Entries

スポンサーサイト


コメント

[C362]

こんにちは。
おいしそうなレモンチキンタジンですね♪
ワタシも普段は時間が掛かって面倒なので、
タジン鍋は滅多に使わず、お鍋で済ませています。
息子さんも完食とはステキ♪

[C363] 美味しそうです。

レモンチキンタジンは、1度、モロッコ屋台(サタデーマーケット)で買って、食べたことありますが、すっごく気に入って絶対つくろうって思いました。それで、塩漬けレモンを作ったのですが、諸事情で今回は使い物にならなそうです。。。(泣)
モロッコ料理は、癖がなくお子ちゃまでもたっくさん食べれますよね~。

[C364]

お久しぶり~☆
私もブリザーブドレモンを作ってます!
まだ使うにはちょっと待たなくてはならないの。。
早く美味しい物を作りたいな~!
そのときは是非このレシピをまねっこさせてくださいね!!
  • 2011-10-14 19:03
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C365]

こんにちは。
私もプリザーブドレモン使います。
ウチの坊っちゃん(2)にはまだ早いみたいですが。

他にも美味しそうなものがたくさんですね!

[C366]

うおーー!おいしそうですねー。
こういうレモン、塩、鶏、みたいな組み合わせ大好きです!
今日はさすがに暑いですけど、少し肌寒い日にはやってみます!

[C367]

お邪魔しま~す!

何と、ものすごく本格的なお料理がたくさん載ったブログですね。写真もとても綺麗です。お料理ができる方って本当にうらやましいです。練習でなんとかなるかなと頑張ってはいるのですが、お料理もかなり才能と性格に左右されるようですね。試してみたいレシピがいっぱい。とてもおいしそうです。

[C368] Re: タイトルなし

b_nomadさん
タジン鍋で作ると多分もっと美味しくなるのでは、と勝手に想像しています(笑)。私はタジン鍋欲しい!のですが、しまう場所に悩みそうなので二の足を踏んでます。
  • 2011-10-21 20:33
  • きん
  • URL
  • 編集

[C369] Re: 美味しそうです。

garandeeさん、
モロッコ屋台、と聞くだけで、よだれが出そうです(笑)。作ってみて意外だなーと思ったのが、本当に癖がないですよねぇ。なんとなくミドルイースタンって癖が強いと勝手に思い込んでいたので。はまりそうです。

  • 2011-10-21 20:36
  • きん
  • URL
  • 編集

[C370] Re: タイトルなし

ぼなさん
皆さんプリザーブドレモン結構使ってらっしゃいますねぇ。私は最近料理本やおいしそうなブログで知って、こんな美味しいもの・・と最近にお気に入りです。簡単に作れるので来年もシーズンになったら作ろう、と思ってます。
  • 2011-10-21 20:43
  • きん
  • URL
  • 編集

[C371] Re: タイトルなし

Ponzuさん、
レモン+塩+鶏、黄金の組み合わせですな~。これ、アーティチョークとか入れても美味しいらしい、です。

  • 2011-10-21 20:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C372] Re: タイトルなし

ひろりんさん
料理の極意は「食い意地がいかに張っているか」だと前に知人から聞いたのですが、「食べたい、でも外で食べると高い、でも美味しいものが食べたい、え~い、作ってやる!」の勢いで料理しています。あと、子供が一緒だと外食するの難しいですよねぇ。
  • 2011-10-21 20:48
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/153-6a68e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満を持して・・・

・・・登場。

自家製プリザーブドレモンを使った、なんちゃってミドルイースタン。

Lemon1

よく伺うブログで美味しそうなモロッコ料理を拝見して、これはぜひ私も!と。

a little taste of... さんのモロッコ曜日

Rolling in Morocco:cheeky diaryさんのホンマもんのモロッコ料理


7月末に近所の方から裏庭で取れたワックスなしのレモンをいただき仕込んだプリザーブドレモン(フツーの空き瓶に仕込んだので見た目カッコ悪い、ですが)

