Entries

スポンサーサイト


コメント

[C463]

最初『お金はあるし時間はあるし』とよんで、『すごいな、、、きんさん。。。。』とため息をついてしまいました。ふふっ。

ぱんめちゃくちゃおいしそうじゃないですか!これぞ『日本のホテルロールパン』の輝き!!!
もっと作って販売して♪

[C464] こんにちは★

ブログに来てくれたみたいでありがとうございます♪
パン美味しそうですねっ☆
私もここ最近はパンを焼いていないけども、
また焼きたいなぁと思ってるところです。
酵母パンにもチャレンジしたことがあります。
やっぱり手作りするのって楽しいですよね!
また遊びに来ますv-266

[C465]

面倒くさがりなので、天然酵母パンはなかなか始める気に
ならなかったのですが、食べておいしいと思えると
また作ろうかなー、という気になります♪
もっと手軽に焼けたらいいのに~(笑)
  • 2012-02-09 18:09
  • b_nomad
  • URL
  • 編集

[C466]

COCOさん、
「お金も時間もある生活」だったらいいのにねぇ・・・。一生に一度でいいからそんなマダム生活送ってみたい(笑)

  • 2012-02-11 15:14
  • きん
  • URL
  • 編集

[C467] Re: こんにちは★

YUKYさん

私はパンは超初心者なんですよ。ホントまだまだ修行は続きそう・・・。


  • 2012-02-11 15:15
  • きん
  • URL
  • 編集

[C468]

b-nomadさん
ホント 天然酵母パンは手順は慣れても、費やす時間は発酵とかあって短くなりませんよねぇ。パン焼きには段取りが上手でないと厳しい・・・知りました。あ~!!

  • 2012-02-11 15:18
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/184-67f4beed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅まきながら・・・・

始めてみました。パン焼き修行。

「金はないが時間がある」生活の間にやってみたかったこと「家でパンを焼く」

いろんなブログで「おーすっご~い!」「素人技とは思えない!」ようなパンを拝見して、
「私にはでけねんな(関西弁)」と思っていたパン焼き。

・・・ですが、この間 日本っぽい「スフレチーズケーキ」を焼いてから、日本っぽいパン(?!)みたいなものを焼いてみたくなった。

バターロール

bread4

普段 コドモのサンドイッチ用の食パン以外はハード系のパンしか買わない我が家で、こーゆーのを焼くとダンナが喜ぶ。「アンデルセンのパンみたい」(日本にいた時、ダンナは私の好きなハード系のパンよりも ここの菓子パンが大好きだった)

bread5

懐かしの味。なぜかこういうパンはチョコレートをはさんだり、たまごサンドにしたくなる。

そして調子にのってコドモのお弁当用のパンなぞも焼いてみる
bread6

初心者は「ドライイースト使用のホームベーカリー捏ね」と肩の力を抜いて、とりあえず焼く。

そしたら欲が出てきて(いろんなブログの方が、「やっぱり天然酵母を起こして焼いたパンは噛締めた時の味わいが違う・・・」とコメントしてらっしゃるので)、

こちらのサイトなぞ見ながら、一番手軽そうな酵母に挑戦中。

いちご酵母
bread2

ヨーグルト酵母
bread3

実は先々週、もう少しで出来上がりのいちご酵母をお陀仏させてしまった。敗因はかき混ぜる時にうっかりして熱湯消毒したスプーンを熱いまま入れてしまったから、ではないかと。

実はコドモの友達のお父さん(←ここのおウチはお父さんがケーキとか焼く)が、小麦粉と水で起こす酵母に挑戦中。コレだと3週間くらいかかって毎日粉と水を足して育てなくてはいけないはず。成功したらおねだりして少し分けてもらう(予定)。

ホントは・・・

お気に入りのこちらの本のように小麦粉からゆっくりと酵母を起こして、パリッとハード系のパンを焼きたい! 
スポンサーサイト

コメント

[C463]

最初『お金はあるし時間はあるし』とよんで、『すごいな、、、きんさん。。。。』とため息をついてしまいました。ふふっ。

ぱんめちゃくちゃおいしそうじゃないですか!これぞ『日本のホテルロールパン』の輝き!!!
もっと作って販売して♪

[C464] こんにちは★

ブログに来てくれたみたいでありがとうございます♪
パン美味しそうですねっ☆
私もここ最近はパンを焼いていないけども、
また焼きたいなぁと思ってるところです。
酵母パンにもチャレンジしたことがあります。
やっぱり手作りするのって楽しいですよね!
また遊びに来ますv-266

[C465]

面倒くさがりなので、天然酵母パンはなかなか始める気に
ならなかったのですが、食べておいしいと思えると
また作ろうかなー、という気になります♪
もっと手軽に焼けたらいいのに~(笑)
  • 2012-02-09 18:09
  • b_nomad
  • URL
  • 編集

[C466]

COCOさん、
「お金も時間もある生活」だったらいいのにねぇ・・・。一生に一度でいいからそんなマダム生活送ってみたい(笑)

  • 2012-02-11 15:14
  • きん
  • URL
  • 編集

[C467] Re: こんにちは★

YUKYさん

私はパンは超初心者なんですよ。ホントまだまだ修行は続きそう・・・。


  • 2012-02-11 15:15
  • きん
  • URL
  • 編集

[C468]

b-nomadさん
ホント 天然酵母パンは手順は慣れても、費やす時間は発酵とかあって短くなりませんよねぇ。パン焼きには段取りが上手でないと厳しい・・・知りました。あ~!!

  • 2012-02-11 15:18
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/184-67f4beed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

