Entries

スポンサーサイト


コメント

[C436]

リンクありがとうございます、きんさん。^^
このカバブも見てるだけで、なんだかぴりっとスパイシー感が
伝わってきますね!なんでだろう。

そうですよね、元々はピラフ発祥だ、とわいも聞いたことがあって、
ペルシャ料理界隈国々にも似たようなのがありますよね。
食のシルクロード旅とかに行きたい!笑

[C437] Wow!

奇遇ですねー。
わたしもポンちゃんの記事を見て、速攻、ビリヤニ作りました、食べました。
次の記事にしようと思っていたとこです。
断然、そちらのお店の名前にもなってるほどのビリヤニには敵わなそうだけど、
美味しかった!
メルボルンは、美味しいものがたくさんありそうで、住むにはいいとこですよねー。
Doに転勤の可能性を聞いたけど、オーストラリアがは転勤どころか、出張もなくて、、、悲しいです。。。

[C438] Re: タイトルなし

Ponzuさん、インド料理は奥が深いわぁ。なんかこの本によると、インド料理は「地域X宗教Xカーストでどの位置に属するか」の要素の掛け合わせでいろんな組み合わせがあるらしいんよ。奥が深すぎる!
  • 2012-01-27 21:17
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C439] Re: Wow!

garandeeさん。いいですねビリヤニ! ウチもたまにスリランカ風のビリヤニをちょっとズルして売っているベースとを使って作ります♪

メルボルン、子連れで旅行するのに結構都合いいですよ~。日本に比べると結構バリアフリーのところが多いので(階段でなくてスロープ)、ベビーカーでもスイスイ。赤ちゃんがちょこちょこ歩き回る前に旅行すると意外に楽(ベビーカーだと親がコントロール出来ますもん) ぜひお越しくださいませ。
  • 2012-01-27 21:23
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C442]

へーへーへー!!すごいなー。
地域×宗教×カーストで組み合わせがって、やっぱり0を
発見した国やわー。(って何の関係が。笑)
今度またそんな色んな食の話、したいですね~!

上のスフレケーキがすっごいおいしそう!!で、
日本で食べたスフレケーキ思い出してました。

[C447]

Ponzuさん
日本で食べたスフレチーズケーキって「りくろーおじさん」のヤツ? 私が日本に住んでた頃はものすごい人気だったような記憶が。まだあるんやろか?
  • 2012-01-30 13:52
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/178-88ec2f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Indian Quest: 思い立ったが吉日

思い立ったが吉日。即、行動を起こすべし
普段はグタグタしているので、そんなことはないけど。

いつも拝見してるコチラのブログで、「お墨付きのビリヤニ」とあったら、行かずにはいきますまい!

こういう時の行動はめちゃ早く、ブログを見たその週末に早速インド料理ラブのダンナとコドモを連れて行ってみた(ラッキーなことにちょうどシティに用事あり)

Biryani House
343 Kings Street

見事にインド系・パキスタン系らしきお客さんのみ
「Silver Top(タクシー会社の名前)」と刺繍されたシャツのおじさんのグループがいたのでタクシーの運転手さんの一群かと

やっぱりまずは「インド人お墨付きのビリヤニ」を
Hyderabadi Dum Biryani
BH2
お肉が隠れていますが今回はコドモのリクエストで「ラムビリヤニ」。チョイスはチキンかラム。お客さんのほとんど全員がオーダーしているので、看板商品にちがいない(当たり前か、お店の名前だし)

そして「もろてん」さんでもお勧めの
Chicken 65
Biryani House1
う~ん、なんで65なのかはお店の人に聞けなかった(お店のおじさん愛想がなくておしゃべりできる雰囲気でなかった)

ダンナのリクエスト
Sheek Kebab
BH3
これスパイシーで美味しかった。他のレストランだと肉団子ですか?みたいなやつもあるけど、ココのはスパイシー。

結構辛かった、と思うのだけど、コドモ大満足でガンガン食べる(そして私の取り分が減る:涙)
BH4

締めに気になった「Hyderabadi Style Coffee」を頼んだりして
(なぜか「10分かかるけど」と言われた・・・・。どうやって作る?)
BH5
う~ん、どこがハイデラバード風なのか?? 確かにコーヒーの味はインドで飲まれてるような感じでミルクは粉乳?と思わせるとこが。でも実は某Nカフェのインスタントミックス(インドレシピ)の味に近い。