Lemon2


そのレモンを使って作ったのが、

モロッコ風 チキン・オリーブ・プリサーブドレモン煮
Lemon3

本当はタジンを使うのだけど、持っていないので、フツーのお鍋で。

いいかげんな私の、いいかげんな作り方は

1.小さめの鶏一羽を適当に切り分けて(胸肉よりもどちらかといえば骨のある部位のほうがおいしい)、
塩・胡椒をし、フライパンで外側にこんがり焼き目をつけておく。

2.鍋に多めのオリーブオイルで粗めのみじん切りたまねぎ一個を透明になるまで炒める

3.2にみじん切りのにんにく(2かけ)とショウガ(小さじ1)、それにサフランを加える

4.3の鍋に焼き目をつけた鶏肉とチキンスープストックを1カップ弱加えて、ふつふつと煮込む(ストックがなくなってきたら適宜足す)30分くらい

5.レモンジュース(好みで量を調整)、コリアンダーとパセリのみじん切り、プリザーブドレモンの皮1/2個分にグリーンオリーブ、そしてスパイス類を加える。さらに10分くらい煮込む。

スパイス類は私はお気に入りのスパイス屋さんのミックス コチラを使用。まだまだ修行の足りない私は、自分でミックスするレベルまで達してませんが、これを使えば なんちゃってモロッコ。

クスクスがなかったので添えたのがちょっぴり下に見えるグリーンレンティルのサラダ
Lemon5

息子っち 足の部分を丸ごとたいらげました。おいしかった、らしい。

プリザーブドレモンがあと二瓶あるので、まだまだいろいろ試せそう。
スポンサーサイト

コメント

[C362]

こんにちは。
おいしそうなレモンチキンタジンですね♪
ワタシも普段は時間が掛かって面倒なので、
タジン鍋は滅多に使わず、お鍋で済ませています。
息子さんも完食とはステキ♪

[C363] 美味しそうです。

レモンチキンタジンは、1度、モロッコ屋台(サタデーマーケット)で買って、食べたことありますが、すっごく気に入って絶対つくろうって思いました。それで、塩漬けレモンを作ったのですが、諸事情で今回は使い物にならなそうです。。。(泣)
モロッコ料理は、癖がなくお子ちゃまでもたっくさん食べれますよね~。

[C364]

お久しぶり~☆
私もブリザーブドレモンを作ってます!
まだ使うにはちょっと待たなくてはならないの。。
早く美味しい物を作りたいな~!
そのときは是非このレシピをまねっこさせてくださいね!!
  • 2011-10-14 19:03
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C365]

こんにちは。
私もプリザーブドレモン使います。
ウチの坊っちゃん(2)にはまだ早いみたいですが。

他にも美味しそうなものがたくさんですね!

[C366]

うおーー!おいしそうですねー。
こういうレモン、塩、鶏、みたいな組み合わせ大好きです!
今日はさすがに暑いですけど、少し肌寒い日にはやってみます!

[C367]

お邪魔しま~す!

何と、ものすごく本格的なお料理がたくさん載ったブログですね。写真もとても綺麗です。お料理ができる方って本当にうらやましいです。練習でなんとかなるかなと頑張ってはいるのですが、お料理もかなり才能と性格に左右されるようですね。試してみたいレシピがいっぱい。とてもおいしそうです。

[C368] Re: タイトルなし

b_nomadさん
タジン鍋で作ると多分もっと美味しくなるのでは、と勝手に想像しています(笑)。私はタジン鍋欲しい!のですが、しまう場所に悩みそうなので二の足を踏んでます。
  • 2011-10-21 20:33
  • きん
  • URL
  • 編集

[C369] Re: 美味しそうです。

garandeeさん、
モロッコ屋台、と聞くだけで、よだれが出そうです(笑)。作ってみて意外だなーと思ったのが、本当に癖がないですよねぇ。なんとなくミドルイースタンって癖が強いと勝手に思い込んでいたので。はまりそうです。

  • 2011-10-21 20:36
  • きん
  • URL
  • 編集

[C370] Re: タイトルなし

ぼなさん
皆さんプリザーブドレモン結構使ってらっしゃいますねぇ。私は最近料理本やおいしそうなブログで知って、こんな美味しいもの・・と最近にお気に入りです。簡単に作れるので来年もシーズンになったら作ろう、と思ってます。
  • 2011-10-21 20:43
  • きん
  • URL
  • 編集

[C371] Re: タイトルなし

Ponzuさん、
レモン+塩+鶏、黄金の組み合わせですな~。これ、アーティチョークとか入れても美味しいらしい、です。

  • 2011-10-21 20:45
  • きん
  • URL
  • 編集

[C372] Re: タイトルなし

ひろりんさん
料理の極意は「食い意地がいかに張っているか」だと前に知人から聞いたのですが、「食べたい、でも外で食べると高い、でも美味しいものが食べたい、え~い、作ってやる!」の勢いで料理しています。あと、子供が一緒だと外食するの難しいですよねぇ。
  • 2011-10-21 20:48
  • きん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/153-6a68e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

