Entries

スポンサーサイト


コメント

[C531]

うっひゃああ~!!すごいじゃないですか!!
どんどんプロ級になっていくう~。

パン屋さんいつ開くんだろう?!楽しみだなあ わくわく


しかし『スライスしてドミノ』って、、、、、


大笑いしちゃったじゃないですか!!!!


とりあえずでも、食べてみたい。ふふっ。

[C532] すごーい!!!

パン屋さんのパンみたいに美味しそう~。さすがですね。

私もこのピザストーン、持ってます。ピザ用に使ってますけど、パンを焼くのにも使えるんですね。

[C533] おいしそう~

パン、繰り返し作ることが大事なのですね~。
おいしそう!
ドミノって、、、笑
わたしもこのピザストーン欲しくなってきました。

[C535]

CoCoさん、
じゃ、ワタシがパン担当でCoCoさんがバリスタのカフェする?ふふっ。

  • 2012-04-23 16:40
  • きん
  • URL
  • 編集

[C536] Re: すごーい!!!

Sunshinegirlさん
このピザストーン、パリっと焼きたいものには結構使えるらしいです。もしかして「カリッと焼きたいビスコッティ」にも使えるのかしらねぇ。今度実験してみます。

  • 2012-04-23 16:41
  • きん
  • URL
  • 編集

[C537] Re: おいしそう~

Skkiiiiiさん
そうそう「10ドルちょっとでこんな効果が!」と日本だったらテレビショッピングか楽天で売りたいくらい便利でした(笑)でも扱いが悪いとまっぷたつに割れちゃいます(涙。。。でもそのまま組み合わせて使ってるけど)


  • 2012-04-23 16:44
  • きん
  • URL
  • 編集

[C538]

すごい!!これぐらいピザストーンを有効活用しないとですね!
見習ってがんばります!てまだ箱からも出してない、横着者ですが。
がんばりますー!こんなにプロっぽいパンがお家で食べられたらいいですねー!

[C539] Hi!

こんにちは。先日ブログにコメント頂き有難うございました!
早速こちらにも遊びに来ちゃいました☆

いや~、中々のものを焼いてらっしゃるので驚きました。
気泡も素敵です(^^)

オーブン用にピザストーンを購入されたのですね。
我が家も最初、天気が悪くて石窯が稼働出来ない時に、ピザストーンを使って焼きましたが、更なる新兵器も使ったりしています。
それは・・・耐火レンガ!
電気オーブン(スチームもあり)で焼く時は耐火レンガをオーブン内にいれて、石窯さながらの状態で焼いております。

石窯はいいですが、雨が降ると焼けないので、どうしても
オーブンで焼かなければならない状況の時は、耐火レンガを使って焼いてます。

それから最後になりましたが、きんさんのブログのリンクを頂きました~(^^) 事後報告ですみません。。。
また時々遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。

[C540]

Ponzuさん
ピザストーン、酷使してます!あの値段でコレぐらい頻繁に使ったら、もと取れてる、と思います


  • 2012-04-29 21:25
  • きん
  • URL
  • 編集

[C541] Re: Hi!

jenaさん
そっかー石釜だと天候の良し悪しが関係あるんですねぇ。
耐火レンガなんですね。ダンナにホームセンターで買ってきて、とリクエストしても却下されそうな気がします(笑)

  • 2012-04-29 21:28
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/204-eb39ee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘密兵器登場

・・・(?)やっとコイツでハード系のパンを焼くスタートラインに立つことができた。

Pizza Stone
P-stone1

陶板焼きの板みたいなヤツ
P-stone2

フツーのオーブンだとどうしても下火が弱くて、バリッと焼けないハード系のパン。しかもウチのオーブン、温度調整も??

日本のパン焼きオタクの方のブログやレシピ本を見ると、熱伝導がいい「銅版」を下に入れて焼くといい、らしい。でも、オーストラリアだとそういうのは売ってない様子。

ダンナに「Bunnings(ホームセンターみたいなところ)で銅の板を切ってもらえないかどうか聞いてくれ~」と頼んだら...

完全に無視された(涙)


代わりに「石釜で焼いたみたいになる、とか言うピザストーンを買ったら?」とコメント


おーその手があったんですね。・・・で、買いましたピザストーン。お値段はバーゲンで$10 (800円ちょい)


即行、焼いてみた

レーズン酵母でいつもの ちびリュスティック
P-stone3

あたらしく起こしたイチゴ酵母で 
Str-4


でかリュスティック
P-stone4

見た目はブサイクだけど、皮はパリッと、中には気泡っぽいのができた
P-stone5

今までは全然気泡ができなかったのに、この秘密兵器でやっと気泡が(涙)


参考にしているパンの本では天然酵母はちびリュスティックが基本で、何回も何回も同じレシピを焼いて、生地の発酵の勘とコツ、そしてオーブンの癖を体得しろ、と。料理ではいきなり応用編に挑戦したりして痛い目にあっているワタシだけど、未知の世界のパンとケーキではとても従順(笑) 本に従って、何度も何度も同じ基本のリュスを焼く。

