Entries

スポンサーサイト


コメント

[C497]

うわーーーーーー
すごいじゃないですかーーーーー!!!
本物!!!ちょっと、、、売ってください☆☆☆
カンパーニュ、とかめちゃめちゃ私の好みなんですけども!!!!


ひとつどうしても教えてもらいたいのですが、アマゾン。。。。。
日本の、あの、アマゾン??
こちらから注文してそんなに早く、届くんですか?・というかそもそも、メルボルンから注文できるんですか????

[C498]

夜中だというのに、めちゃめちゃパンが食べたくなった。

[C499]

すごい!
めきめきと腕をあげておられますね。

メロンパン・・
私にとっては断然サンライズですね。
サンライズとメロンパンが同じものであることは
ずいぶん大きくなってから知ったと記憶しています。

子供の頃、近畿パンのサンライズが好きでした。

[C500]

メロンパンー!!すごいおいしそうーーー。
思わず明日、包店、行こう!と密かに心に決めました。笑

ヨーガンレールさんの台所、私もいつも惚れ惚れとして
見とれています。土間とかあるのっていいですよね!
男の台所!っていう方が私にはしっくりきそうな気がします。。。

[C501] b_nomad

すごい、たくさん作ってますね~!
ちょうどオーブンを買い換える直前に、前左の2冊を図書館で借りました。んー、思うようにはなかなか行きません(苦)あー天然酵母パンが食べたくなりましたー。

[C503]

COCOさん

amazon.co.jpは海外配送してくれるのよ~。決済もクレジットカードだったら豪ドルでも日本円でもOK。でも配送料がね、めちゃめちゃ高い。配送は私もびっくりしたんだけど、金曜日の午前中に発注→在庫があったので土曜日の午前中に成田まで配送→香港(だったと思う)経由でメルボルン日曜日着→月曜日の午後に我が家へ配送。多分本だけだったから通関も早かったんだと思う。普通は1週間、とかだったような気がする。他にもいろんな会社が海外向けにやってて、配送費のお得なところもある、らしい。あとフツーにネットで本を買って日本の転送してくれる会社に配送して送るというオプションもあるとか聞いたけど・・。ホントときどき日本語の本読みたくなるよねぇ。

  • 2012-03-21 22:09
  • きん
  • URL
  • 編集

[C504]

ともすけさん

なんかね パンってすごく手間がかかるのがわかったら、天然酵母のパンとか「高いっ!」ってパン屋さんに文句言えなくなったわ。でもパンは高い・・・。
  • 2012-03-21 22:10
  • きん
  • URL
  • 編集

[C505]

同姓同名さん

あの「神戸屋」の白あんの入ったラグビーボールの形のメロンパン覚えてます?あれはマイナーなパンでしたよねぇ。

ちなみに私の中でメロンパンとサンライズの違いは「メロンパンはクッキー生地に網の目入り」「サンライズは模様なし」なんですけどねぇ。
  • 2012-03-21 22:13
  • きん
  • URL
  • 編集

[C506]

Ponzuさん

香港とか台湾の「菠蘿包(パイナップルパン)」もメロンパンっぽいっすよね~。メルボルンの包店にもあるのかなぁ。

ヨーガンレールさんのモノ選び、かっこええわ~、なのです。ベジタリアンっぽい料理が似合う器が多いんで、ガツンと肉!っていうのとは対極のかんじ。



  • 2012-03-21 22:21
  • きん
  • URL
  • 編集

[C507]

b_nomadさん

やっぱ高橋雅子さんのパンの本、なんですねぇ。パンを焼くのにケッコウ道具がいるんだ、といつも目分量と鍋ひとつで料理をしている私にはびっくりでした。 0.1g単位で測るデジタルスケール、とかパンマット(ってナンだ?)とか、型とか。あまり道具にこだわらない私(スポーツとかキャンプとかでも)なので、代用品を考えながら、ぼちぼちやってます。

  • 2012-03-21 22:26
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/194-374f8150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かに進行中

・・・です。最近すっかりブログアップしてませんが、静かにいろいろやってます(笑)

焼いてみたら「おいしい」とおだてられ、続けているパンつくり。意外にも日本で人気のパンやケーキがオージーにも人気

そして調子にのってAmazonでパンとお菓子の本を買ってみた
Bread1

(Amazonに金曜日にオーダーしたら週明けの月曜日に届いた・・・。恐るべしAmazon)

起こしたいちご酵母で

リュスティック
Bread3

ローストベジとゴートミルクのCurdでサンドイッチ
Bread7

丸く仕上げてカンパーニュ(もどき)
Bread4

これは週末ランチに
Bread6


これまですごく適当にやってきたけど、本を見ると、上手に焼くには高度なテクニックといろいろ道具がいるらしい。そしてハード系はスチームオーブン!

