Entries

スポンサーサイト


コメント

[C523] こんばんは

Hobbaに行ったんですね。私が働いているお店のすぐ近くです!(Hobbaと同じ通り)あそこのカフェは、お昼間はすごく混んでて、Take awayのサンドイッチを温めてもらうだけで15分待ったりするので、休み時間の短い私は行けません。あの近辺でオススメのカフェというと、うちのお店の隣にあるHusbandというカフェで、コーヒーが美味しいですよ。キッチンがないので、食べ物やスイーツはケータリングの会社からのものですけど、サンドイッチはまあまあ、ラップは美味、スイーツはすごく美味しいです。

Campos Coffeeはシドニーではすごく有名ですけど、メルボルンではどうなんでしょうか?バラクラバ、私もとっても行きたくなりました。今度行ってみようー。

[C528]

Sunshinegirlさん
そうそうCamposはグルメ系の雑誌でみた記憶が。シドニーだったんですねぇ。そういえばカフェが出来たときに、シドニーのアレがメルボルンへ挑戦、みたいな記事をどこかで見たかも。ワタシ本当は街の向こう側のカフェに行きたいのですが、私の運転では・・無理!
  • 2012-04-09 22:38
  • きん
  • URL
  • 編集

[C544] Cafe

きんさんもCafe巡り好きなんですね♪
Seven Seedは行きたいと思っていてまだ行けてないとこの
一つです。Hobbaは家の近くにあるけども、そこもすぐ行けるや~と
思う気持ちがあり...まだです。
うちのパートナーはCoffee飲めないけども、
Cafe巡りには渋々!?つきあってくれます。笑
飲めるようになったらいいのになぁ~。
  • 2012-05-02 21:08
  •   ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

[C548] Re: Cafe

Yukyさん
コーヒー大好きなので、カフェ巡り大好きなのです。わがダンナもコーヒー好きなのですが、「カフェでじっくり」というのが出来ず、さくっと飲んだらすぐ「じゃ、行こうか」って感じなので、カフェの雰囲気を楽しみたいワタシにはNGなヤツなのです(笑)。素敵なカフェ見つけたらまた教えてください、ご一緒しましょう。

  • 2012-05-04 16:34
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/201-948681a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

密かに任務遂行中

・・・と言っても、自らに課した「うまいコーヒー探し」の任務だけど。


最近の行ったところからいくつか

Batch Espresso
320 Carlisle Street, Balaclava

Batch1

イケてるお坊さんのMonk Bodhi Dharmaと同じストリートにあり。この辺り、Orthodox Jewishが多く住むエリアでKosherのお店もあったり、通りにはオーガニックのお店やちょいユルめの雰囲気のお店もあって、結構好きなエリア。

コーヒーはマシン抽出のエスプレッソがメインで、Long Blackでお願いすると、かわいいステンレスのピッチャーにお湯が入ったものが一緒についてくる
Batch3

メニューは古い本の内側に貼ってあって、たまたまメルボルンの作家さんの本だった(ダンナがメルボルンの人っぽい言い回しが続出するその本を見て大ウケしてた)
Batch2

組み合わせが面白くておいしそうなのがあって迷ってコチラをオーダー

Grilled Haloumi CheeseとRoast Vegetableにペストソースとバルサミコ酢のドレッシング
Batch4
コリアンダーのペストがおいしい。こんどコレを家で再現してみよう。

横のテーブルのお兄さん達が飲んでいて、美味しそうだったので頼んだハニーレモンドリンク
Batch5
ちょっとGroovyな感じのお兄ちゃん達が飲むにはミスマッチ、なところがカワイかった(笑)

ここは最近の中でもヒット。さくっと飲み、よりも ぼーっとコーヒーを楽しみたい。 Monk Bohdi Dharmaも好きなので、Balaclavaには頻繁に行きたいところ。



先日何回か、ちょっとCarltonのほうでヤボ用などあって、ちょっと気になっていたところに行ってみた。

Campos Coffee
144 Elgin Street, Carlton

campos1

コーヒー豆のサプライで有名だったような記憶があったのだけど、カフェもメルボルンにあるらしい、とどっかで読んだ。シングルオリジンの豆でサイフォンとかフィルターで淹れてくれるとか。