やっとこれだ~、と思えるように焼けたので、次のレシピへ移行

天然酵母のパンドミ (平たく言えば「食パン」)
Str-1

スライスしてドミノ(笑)
Str-2

焼いて トースト
Str-3

ハード系のパンはコドモにイマイチ人気がないけど、食パンはもちもちしていてコドモにも受けた


調子に乗って、イースト系のパンも本を見ながら焼いてみた
Yeast-1

ちょびっとのイーストで冷蔵庫で長時間発酵させると、イースト臭が少ないもちもちパンができる、らしい。

意外にまじめなワタシは基本のプチパンを、これでもかっ、と繰り返し焼いてみた。
Yeast-2

それが出来るようになったので

ベーグルも焼いてみた
Yeast-3


天然酵母や微量イースト長時間発酵はホームベーカリーで焼くよりも時間が掛かっていろいろコツがいるのだけど、ちょっとしたことで成功(失敗も)したりして、面白いー。

次は甘いのを焼きたい♩

パン焼きをやっていく中で思ったのが、基礎的な知識(科学的・技術的)があったら便利だなぁ、と。テレビの 「How to cook like Heston」なんかで、細かい温度とか、理論からこうした方がいい、とか言うのを聞いたり、パンの本の中で、なぜこうするのか、みたいな説明を読むと、やっぱ知ると知らないでは大違いなのね~、と。そういえば昔、マーケティングの仕事で新製品開発はR&Dの人と組んでやっていたのだけど、開発のプロは「標準の塩分・甘みはXX%だから、このレベルから調整しましょう」とか「この温度で形状変化が…」とか「スッキリした甘みというのはXXのことで…」とか、素人で無茶をいう我々マーケティングチームをサポートしてくれました。いいなぁプロの知識。

スポンサーサイト

コメント

[C531]

うっひゃああ~!!すごいじゃないですか!!
どんどんプロ級になっていくう~。

パン屋さんいつ開くんだろう?!楽しみだなあ わくわく


しかし『スライスしてドミノ』って、、、、、


大笑いしちゃったじゃないですか!!!!


とりあえずでも、食べてみたい。ふふっ。

[C532] すごーい!!!

パン屋さんのパンみたいに美味しそう~。さすがですね。

私もこのピザストーン、持ってます。ピザ用に使ってますけど、パンを焼くのにも使えるんですね。

[C533] おいしそう~

パン、繰り返し作ることが大事なのですね~。
おいしそう!
ドミノって、、、笑
わたしもこのピザストーン欲しくなってきました。

[C535]

CoCoさん、
じゃ、ワタシがパン担当でCoCoさんがバリスタのカフェする?ふふっ。

  • 2012-04-23 16:40
  • きん
  • URL
  • 編集

[C536] Re: すごーい!!!

Sunshinegirlさん
このピザストーン、パリっと焼きたいものには結構使えるらしいです。もしかして「カリッと焼きたいビスコッティ」にも使えるのかしらねぇ。今度実験してみます。

  • 2012-04-23 16:41
  • きん
  • URL
  • 編集

[C537] Re: おいしそう~

Skkiiiiiさん
そうそう「10ドルちょっとでこんな効果が!」と日本だったらテレビショッピングか楽天で売りたいくらい便利でした(笑)でも扱いが悪いとまっぷたつに割れちゃいます(涙。。。でもそのまま組み合わせて使ってるけど)


  • 2012-04-23 16:44
  • きん
  • URL
  • 編集

[C538]

すごい!!これぐらいピザストーンを有効活用しないとですね!
見習ってがんばります!てまだ箱からも出してない、横着者ですが。
がんばりますー!こんなにプロっぽいパンがお家で食べられたらいいですねー!

[C539] Hi!

こんにちは。先日ブログにコメント頂き有難うございました!
早速こちらにも遊びに来ちゃいました☆

いや~、中々のものを焼いてらっしゃるので驚きました。
気泡も素敵です(^^)

オーブン用にピザストーンを購入されたのですね。
我が家も最初、天気が悪くて石窯が稼働出来ない時に、ピザストーンを使って焼きましたが、更なる新兵器も使ったりしています。
それは・・・耐火レンガ!
電気オーブン(スチームもあり)で焼く時は耐火レンガをオーブン内にいれて、石窯さながらの状態で焼いております。

石窯はいいですが、雨が降ると焼けないので、どうしても
オーブンで焼かなければならない状況の時は、耐火レンガを使って焼いてます。

それから最後になりましたが、きんさんのブログのリンクを頂きました~(^^) 事後報告ですみません。。。
また時々遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。

[C540]

Ponzuさん
ピザストーン、酷使してます!あの値段でコレぐらい頻繁に使ったら、もと取れてる、と思います


  • 2012-04-29 21:25
  • きん
  • URL
  • 編集

[C541] Re: Hi!

jenaさん
そっかー石釜だと天候の良し悪しが関係あるんですねぇ。
耐火レンガなんですね。ダンナにホームセンターで買ってきて、とリクエストしても却下されそうな気がします(笑)

  • 2012-04-29 21:28
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/204-eb39ee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