我が家はフツーの(しかも温度調整が??な)オーブンで、道具はボールとデジタルスケールくらいしかなくて、現在のところパン作りへの投資は生地を切り分る為のカード($3)のみ。

上手に出来てもまあこの程度までかなぁ、と思ってます。


ハード系ばかり焼くとコドモには不評なので

メロンパン ←クックパッドのレシピから
Bread8


チョコチップパン ←これはコドモの友達からリクエスト多し
Bread9

も焼いてます。メロンパンは出来上がり(外のクッキー生地)がイマイチだった。もう一回作ろっと。


ちなみに↑のパン、「メロンパン」と呼ぶ地域と「サンライズ」と呼ぶ地域がある、らしい。だいぶん前の日経ネット(食べ物新日本奇行)で発見。神戸付近で育った私には懐かしい!
メロンパンとサンライズ


おまけ:
ついでにこんなのを買ったのだけど。「男のクロワッサン」 ヨーガンレールの台所ってかっこいい。
Bread2
スポンサーサイト

コメント

[C497]

うわーーーーーー
すごいじゃないですかーーーーー!!!
本物!!!ちょっと、、、売ってください☆☆☆
カンパーニュ、とかめちゃめちゃ私の好みなんですけども!!!!


ひとつどうしても教えてもらいたいのですが、アマゾン。。。。。
日本の、あの、アマゾン??
こちらから注文してそんなに早く、届くんですか?・というかそもそも、メルボルンから注文できるんですか????

[C498]

夜中だというのに、めちゃめちゃパンが食べたくなった。

[C499]

すごい!
めきめきと腕をあげておられますね。

メロンパン・・
私にとっては断然サンライズですね。
サンライズとメロンパンが同じものであることは
ずいぶん大きくなってから知ったと記憶しています。

子供の頃、近畿パンのサンライズが好きでした。

[C500]

メロンパンー!!すごいおいしそうーーー。
思わず明日、包店、行こう!と密かに心に決めました。笑

ヨーガンレールさんの台所、私もいつも惚れ惚れとして
見とれています。土間とかあるのっていいですよね!
男の台所!っていう方が私にはしっくりきそうな気がします。。。

[C501] b_nomad

すごい、たくさん作ってますね~!
ちょうどオーブンを買い換える直前に、前左の2冊を図書館で借りました。んー、思うようにはなかなか行きません(苦)あー天然酵母パンが食べたくなりましたー。

[C503]

COCOさん

amazon.co.jpは海外配送してくれるのよ~。決済もクレジットカードだったら豪ドルでも日本円でもOK。でも配送料がね、めちゃめちゃ高い。配送は私もびっくりしたんだけど、金曜日の午前中に発注→在庫があったので土曜日の午前中に成田まで配送→香港(だったと思う)経由でメルボルン日曜日着→月曜日の午後に我が家へ配送。多分本だけだったから通関も早かったんだと思う。普通は1週間、とかだったような気がする。他にもいろんな会社が海外向けにやってて、配送費のお得なところもある、らしい。あとフツーにネットで本を買って日本の転送してくれる会社に配送して送るというオプションもあるとか聞いたけど・・。ホントときどき日本語の本読みたくなるよねぇ。

  • 2012-03-21 22:09
  • きん
  • URL
  • 編集

[C504]

ともすけさん

なんかね パンってすごく手間がかかるのがわかったら、天然酵母のパンとか「高いっ!」ってパン屋さんに文句言えなくなったわ。でもパンは高い・・・。
  • 2012-03-21 22:10
  • きん
  • URL
  • 編集

[C505]

同姓同名さん

あの「神戸屋」の白あんの入ったラグビーボールの形のメロンパン覚えてます?あれはマイナーなパンでしたよねぇ。

ちなみに私の中でメロンパンとサンライズの違いは「メロンパンはクッキー生地に網の目入り」「サンライズは模様なし」なんですけどねぇ。
  • 2012-03-21 22:13
  • きん
  • URL
  • 編集

[C506]

Ponzuさん

香港とか台湾の「菠蘿包(パイナップルパン)」もメロンパンっぽいっすよね~。メルボルンの包店にもあるのかなぁ。

ヨーガンレールさんのモノ選び、かっこええわ~、なのです。ベジタリアンっぽい料理が似合う器が多いんで、ガツンと肉!っていうのとは対極のかんじ。



  • 2012-03-21 22:21
  • きん
  • URL
  • 編集

[C507]

b_nomadさん

やっぱ高橋雅子さんのパンの本、なんですねぇ。パンを焼くのにケッコウ道具がいるんだ、といつも目分量と鍋ひとつで料理をしている私にはびっくりでした。 0.1g単位で測るデジタルスケール、とかパンマット(ってナンだ?)とか、型とか。あまり道具にこだわらない私(スポーツとかキャンプとかでも)なので、代用品を考えながら、ぼちぼちやってます。

  • 2012-03-21 22:26
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/194-374f8150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

