Entries

スポンサーサイト


コメント

[C440]

義弟のお嫁さんがペルー人なのですが、チーズケーキを作ってもらったことありますよ。でも彼女のはレアタイプだったかな?
ペルーに行ったこともあるけれど、デザートを食べた記憶が全くないです。

↓、メリンブラは近くに住んでいたことがあるので良く知ってます。
もう何年も行ってないのですが、やはり良い魚屋さんはできてないのですね。

↓、私も和食は作るのが苦手です。食べるのは大好き。笑

[C441]

コメント有難うございました!
オーストラリアに住んでいらっしゃるなら
手に入る食材はきっと似てますよね~。

>ハクション大魔王の好物・ハンバーグ、
もちろん知ってますよーー♪

[C443] スフレチーズケーキ

2週間ほど前に私もまったく同じレシピでスフレチーズケーキに初挑戦。オーブントースターで焼いたので熱湯を張るトレイも小さめ。よってオーブントースターの側につきっきりで見張ってました。ぷーっと膨れて割れそうになったら温度をちょっと下げ、トレイにこまめに熱湯を足し・・・ 疲労困憊。普段お菓子なんてほとんど作らない私がこのスフレチーズケーキの表面を割らずに焼けたのはキセキとしか言いようがありません。職場へ半分もって行ったら大変好評だったのでまた作ってみようか?とも思うのですが、なにせ初回の成功がキセキであったことは私本人が一番よく知っているので、やや躊躇。
割れても冷蔵庫で一晩落ち着かせればいいのですね?ほほう。 まったく目立たないですね。素晴らしいです。いいことを教わりました。再挑戦してみようかな? ありがとうございます。

[C444] Re: タイトルなし

かおりさん、
コドモが言うには晩御飯は「ペルー風カレー」を作っていただいたようです。すごく美味しかったらしい、です。ちチーズケーキは好評でした(ほっ)

  • 2012-01-30 13:43
  • きん
  • URL
  • 編集

[C445] Re: タイトルなし

Keitonさん、コメント有難うございます。
オーストラリア食材はいいものが多いのですが、ビミョーに欲しいものがなかったりして、時々「あーこれ食べたい=代替品探さなくちゃ」になります。Keitonさんのブログ参考にしてます!

  • 2012-01-30 13:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C446] Re: スフレチーズケーキ

同姓同名さん、
すっご~い。割れなかったんですか。すごいわ~。尊敬。
私の敗因は、最後の生地の混ぜ具合がイマイチ半端だったのと、全豪テニスの男子準決勝を観ながら焼いたので、テレビをに気が散ってしまい、気がついたら割れていた・・・です。

日本風のチーズケーキって懐かしいですよねぇ。大阪のりくろーおじさんのチーズケーキを思い出します(現在もあるのだろうか?)
  • 2012-01-30 13:50
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/179-e9b6deab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷうっと膨らんで パカっと

割れました。
チーズケーキ1

昨日焼いた「スフレチーズケーキ
クックパッドのこちらのレシピを参考に。気合を入れて卵白を泡立てた+下準備も手を抜かずにした・・・でも割れた(涙)

コドモは今週末お友達の所でスリープオーバーのお泊りお出かけ。お世話になるので何かケーキでも持たせて・・・と思って焼いた(ここは日本人の母、手ぶらでは相手先に送り込めないっす)

本当はガトーショコラの予定だったのだけど、

コドモ 「XX(友達の名前)はねぇ、チョコレートケーキ食べない」

ハハ「えっ、XXも一緒だったこの間の△△(別の友達)の誕生日パーティ、バースデーケーキはチョコレートケーキだったって言ってなかったっけ?」

コドモ「XXはお母さんに言われて1週間に1回しかチョコレート食べちゃいけないの。だからこの間は上のブルーベリーとクリームチーズのアイシングだけ食べた」

ハハ「???」

ちょっとポチャッとした体型の男の子なのでお母さんがチョコレートを食べるのをコントロールしている様子。でもクリームチーズアイシングのほうがすごいのでは?と思いつつ、そんな事情だったらガトーショコラはせっかくの努力を水の泡にさせてしまう危険あり?