ちょうど行った日は久しぶりにめちゃ暑い日だったので

コールドドリップにしてみた
campos2

がぁー、旨い!! 苦味があって美味しい・・・。
(甘くなくて、ミルクもクリームもアイスクリームなんか入ってない(←コレはワタシ的には邪道なのだ)、旨いコーヒーなんて久しぶり。

場所はすっごい美味しいLebaneseレストランのAbla'sの近く。残念ながら普段の行動範囲から離れているのでめったにこれない、と思う(涙)


そして、Carltonだと王道の

Seven Seeds
Berkeley Street, Carlton
7seas

・・・も時間が空けばちょこっと寄ったり。ココに行くと去年まで通った学校を思い出す(時間が空けばココのコーヒーだったので)。

ココのコーヒー、なぜかブラックで飲むたびに「焼イモの皮の芳ばしい香り」がすると思う(←こんな貧しいボキャブラリーではコーヒーのCuppingとかワインのソムリエにはなれないな。。。笑)


・・・で、もうひとつ。

Hobba
428 Malvern Road, Prahran

Kazariのギャラリーをちょっと寄った時に、「あれこんなところにカフェが」(普段はコッチ側でなく、反対側に車を停めるので目につかなかった)

Hobba3

Warehouse風にブリックの壁でどーんとスペース広し。テーブルは合板っぽくてあっさり実用的?

Hobba2
奥のテーブル。グリーンがにょきっと。

ラテを頼んだ
Hobba1

コーヒーは・・・おーっという驚きはなかったけど、ちょうどKazariと同じ並びなので、ギャラリーに寄った時か、和モノの布を見に来た時についでに立ち寄れる。便利。


コーヒーとかカフェは本当にpersonalで、それぞれの好みだなぁ、と。レビューのいいカフェでも落ち着かなかったりすると、やっぱ違うよなぁと思うし。

ぼちぼちと旨いコーヒー開拓中。
スポンサーサイト

コメント

[C523] こんばんは

Hobbaに行ったんですね。私が働いているお店のすぐ近くです!(Hobbaと同じ通り)あそこのカフェは、お昼間はすごく混んでて、Take awayのサンドイッチを温めてもらうだけで15分待ったりするので、休み時間の短い私は行けません。あの近辺でオススメのカフェというと、うちのお店の隣にあるHusbandというカフェで、コーヒーが美味しいですよ。キッチンがないので、食べ物やスイーツはケータリングの会社からのものですけど、サンドイッチはまあまあ、ラップは美味、スイーツはすごく美味しいです。

Campos Coffeeはシドニーではすごく有名ですけど、メルボルンではどうなんでしょうか?バラクラバ、私もとっても行きたくなりました。今度行ってみようー。

[C528]

Sunshinegirlさん
そうそうCamposはグルメ系の雑誌でみた記憶が。シドニーだったんですねぇ。そういえばカフェが出来たときに、シドニーのアレがメルボルンへ挑戦、みたいな記事をどこかで見たかも。ワタシ本当は街の向こう側のカフェに行きたいのですが、私の運転では・・無理!
  • 2012-04-09 22:38
  • きん
  • URL
  • 編集

[C544] Cafe

きんさんもCafe巡り好きなんですね♪
Seven Seedは行きたいと思っていてまだ行けてないとこの
一つです。Hobbaは家の近くにあるけども、そこもすぐ行けるや~と
思う気持ちがあり...まだです。
うちのパートナーはCoffee飲めないけども、
Cafe巡りには渋々!?つきあってくれます。笑
飲めるようになったらいいのになぁ~。
  • 2012-05-02 21:08
  •   ■■YUKY■■
  • URL
  • 編集

[C548] Re: Cafe

Yukyさん
コーヒー大好きなので、カフェ巡り大好きなのです。わがダンナもコーヒー好きなのですが、「カフェでじっくり」というのが出来ず、さくっと飲んだらすぐ「じゃ、行こうか」って感じなので、カフェの雰囲気を楽しみたいワタシにはNGなヤツなのです(笑)。素敵なカフェ見つけたらまた教えてください、ご一緒しましょう。

  • 2012-05-04 16:34
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/201-948681a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

