Entries



コメント

[C408] 素晴らしい!

素晴らしい!
上手やわ~
彩りも美しく、それにおいしそう!
巻物がとにかく下手な私。
巻き寿司、生春巻き、なんぼ練習しても上達せーへん。
きんさんのレッスン希望。

[C410]

すごいすごい!完璧な仕上がり!!
最近作っていないな~☆
今度がんばって作ってみようかな~?
でも時間かかるんだよね。。。
おつかれさま~♡
  • 2011-12-08 19:46
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C411]

同姓同名サマ
「巻きまっせ~」と気合をいれるのがコツかと・・・(笑)。

コツを盗もうとスシ職人さんの前で陣取って観察してた時、職人さん曰く「やっぱり数をこなす。巻いて巻いて巻く!」、とアドバイスを受けました。 パースにいた時は人のおウチにお呼ばれされたらひたすら巻きスシを持参して修行しました。・・・でもすぐ忘れちゃうんですよね。久しぶりに巻いたら緊張した。
  • 2011-12-09 20:23
  • きん
  • URL
  • 編集

[C412]

ぼるんちゃん、私ができる細かい作業はここまで!
ケーキデコとかアイシングクッキーとかはできない・・・。 こうチマチマしたのは気合を入れないとねぇ。
  • 2011-12-09 20:25
  • きん
  • URL
  • 編集

[C415] ponzu

わーー!!めっちゃ素敵ですね、このお寿司。
こんな花柄のお寿司を巻いてもらえた日には、
めっちゃ感動してしまいます!!いいなーーーーー。
これからのパーティーシーズンにもぴったりですね。^^

[C420] Re: ponzu

コレを作った時、コドモに「ピカチュウ」の巻き寿司を作って、と言われ、速攻却下しました(笑)。
金太郎飴じゃないんだから、そんな凝ったパターンは無理!
  • 2011-12-16 14:37
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/164-978b1076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご期待のお応えして・・・

・・・巻きました。

今年もPre-Xmasにダンナの知り合いのピザパーティに呼んでいただいて、

何持っていったらいいですか? と聞いたところ

「Anything! But don't forget SUSHI♪」(何でも! でもスシは忘れないでね♪ ← 全然「何でもいい」になってないやん、とツッコミを心の中でいれた)

去年と一緒では芸がないかなぁと、挑戦してみた

Sushi7

お花の飾りすし

ネットで探して見つけた巻き方

いつもの目分量の私とは打って変わり、ちゃんと計る

卵の黄身の裏ごし
Sushi1

ゆかりの梅酢
Sushi2

のりもモノサシで計って 切ったりして
Sushi3

細い巻きを花びらに、そのパーツを組み立て。

「やれば出来るじゃん」と我ながら感心

朝から「巻いて、巻いて」
Sushi4

カリフォルニア巻き(もどき)
Sushi6

やっぱり人気のチキン照り焼き巻き
Sushi5

ご期待に応えてますでしょうか?
Sushi8

非日本人のわさび好き率高し。でも照り焼きチキン巻きや花の飾りすしにわさびはあわない、と思う。
そして、そこまでどっぷりお醤油につけると・・・ゴハンがバラバラになって四苦八苦するよ。



コメント

[C408] 素晴らしい!

素晴らしい!
上手やわ~
彩りも美しく、それにおいしそう!
巻物がとにかく下手な私。
巻き寿司、生春巻き、なんぼ練習しても上達せーへん。
きんさんのレッスン希望。

[C410]

すごいすごい!完璧な仕上がり!!
最近作っていないな~☆
今度がんばって作ってみようかな~?
でも時間かかるんだよね。。。
おつかれさま~♡
  • 2011-12-08 19:46
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C411]

同姓同名サマ
「巻きまっせ~」と気合をいれるのがコツかと・・・(笑)。

コツを盗もうとスシ職人さんの前で陣取って観察してた時、職人さん曰く「やっぱり数をこなす。巻いて巻いて巻く!」、とアドバイスを受けました。 パースにいた時は人のおウチにお呼ばれされたらひたすら巻きスシを持参して修行しました。・・・でもすぐ忘れちゃうんですよね。久しぶりに巻いたら緊張した。
  • 2011-12-09 20:23
  • きん
  • URL
  • 編集

[C412]

ぼるんちゃん、私ができる細かい作業はここまで!
ケーキデコとかアイシングクッキーとかはできない・・・。 こうチマチマしたのは気合を入れないとねぇ。
  • 2011-12-09 20:25
  • きん
  • URL
  • 編集

[C415] ponzu

わーー!!めっちゃ素敵ですね、このお寿司。
こんな花柄のお寿司を巻いてもらえた日には、
めっちゃ感動してしまいます!!いいなーーーーー。
これからのパーティーシーズンにもぴったりですね。^^

[C420] Re: ponzu

コレを作った時、コドモに「ピカチュウ」の巻き寿司を作って、と言われ、速攻却下しました(笑)。
金太郎飴じゃないんだから、そんな凝ったパターンは無理!
  • 2011-12-16 14:37
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/164-978b1076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

