Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/16-18cba369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「う」の抽斗: おいしいデリ と Do widzenia!

Kazachok

Do widzeniaはポーランド語で「さよなら」です。いろんな国の言葉(と言っても単語だけ)を覚えるうちのダンナがこれを言った時の、お店のおばさんの驚きようったら。

Bentleighにある 「Kazachok」は東ヨーロッパ風のハムや惣菜が人気のデリ。たぶんポーランド系だと思うのですが、狭いお店の中は、スモークされたハムやソーセージ、酢漬けの鰊 やスモークサーモン、ピクルスを買いに立ち寄る人でいつもいっぱい。

Kazachok_2

冷蔵陳列ケースにところ狭しと丸のまま並べてある
- ハム(いろんな部位あり。ポークの首の部分とか腿とか)
- スモークしたチキン
- スモークビーフ(これもいろんな部位あり。舌もありました
- 骨付きベーコン(これでスープすると最高)
などなど。ハムの中にガーリックを強めに利かせたペーストをロールしたものなんかは、そのままオードブルに出しても、サンドイッチにしても。

注文は番号札を取って順番を待って、番号を呼ばれたら、東欧アクセント(ポーランド語?)の強いおばさん達に、これと、これと・・・と指を指すと、手際よくスライスして、紙にくるくるっと包んでくれます。いろんなハムやスモーク、ソーセージを少しづつ買って(あれとこれを4枚ほどスライスして、このソーセージを2本とあのスモークを100グラムくらい・・という買い方ができるので)、黒パンやピクルスなんかと一緒にランチにすると最高。

混雑してるので店内はちょっと写真に撮ることができなかったのだけど。お客さんも年配の方は東欧系の言葉を話す人が多く、おばさんとお客さんのその空間だけがオーストラリアでないみたい。

だいぶん前に、私がメルボルン在住の食いしんぼのバイブルと読んでいる「Foodies’ guide to Melbourne」という本の「Kazachok」の出ているページを見せてあげたら、カウンターの中のおばさん(3人)が「OH! △?○□☆#(東欧の言葉)」と言って大騒ぎしてました。おばさん達が、娘さん?に英語からの訳を頼んでいる間、他のお客さんは待たないといけなくなってしまったので、恐縮ものだったのですが。

BentleighのあたりはJewishのお店も多いようです。私の大好きなベーグル屋さん「Glicks」もBentleighにお店があり。そして「Kazachok」の近所には、これまた東欧系のケーキがおいしい「Europacake」があります。ここのポーランド風ドーナッツやベークドチーズケーキ(ポピーシードのやつが大好き)は素朴で、どっしりした味でたまりません。

Europa cake

今日やっと6日間のBusiness Lawの集中コースが終了しました。持ち帰り試験なので、これから1週間で出題されたケースに対して論点を提示して反論をする、というエッセイを書いて終了。 あ~この1週間長かった・・・・。 そして来週から仕事に戻るのと、新学期が始まります。

Kazachok
480 Centre Road, Bentleigh (Melway 77 E1)


Europa cake
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/16-18cba369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。