↑のコメントを聞いたのがスリープオーバーの前の日の、しかも夜だった(涙)・・・クリームチーズアイシングを食べていたのだったら、チーズケーキでどうだ、しかもふわふわスフレチーズケーキで嵩高く!と苦肉の代替案。

割れないはずのスフレチーズケーキ、私が焼いたら見事に割れた。
冷蔵庫でひと晩落ち着かせると亀裂は目立たなくなったけど
チーズケーキ2

ご夫婦ともペルー人だけど、ペルーではどんなスイーツが人気かよくわからない・・・なのでいちおう「日本で人気があるタイプのチーズケーキ焼いてみた」と説明。

チーズケーキ3


さて今日のスリープオーバー、現在のところ電話もかかってきていないので、コドモも無事眠りについたと推測。ホッと一安心。
スポンサーサイト

コメント

[C440]

義弟のお嫁さんがペルー人なのですが、チーズケーキを作ってもらったことありますよ。でも彼女のはレアタイプだったかな?
ペルーに行ったこともあるけれど、デザートを食べた記憶が全くないです。

↓、メリンブラは近くに住んでいたことがあるので良く知ってます。
もう何年も行ってないのですが、やはり良い魚屋さんはできてないのですね。

↓、私も和食は作るのが苦手です。食べるのは大好き。笑

[C441]

コメント有難うございました!
オーストラリアに住んでいらっしゃるなら
手に入る食材はきっと似てますよね~。

>ハクション大魔王の好物・ハンバーグ、
もちろん知ってますよーー♪

[C443] スフレチーズケーキ

2週間ほど前に私もまったく同じレシピでスフレチーズケーキに初挑戦。オーブントースターで焼いたので熱湯を張るトレイも小さめ。よってオーブントースターの側につきっきりで見張ってました。ぷーっと膨れて割れそうになったら温度をちょっと下げ、トレイにこまめに熱湯を足し・・・ 疲労困憊。普段お菓子なんてほとんど作らない私がこのスフレチーズケーキの表面を割らずに焼けたのはキセキとしか言いようがありません。職場へ半分もって行ったら大変好評だったのでまた作ってみようか?とも思うのですが、なにせ初回の成功がキセキであったことは私本人が一番よく知っているので、やや躊躇。
割れても冷蔵庫で一晩落ち着かせればいいのですね?ほほう。 まったく目立たないですね。素晴らしいです。いいことを教わりました。再挑戦してみようかな? ありがとうございます。

[C444] Re: タイトルなし

かおりさん、
コドモが言うには晩御飯は「ペルー風カレー」を作っていただいたようです。すごく美味しかったらしい、です。ちチーズケーキは好評でした(ほっ)

  • 2012-01-30 13:43
  • きん
  • URL
  • 編集

[C445] Re: タイトルなし

Keitonさん、コメント有難うございます。
オーストラリア食材はいいものが多いのですが、ビミョーに欲しいものがなかったりして、時々「あーこれ食べたい=代替品探さなくちゃ」になります。Keitonさんのブログ参考にしてます!

  • 2012-01-30 13:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C446] Re: スフレチーズケーキ

同姓同名さん、
すっご~い。割れなかったんですか。すごいわ~。尊敬。
私の敗因は、最後の生地の混ぜ具合がイマイチ半端だったのと、全豪テニスの男子準決勝を観ながら焼いたので、テレビをに気が散ってしまい、気がついたら割れていた・・・です。

日本風のチーズケーキって懐かしいですよねぇ。大阪のりくろーおじさんのチーズケーキを思い出します(現在もあるのだろうか?)
  • 2012-01-30 13:50
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/179-e9b6deab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

