチオの使いかた

ぜんぜん大丈夫ですよー。 おしょうゆ、オイスターソースとかと一緒に カリカリ・ポークとケールを炒め合わせたものもありますし。
カオマンガイ(蒸しとりのせご飯)でも使いますよー。

特に斎(仏教ベジタリアン)な人々はにんにくも使えないので、タオチオかしいたけしょうゆのコクを頼りにすること、多いです。
・・・・って、私、タオチオ広報担当でせうか?(爆)
  • 2012-05-09 16:52
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C554]

こないだはどうも。お久しぶりに会えてうれしかったです。
またcity来られるときは教えてくださーい!

わー!さつまいもの茎、昔おばあちゃんが甘辛く炊いてくれてて、
大好きやったんですよねー!!おいしそうーー!!
さすがスプリングベール!今度フッツクレイで探してみよう。

[C555] 美味しそう

アジアのお料理、美味しそうですねー。色々見たことない野菜がいっぱい。にんにくの芽、私、大好きなんです。スプリングベール、今度、行ってみたいと思います。

[C556] Re: おいしそー!

Skkiiiiiさん
うーん確かにペーストはベジタリアン使用のやつじゃないもんねぇ。タオチオソースは味噌みたいな味でした。結構使いやすそうな味だった。

あーやっぱアジア系の緑の野菜は味が濃くて美味しい♪

  • 2012-05-10 23:07
  • きん
  • URL
  • 編集

[C557] Re: タオチオの使いかた

Salaisaraさん
師匠、コメント有難うございます! タオチオ使い勝手のよさそうなソースです。昨日は念願の(?!)空心菜に使ってみました。空心菜の土臭さにタオチオ、すっごくマッチするわ~とひとりで感動しました。

  • 2012-05-10 23:10
  • きん
  • URL
  • 編集

[C558] Re: タイトルなし

Ponzuさん

サツマイモの茎、フッツスクレイやったら探したら絶対ありそう。スプリングベールでお気に入りの八百屋さんは2軒あるのだけど、そこだと見たことがないハーブだの緑の葉っぱもの、だとか売ってます。聞いたら結構親切に教えてくれるけど・・・でもいつもいるオバちゃんがコワイのよ(笑)


  • 2012-05-10 23:15
  • きん
  • URL
  • 編集

[C559] Re: 美味しそう

Sunshinegirlさん
スプリングベールは安くてアジア系食材は結構いろいろ揃ってるので便利。安いしね。今度一緒に行きましょ♪

  • 2012-05-10 23:17
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/206-f587eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジア熱:野菜の巻

先日(って言ってもちょっと前)、ワタシがお気に入りのブログのお嬢さん達(笑)、PonzuさんとSkkiiiiiさんとカールトンのこ洒落たThai Cafe「Middlefish」にご一緒させていただきまして 
Asian1
この花柄ホーロー製のお皿に萌え♪
→ その時のキレイな写真は もろてん。さんで



久しぶりに食べるアジア飯は旨い!


それ以降アジア熱が湧いて、ちょっとマンネリ化の我が家の晩御飯に渇をいれるべく・・・・


アジア系の野菜を買ってみる

いつも行くスプリングベールの市場に、お気に入りの八百屋さんが2軒あるのだけど

こんなのが売っていた
Asian2
サツマイモのつる」 

山積みの上に 英語(Sweet Potato Leaves)とベトナム語(読めね~)併記。
「サツマイモのつる」と言えば、終戦記念日に「戦時中の食糧難にはお芋のつるまで食べました・・・」とサツマイモのつると小麦粉の団子のすいとんを子供の頃に戦争記念館みたいなところで食べた記憶しかなく、どうやって食べるかわからなかったので・・・

レジの若いお姉さんに聞いてみた。

お姉さん「シュリンプペーストとね、ガーリックと一緒にさ~っと炒めるの。いい、シュリンプペーストは塩辛いからね、少しよ、すこ~し!」

と言うことだったので、ついでにベトナムのシュリンプペーストも買ってみた
Asian3

鮮やかな紫色
Asian11

干し海老のもどしたのをみじん切にしたのも加えて、紹興酒とにんにく、ごま油で

ガーっと炒めてみた
Asian4

やっぱりペーストだけじゃなくて干し海老を入れたほうがワタシ好み。



もう一軒の八百屋さんで、

こんなのがあった
Asian5

この野菜よく見るのだけど、名前もわからず(このお店は札なし)

とりあえず、コワそーなおばちゃんに聞いてみた(昔レンコンを買うときに、大きかったので節のところで折ったら、思いっきり怒られた)

ワタシ 「すみません、これどうやって料理するんでしょうか? ←コワイおばちゃんなので下手に出た

おばちゃん「スープよ、スープ!」

ワタシ 「はぁ、で、具はどんなので?」

おばちゃん「チキンでもポークでも美味しいのよ! いい、スープよ!スープだからね!」

家に帰ってからネットで名前を調べてみた。
こんな便利なサイトがあって(Glossary of Asian Vegetables)

こいつは 「Amaranth」というらしい

おばちゃんのアドバイスに従って(・・でも半分無視して肉はなしで)

椎茸と豆腐のスープにしてみた
Asian6
鶏スープとニョクマムと胡椒で味付け



また別の日に

こーゆーのも見つけたのだけど
Asian7

ベトナム語の名前しかなかったので???

