Entries

スポンサーサイト


コメント

[C490]

すごいすごい!
こんなのが簡単に焼けちゃうなんて、プロのパン職人みたい☆
着実にパン作りの腕が上がってきているのが、写真を見ていてよーく分かります!
こういうのを見ると、私も!なんて触発されそうなんですが、今までパン作りは何度失敗したことか。。。
捏ね系は向いていないと自分に言い聞かせてます(笑)

[C491] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C494] Re: タイトルなし

Sowhatさん
何だか興味が湧いてきて、この週末についパン関係の本を何冊かアマゾンで買ってしまいました… すっごい昔、陶芸教室に行ったことがあるので、私は土の捏ね方と同じ方法でしているのですが、本をみたらパンの捏ね方は何だかちょっと違う方法(汗)
  • 2012-03-05 16:12
  • きん
  • URL
  • 編集

[C495] すごい!

ご無沙汰してま~す。
このチョコパン、素敵過ぎ!本当に簡単に出来るんでしょうか?だとしたら・・・うちは旦那も息子も娘もチョコ好きなのでぜひぜひレシピ、伝授してくださいっ!
  • 2012-03-08 21:17
  • Kana
  • URL
  • 編集

[C496]

おっといい店発見ですね~♪
ナイスジョブ★
知らなかった~!!このお店!!
Oli & Ariは車で通り過ぎて目にはしていたけどね!!
珈琲好きの主人に報告しまーす♪
もちろん私も珈琲大好きよ!!
チョコパン♪
日本の菓子パンみたいで美味しそう!!
うちの子供の大好物になる事間違い無し!
と言う事で
次回注文させていただきます!!笑
  • 2012-03-08 22:09
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C502]

ぼるんちゃん
Oli & Ariはコドモ連れにいいかんじだよねぇ。広めだし。Balmainはお客さんの年齢層高め?なのかも(我が家にはピッタリだわ~。ジジ&ババ コンビだし)
  • 2012-03-21 22:01
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/193-ef4a30f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Coffee Army Handbook

・・・という冊子が先週の金曜日のThe Ageについてきた。
Coffee Army

150人の在メルボルンのコーヒー大好きな野郎がいろんなカフェをレビューをしてベストコーヒーを選んだ、らしい。

早速 そのうちのひとつに行ってみた。
Balmain1

Balmain
117 Were Street, Brighton

このあたりは昔知り合いが住んでいたのだけど(8年ほど前)、新聞とか日用品を売ってるミルクバーくらいしかない住宅街だった

Balmain4

古いレンガの建物が改装されてカフェに

Balmain2

中には暖炉や古いドアがそのままあって、

Balmain3

古い建物の間取りだな、と
Balmain8

なんだか落ち着く。ほっこり。

コーヒーは Five Sensesの豆を使っているそうで。Nuttyな風味でおいしかった。

バリスタは若い男性だったのだけど、コーヒーをサーブしてくれた女性が「コーヒーはウチの息子がバリスタで淹れてるのよ~」。とってもフレンドリーな方で、コーヒーの話や建物の話を賑やかにお話してくれた。

食べ物のメニューはシンプルなミューズリーやサンドイッチくらいで、簡単な準備(ポーチドエッグとかトースト)はフロントのカウンターで、キッシュなんかはバックキッチンで作っている様子。

ウチは新聞を読んでさくっとコーヒーだけが多いので、こんなもんでちょうどよい感じ。場所的にもよく行く図書館に行く途中に寄れるのでOK。これでまた寄り道のカフェがひとつ増えた。


カフェの隣の なんだかアートっぽいオフィスの扉。いい感じ。

Balmain5


Balmainと同じ通りの何軒か先に、別のカフェ(Oli & Ari) も出来ていて、こちらは明るい感じで小さい子供さん連れでブランチをしているママ達が。昔は「Sleepy end of the area」って感じで、ホント住宅以外は何もないって感じだったのに、いつのまにかお洒落なカフェがふたつも。へぇ~、っと驚き。


追記:

コドモの学校(小学校)はランチがなんと1時30分から。午前中にフルーツタイムとスナックタイムがあるらしいのだけど、絶対ランチまでにお腹空くだろう、って。特に我が家は朝ごはんが7時前・・・(コドモは6時には起きてるし)

うちのコドモ、バナナとかりんごとか固いビスケットは食べるけど、ミューズリーバーやマフィンは食べない。「朝のスナックタイムになんか食べる?」と聞いたら、「チョコレートパン」、というリクエストがきた。

なのでリクエストにお応えして

焼いた
Choc bread1

チョコチップ入りのパン
Choc bread2

ドライイーストで焼くので簡単。時間も短くて済むし、買うより絶対安いし、今度またまとめて焼いて冷凍しておこうっと(たぶんダンナがこっそり食べるのでなくなる)

私の焼く天然酵母のハードパンへのコメントは「フツー」だったコドモにも、これは「OK」をもらった。

でもなんで学校のランチタイムが1時30分なのか・・・・謎だ。ランチはフツー12時くらいじゃないの?
スポンサーサイト

コメント

[C490]

すごいすごい!
こんなのが簡単に焼けちゃうなんて、プロのパン職人みたい☆
着実にパン作りの腕が上がってきているのが、写真を見ていてよーく分かります!
こういうのを見ると、私も!なんて触発されそうなんですが、今までパン作りは何度失敗したことか。。。
捏ね系は向いていないと自分に言い聞かせてます(笑)

[C491] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C494] Re: タイトルなし

Sowhatさん
何だか興味が湧いてきて、この週末についパン関係の本を何冊かアマゾンで買ってしまいました… すっごい昔、陶芸教室に行ったことがあるので、私は土の捏ね方と同じ方法でしているのですが、本をみたらパンの捏ね方は何だかちょっと違う方法(汗)
  • 2012-03-05 16:12
  • きん
  • URL
  • 編集

[C495] すごい!

ご無沙汰してま~す。
このチョコパン、素敵過ぎ!本当に簡単に出来るんでしょうか?だとしたら・・・うちは旦那も息子も娘もチョコ好きなのでぜひぜひレシピ、伝授してくださいっ!
  • 2012-03-08 21:17
  • Kana
  • URL
  • 編集

[C496]

おっといい店発見ですね~♪
ナイスジョブ★
知らなかった~!!このお店!!
Oli & Ariは車で通り過ぎて目にはしていたけどね!!
珈琲好きの主人に報告しまーす♪
もちろん私も珈琲大好きよ!!
チョコパン♪
日本の菓子パンみたいで美味しそう!!
うちの子供の大好物になる事間違い無し!
と言う事で
次回注文させていただきます!!笑
  • 2012-03-08 22:09
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C502]

ぼるんちゃん
Oli & Ariはコドモ連れにいいかんじだよねぇ。広めだし。Balmainはお客さんの年齢層高め?なのかも(我が家にはピッタリだわ~。ジジ&ババ コンビだし)
  • 2012-03-21 22:01
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/193-ef4a30f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

