Entries



コメント

[C530] おいしそう

干し野菜、いいですねぇ。今度やってみようっと。

水菜の種はバニングスで手に入りますよ♪

[C534] Re: おいしそう

水菜の種!なんか見たことがあるような気もするのですが、我が家で葉物を育てると「見事に失敗」ばっかりなんですよ~。ウチは「Green Thumb」ではなく何でも枯らしてしまう「Brown Thumb (これ造語)」だわ~。
  • 2012-04-23 16:37
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/203-a7e1cd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懲りずにまた干してみた

先日試した干し野菜が思いのほか美味しかったので、懲りずにまたやってみた。

今度は「エノキ」と「だいこん」
Dry veg1

天気がいいと一日でこんな風に
Dry Veg2

これを見ると、そりゃーワタシの肌も乾燥するよな~、と思う。水分抜けてパサパサ

日本の友人から「干しエノキをキンピラ風の味付けにするとおいしい」と聞いたので

やってみた
Dry Veg3
ごま油+しょうゆ+砂糖+酒+七味とうがらし、で味付け

歯ざわりがコリコリしておいしい♪ 白ごはんのお伴にぴったり。

意外にもダンナが気に入り、「ワインのおつまみにイケル」と言い出した。


ならば、試してみようと

今度は「エノキ」+「シメジ」で干してみた
Dry Veg4

ワインのおつまみ、と言うので、

「オリーブオイル」+「にんにくみじん切り」+「黒胡椒」+「バルサミコ酢」+「唐辛子」+「塩」で炒めてみた

Dry Veg5

水菜サラダの上にのっけて、さらにオリーブオイル+レモンのドレッシングをかけると

ダンナには更にウケた。軽い赤ワインに合わせたい、らしい。

今度は「にんにくチップ」と「鷹の爪輪切り」にして見た目もつまみっぽくしてみよう。

唯一難点は、干しエノキは歯の隙間に入って大変なこと。食べた後、歯磨き必須。


追記
この水菜。月イチのファーマーズマーケットに来る水耕栽培(ルッコラやウォータークレス)のおじさんが「新顔」として売り出したヤツ。Red MIZUNAというらしい。サラダにしたらおいしい(けど、これも歯に挟まるアイテムかも)
Dry Veg 6

コメント

[C530] おいしそう

干し野菜、いいですねぇ。今度やってみようっと。

水菜の種はバニングスで手に入りますよ♪

[C534] Re: おいしそう

水菜の種!なんか見たことがあるような気もするのですが、我が家で葉物を育てると「見事に失敗」ばっかりなんですよ~。ウチは「Green Thumb」ではなく何でも枯らしてしまう「Brown Thumb (これ造語)」だわ~。
  • 2012-04-23 16:37
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/203-a7e1cd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