とりあえず、イカとしょうがとニョクマム、醤油たらっとに胡椒とごま油で炒めてみた
Asian8

モロヘイヤみたいな食感で、意外においしいのだけど、これはいったい何という名前なんだろう?


また別の日には「ニラ」をどっさりといれて

いかのゲソと一緒にチヂミもどき
Asian9


・・とか、にんにくの芽の花のついたヤツ(「Flowering Garlic Chive」)で

豚肉と一緒にオイスターソース炒め ← やっぱりにんにくとオイスターソースは黄金の組み合わせだと思う
Asian10


いつもの「Choy Sum」は、

鶏肉と一緒に この間 タイ料理の師匠のところで拝見したこーゆーソースで

タオチオ
Asian12


ちょっとアレンジしてみた
Asian13
たぶん本当の使い方とは違うような気がするけど。空心菜の炒め物とかにつかうらしい


日々のゴハンに緑の野菜は結構足りている、と思うけど、味のバリエーションがもう少し欲しい、ところ。何だかアジアの田舎の定食屋のおかずみたいなのばっかり(涙) 久しぶりにアジア系の料理本を見てみようっと。

スポンサーサイト

コメント

[C552] おいしそー!

先日はありがとうございました♪
アジア熱ですね!!アジア飯はパンチが効いててほんとおいしい。
でもペーストとかソースベジタリアン仕様でないものが多くてお家ではなかなか作れないんですよね~。残念。
いろんな野菜に挑戦されてて、全部おいしそう!
タオチオソースが気になります。

[C553] タオチオの使いかた

ぜんぜん大丈夫ですよー。 おしょうゆ、オイスターソースとかと一緒に カリカリ・ポークとケールを炒め合わせたものもありますし。
カオマンガイ(蒸しとりのせご飯)でも使いますよー。

特に斎(仏教ベジタリアン)な人々はにんにくも使えないので、タオチオかしいたけしょうゆのコクを頼りにすること、多いです。
・・・・って、私、タオチオ広報担当でせうか?(爆)
  • 2012-05-09 16:52
  • salaisara
  • URL
  • 編集

[C554]

こないだはどうも。お久しぶりに会えてうれしかったです。
またcity来られるときは教えてくださーい!

わー!さつまいもの茎、昔おばあちゃんが甘辛く炊いてくれてて、
大好きやったんですよねー!!おいしそうーー!!
さすがスプリングベール!今度フッツクレイで探してみよう。

[C555] 美味しそう

アジアのお料理、美味しそうですねー。色々見たことない野菜がいっぱい。にんにくの芽、私、大好きなんです。スプリングベール、今度、行ってみたいと思います。

[C556] Re: おいしそー!

Skkiiiiiさん
うーん確かにペーストはベジタリアン使用のやつじゃないもんねぇ。タオチオソースは味噌みたいな味でした。結構使いやすそうな味だった。

あーやっぱアジア系の緑の野菜は味が濃くて美味しい♪

  • 2012-05-10 23:07
  • きん
  • URL
  • 編集

[C557] Re: タオチオの使いかた

Salaisaraさん
師匠、コメント有難うございます! タオチオ使い勝手のよさそうなソースです。昨日は念願の(?!)空心菜に使ってみました。空心菜の土臭さにタオチオ、すっごくマッチするわ~とひとりで感動しました。

  • 2012-05-10 23:10
  • きん
  • URL
  • 編集

[C558] Re: タイトルなし

Ponzuさん

サツマイモの茎、フッツスクレイやったら探したら絶対ありそう。スプリングベールでお気に入りの八百屋さんは2軒あるのだけど、そこだと見たことがないハーブだの緑の葉っぱもの、だとか売ってます。聞いたら結構親切に教えてくれるけど・・・でもいつもいるオバちゃんがコワイのよ(笑)


  • 2012-05-10 23:15
  • きん
  • URL
  • 編集

[C559] Re: 美味しそう

Sunshinegirlさん
スプリングベールは安くてアジア系食材は結構いろいろ揃ってるので便利。安いしね。今度一緒に行きましょ♪

  • 2012-05-10 23:17
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/206-f587eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

