Entries

スポンサーサイト


コメント

[C482]

またまたおいしそうな!!!
圧力鍋、毎年毎年買いたい買いたい、今年は買うぞ、今セールだぞ、と思いつつ、かっていないんですよねーーー。
どなた様かが圧力鍋でカレーを作ると劇的においしいといってらっしゃいました。
私はオッソブッコ大好きなのーーーーー!!!

[C483]

私の料理スタイルと非常に良く似ています。笑
でもFarroとキヌアは使ったことがないです。
よく家では日本食を作るのか?と聞かれますが
面倒なのでたまーに作ってもおかずが一種類にご飯とお味噌汁が精一杯です。
一つ鍋の煮込み料理をあくまでも極めます。

[C485] Re: タイトルなし

COCOさん

圧力鍋便利ですよ♪ なんでも短時間、煮込みに最適。あんこも炊けるしね(笑)骨のついたお肉で(日本の)カレーを作ると「うま~い」。ウチはもう10年以上前に結婚祝いでもらった圧力鍋が健在。


  • 2012-02-28 12:08
  • きん
  • URL
  • 編集

[C486] Re: タイトルなし

かおりさん
私も「ひとつ鍋の煮込みを極める」ほうに力を注ごうかと(笑)


  • 2012-02-28 12:09
  • きん
  • URL
  • 編集

[C487]

擬態語が多いのは、関西人の特徴と聞いた事があります。

[C492] えっ、ホンマ?

> 擬態語が多いのは、関西人の特徴と聞いた事があります。

そーなんだ… 「擬態語が多いのは日本語の特徴」と先日読んだ日本文化論関係の本で知っていたのだけど、「関西人の特徴」だったのね。おー。確かに大阪で道をきくと「ガーッとまっすぐいって、かくっとまがって、トコトコ行ったら、すぐ」と答えられたことがありますわ。
  • 2012-03-05 16:00
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/191-3ec9d8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

包丁いっぽん、鍋ひとつ

・・・で作りたい。日ごろのゴハン。

先日(と言っても先月だけど)、来客で久しぶりに和食を作ったら、「和食ってなんでこんなにお鍋使うんだー?」

昔、お料理上手の友人のおウチに行ったとき、

関西風の炊き合わせ(煮物)をするのに、「色をつけない(白醤油で)」、「味をしっかり(濃い口醤油)」「素材が違う(野菜・肉・魚)」を別々のお鍋で煮て、最後にキレイな和食器に盛り付けていた。

それに加えて焼き物・揚げ物、その他、その他・・・・・ 使うお鍋の数が半端でない。


ズボラな私は普段ゴハンは「ガーっと」鍋ひとつ。

おとついは Osso Bucco (オッソブッコ)
Osso Bucco1

仔牛のスネ肉の煮込み。
骨の髄のところから「ええ出汁とれまっせ」なのです。

圧力鍋ひとつで「ガーッと」いきます。

塩胡椒して小麦粉をはたいたすね肉をオリーブオイルを入れた鍋で「さーっと」軽く焼いて取り出したら、

そこへタマネギ・リーク・セロリのみじん切りを「がーっと」炒め、

ニンニクと細かく刻んだパンチェッタを入れて「さらっと」に炒め、

細かく刻んだ人参やズッキーニ、ありモノ野菜を加えて、

お肉を戻したところに、「えいやっと」トマトの水煮の缶詰を入れて、

ベイリーフと先日収穫して乾燥させたタイムに、セロリの葉っぱ、増殖してプランターで大変なことになっているイタリアンパセリとオレガノを「ポイっと」入れて、

我が家はここで食物繊維強化で、雑穀のFarroとキヌアを「ザラザラっと」追加(これがプチプチで食感が好き)

「ひたひた」に被るくらいに水か白ワインを加えて、圧力鍋で放ったらかしで15分。

そのまま置いて圧力を抜いて、お肉が骨から「ホロっと」外れていたら、塩胡椒とオリーブオイルを「タラっと」。

Osso Bucco2

みじん切りをフードプロセッサーでするとさらに簡単。本格的イタリアンだとパセリのソースみたいなGremolataを添えるのだけど、それは割愛。


「さーっと」→「がーっと」→「えいやっと」→「ポイっと」→「ザラザラっと」→「ひたひた」→「ホロッと」→「タラっと」 で完成♪

私の作り方の説明は擬態語が多い、とは友人のコメント。


仔牛のスネ肉、オッソブッコ。最近はスーパーマーケットの精肉コーナーでも売ってます(前はお肉屋さんに行かないとなかったけど)。マスターシェフやグルメテレビ番組のおかげで、以前はそれ程人気のなかったオフカットの部位もスーパーで買える。 安いし(←これ大事)いい出汁はでるし。

仔牛(若いやつ)のほうが臭みがなくて絶対美味しいけど、ビーフ(成長したやつ)のスネ肉でもお肉に期待しないで、スープベースにするなら、それも良ろし。

パンチェッタも近所のデリ(多分オーナーはイタリアン)で、中途半端な端っこを集めてパックした買い得品を買うととても安い。

これにプランターで熟れたトマトのサラダといちご酵母で焼いたパンをあわせて、安くて簡単な晩ゴハン。
Osso Bucco3
スポンサーサイト

コメント

[C482]

またまたおいしそうな!!!
圧力鍋、毎年毎年買いたい買いたい、今年は買うぞ、今セールだぞ、と思いつつ、かっていないんですよねーーー。
どなた様かが圧力鍋でカレーを作ると劇的においしいといってらっしゃいました。
私はオッソブッコ大好きなのーーーーー!!!

[C483]

私の料理スタイルと非常に良く似ています。笑
でもFarroとキヌアは使ったことがないです。
よく家では日本食を作るのか?と聞かれますが
面倒なのでたまーに作ってもおかずが一種類にご飯とお味噌汁が精一杯です。
一つ鍋の煮込み料理をあくまでも極めます。

[C485] Re: タイトルなし

COCOさん

圧力鍋便利ですよ♪ なんでも短時間、煮込みに最適。あんこも炊けるしね(笑)骨のついたお肉で(日本の)カレーを作ると「うま~い」。ウチはもう10年以上前に結婚祝いでもらった圧力鍋が健在。


  • 2012-02-28 12:08
  • きん
  • URL
  • 編集

[C486] Re: タイトルなし

かおりさん
私も「ひとつ鍋の煮込みを極める」ほうに力を注ごうかと(笑)


  • 2012-02-28 12:09
  • きん
  • URL
  • 編集

[C487]

擬態語が多いのは、関西人の特徴と聞いた事があります。

[C492] えっ、ホンマ?

> 擬態語が多いのは、関西人の特徴と聞いた事があります。

そーなんだ… 「擬態語が多いのは日本語の特徴」と先日読んだ日本文化論関係の本で知っていたのだけど、「関西人の特徴」だったのね。おー。確かに大阪で道をきくと「ガーッとまっすぐいって、かくっとまがって、トコトコ行ったら、すぐ」と答えられたことがありますわ。
  • 2012-03-05 16:00
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/191-3ec9d8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

