Entries

スポンサーサイト


コメント

[C469] すごいじゃん!

おいしそっ
ちゃんと膨らんでるじゃないですか!
天然酵母は味わい深くておいしいよね。
私の場合、作った天然酵母を育てていく自信が無いので、今はもっぱらドライイースト。
この写真見てたらまた天然酵母のパン食べたくなっちゃった。

[C470] Re: すごいじゃん!

ともすけさん

なんかね、焼きあがった時の生地の具合の調整が難しい。酵母の状態によってふくらみが少なくてもちっとしすぎたり。あーなんだか難しい。

天然酵母は継ぎ足して育てていくのね。とりあえずまだ生きてる様子。

コドモのお弁当のサンドイッチは現在強制的に私の焼いたパンで。そうじゃないと練習したヤツが消費できないからね(笑)

  • 2012-02-12 20:59
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/185-cfd082cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼けた!

やっと焼けた。

パン3

今週起こしたヨーグルト酵母で焼いたパン。

パン1

酵母起こしは意外に順調だったのだけど、パンを捏ねてから1次発酵に6時間
パン2

狙ったのは「クープがシャープなパリッ」としたパンだったのだけど、出来上がったのは「のっぺり」。
パン4

最初のパンは「出来の悪い子」だったけど、なんだか嬉しくなって、やっと色がつき始めた裏庭のトマト(熟れるのが遅いっ!)をはさんでサンドイッチで食べる。

パン5

なんだか嬉しくなってきた。

天然酵母のパンって、発酵に時間がかかるので、他の用事の段取りとかタイムマネジメントが出来ないヤツには焼けないパン・・・なのかもねぇ。 時間を逆算して家にいて焼ける時間から仕込む時間を決める、ってのが大変。ちょうど今週のメルボルンは気温も20度ちょっとのところで安定しているのでパン焼き日和なのかも。

今日はもうひとつ起こしている「いちご酵母」でバターロール、の予定。


パンの薀蓄が満載のブログ「パンラボ」さんの2月10日のポストで、帝国ホテルのベーカリーのおじさんの「酵母を選択的に使う」のコメントに、「ほーっ」。天然酵母でもパンの種類によって適した酵母があるらしい。甘いパンには砂糖の多い環境で働ける酵母、フランスパンなら小麦と水だけ継ぐ酵母、だとか。うーん、すっごい奥が深い。とりあえず出来るヤツでちょっとずつ挑戦。

パンラボ
スポンサーサイト

コメント

[C469] すごいじゃん!

おいしそっ
ちゃんと膨らんでるじゃないですか!
天然酵母は味わい深くておいしいよね。
私の場合、作った天然酵母を育てていく自信が無いので、今はもっぱらドライイースト。
この写真見てたらまた天然酵母のパン食べたくなっちゃった。

[C470] Re: すごいじゃん!

ともすけさん

なんかね、焼きあがった時の生地の具合の調整が難しい。酵母の状態によってふくらみが少なくてもちっとしすぎたり。あーなんだか難しい。

天然酵母は継ぎ足して育てていくのね。とりあえずまだ生きてる様子。

コドモのお弁当のサンドイッチは現在強制的に私の焼いたパンで。そうじゃないと練習したヤツが消費できないからね(笑)

  • 2012-02-12 20:59
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/185-cfd082cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