お値段手頃だし、ビリヤニ以外にも食べてみたいメニューありで(Hariyali Curry:グリーンのチリとかミントとかのハーブソース)、ダンナ+コドモも声を揃えて「また食べたい!」

お店のメニューやお客さん、そしてお店に飾ってあるモノをみていて気が付いた。ビリヤニってもともとはムスリムの料理だったのでは?

家に帰って探したのが5年ほど前に買ったこちらの本
books.jpg

Curry - A tale of cooks and conquerors

ビリヤニは「ムガール帝国」(名前だけ知ってる・・・インドを征服した中央アジアの王朝。タージマハールを作った、はず)がインドに持ち込んだ料理で、もともとはペルシャの料理「Pilau」がインド・ヒンドゥスタンの料理(・・というかたぶんスパイス)と融合して発展したのだとか・・  精神性を求めてベジタリアンが多かったヒンドゥスタンのインド人に対して、がっつり肉食だったムスリム、だそうで。

面白かったので、もう一度本を読み返しているところ。
タイトルが示すように、インド料理へ代々の征服者が与えた影響とまたインド料理がそれぞれの宗主国へ与えた影響みたいな内容が、わりに読みやすく書いてあって面白い本だったのねぇ。食い意地がはると、本も楽しく読める♪
スポンサーサイト

コメント

[C436]

リンクありがとうございます、きんさん。^^
このカバブも見てるだけで、なんだかぴりっとスパイシー感が
伝わってきますね!なんでだろう。

そうですよね、元々はピラフ発祥だ、とわいも聞いたことがあって、
ペルシャ料理界隈国々にも似たようなのがありますよね。
食のシルクロード旅とかに行きたい!笑

[C437] Wow!

奇遇ですねー。
わたしもポンちゃんの記事を見て、速攻、ビリヤニ作りました、食べました。
次の記事にしようと思っていたとこです。
断然、そちらのお店の名前にもなってるほどのビリヤニには敵わなそうだけど、
美味しかった!
メルボルンは、美味しいものがたくさんありそうで、住むにはいいとこですよねー。
Doに転勤の可能性を聞いたけど、オーストラリアがは転勤どころか、出張もなくて、、、悲しいです。。。

[C438] Re: タイトルなし

Ponzuさん、インド料理は奥が深いわぁ。なんかこの本によると、インド料理は「地域X宗教Xカーストでどの位置に属するか」の要素の掛け合わせでいろんな組み合わせがあるらしいんよ。奥が深すぎる!
  • 2012-01-27 21:17
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C439] Re: Wow!

garandeeさん。いいですねビリヤニ! ウチもたまにスリランカ風のビリヤニをちょっとズルして売っているベースとを使って作ります♪

メルボルン、子連れで旅行するのに結構都合いいですよ~。日本に比べると結構バリアフリーのところが多いので(階段でなくてスロープ)、ベビーカーでもスイスイ。赤ちゃんがちょこちょこ歩き回る前に旅行すると意外に楽(ベビーカーだと親がコントロール出来ますもん) ぜひお越しくださいませ。
  • 2012-01-27 21:23
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C442]

へーへーへー!!すごいなー。
地域×宗教×カーストで組み合わせがって、やっぱり0を
発見した国やわー。(って何の関係が。笑)
今度またそんな色んな食の話、したいですね~!

上のスフレケーキがすっごいおいしそう!!で、
日本で食べたスフレケーキ思い出してました。

[C447]

Ponzuさん
日本で食べたスフレチーズケーキって「りくろーおじさん」のヤツ? 私が日本に住んでた頃はものすごい人気だったような記憶が。まだあるんやろか?
  • 2012-01-30 13:52
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/178-88ec2f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

