Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1]

はじめまして!ブログ始められたばかりなのですね。コメント第一号の光栄に預かりたいと存じます(笑)!!フルタイムで働かれて母親業に加えて大学院でお勉強とは・・・スーパーママさんですね。ブログ頑張って更新して下さいね~。

おせちが買えるなんてさすがメルボルンですね。私はアデレードなのでかなわぬ夢ですわ~(涙)。

[C2] コメ有難うございます

コメント有難うございます。 ブログにコメいただけるなんて感動!(まったく初めてのブログなので)。

アデレードいいですねぇ。マーケットがすごく素敵だったのを覚えています。 

ブログ遊びに行きますね~。
  • 2010-01-05 19:49
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C3]

ご訪問有り難うございました!嬉しかったです♪

フルタイムで働いて、主婦・母親業をして、大学院生である事に私も驚きましたよ!私は今年から大学生になるのですが、まだ他人事のようで危機感を感じていません(笑)。

コリアンダー入りの天ぷらも美味しそう♪♪

ヨーコさん、みっけぇ~♪
  • 2010-01-05 21:24
  • あゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/2-81cf9c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年越しそばとおせちは簡単に

新年のお休みが終わっても、まだまだ電車やビジネス街はピークに比べて人影もまばらなメルボルン。カレンダー通りに仕事を休んだので、1日(New Year's Day:祝日)と2・3日(週末)の3連休。のんびりしたので何だか気分爽快です。 

オーストラリアに来て7回目の年末年始。毎年なんとか材料を工夫して年越しそばとおせちを「こさえる(関西弁)」のですが、今年はちょっと手抜きをしてみました。

年越しそば
えびを買い忘れて魚屋さんにクリスマス後に行ってみたのですが、「年始までは猟師さんも海に出ないし、魚の流通は止まってるからねぇ」。いつもの魚屋さんはホリデーで閉まっているし、他のお店で売っているえびはイマイチ。よって、「ひらめき」のレシピはこちら
年越しそば

干しえび(中華料理用に売っている大きめのもの
干し貝柱(割れているのでもOK)
きざみ昆布
本当は三つ葉がいいのですが、オーストラリアでは入手困難なのでコリアンダーの葉っぱで代用
にんじん(千切り)
市販のてんぷら粉

乾物はお湯で戻して、ボールでてんぷら粉とさくっと混ぜ合わせます。水の量はてんぷら粉の指示通りで(でもちょっとぽってり目がいいかも)。 そして、最初は低めの油温で最後は高めで「カリっと」揚げます。日本だと干した桜海老とかでされているのをお料理本で見たような気がしますが。おだしはかつおと鯖ぶしでしっかりとって、濃い目のめんつゆをつくっていただきました。意外にパリッと揚がって「んまい!!」。

おせち
我が家の息子っちに日本のお正月の雰囲気を味わって欲しくて、例年はなんとか手にはいる材料で工夫して(本やネットを参照にしながら)おせち料理を作ってきました。でも今年はちょっとズルして楽をすることに。おせちは子供の学校の知り合いに日本料理店をされている方がいらっしゃって、3段重の量で80ドル(7000円位)で引き受けてくださいました。 

P1000591.jpg
SOBA


届けてくださった時はプラスチックの容器に入っていたのですが、お気にいりのオードブル用の器に盛ったらなかなか「ええ感じ(関西弁アクセント)」。この器は中華料理のターンテーブルみたいに下に回る台が付いていて、くるくる回ってユニークです。なかなかお正月・おせち料理っぽく見えて、ひとり悦に入って大満足でした。

オーストラリアで手にはいる材料で結構おせちも本格的にできるもんですねぇ。今年の作っていただいたお料理を参考にして、来年はがんばります。
スポンサーサイト

コメント

[C1]

はじめまして!ブログ始められたばかりなのですね。コメント第一号の光栄に預かりたいと存じます(笑)!!フルタイムで働かれて母親業に加えて大学院でお勉強とは・・・スーパーママさんですね。ブログ頑張って更新して下さいね~。

おせちが買えるなんてさすがメルボルンですね。私はアデレードなのでかなわぬ夢ですわ~(涙)。

[C2] コメ有難うございます

コメント有難うございます。 ブログにコメいただけるなんて感動!(まったく初めてのブログなので)。

アデレードいいですねぇ。マーケットがすごく素敵だったのを覚えています。 

ブログ遊びに行きますね~。
  • 2010-01-05 19:49
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C3]

ご訪問有り難うございました!嬉しかったです♪

フルタイムで働いて、主婦・母親業をして、大学院生である事に私も驚きましたよ!私は今年から大学生になるのですが、まだ他人事のようで危機感を感じていません(笑)。

コリアンダー入りの天ぷらも美味しそう♪♪

ヨーコさん、みっけぇ~♪
  • 2010-01-05 21:24
  • あゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/2-81cf9c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

