Entries

スポンサーサイト


コメント

[C354]

これは!私好みのスイーツ!美味しそう~
息子っち、グルメっ子ですね~。
私もベジバーガー作ってみようっと、サツマイモ入れて!

[C355]

ベジバーガーが食べたい男の子って珍しいのでは?
スパイスも入っているし美味しそう。
黒ごまのペーストなんて売ってるんですね。
今度アジアンショップに行ったら探してみなきゃ。

[C356] Re: タイトルなし

Sowhatさん、
ゼラチンか寒天か、いつも迷うんですよねぇ。私はさくっとした食感が好きなんですが、やっぱりブラマンジェ風だとゼラチンのほうがいいのかなぁ、と思ってます。ダンナは「どっちでもOK」と言うに決まっているので質問はしませんが(笑)

  • 2011-10-08 16:08
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

[C357] Re: タイトルなし

かおりさん

そうそう、この黒ゴマペースト、意外に便利。今度はこれで棒棒鶏の黒ゴマバージョンをしたい、と思ってます♪

  • 2011-10-08 16:10
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/151-b0082da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験

今日はこれを使って・・・ 「実験」
jikken1

「黒ゴマペースト」 台湾産
Black Sesame Jamと書いてあるけど甘みはまったくなし、のペースト。

アジグロで購入

作ったのはこちら

jikken2
黒ごまブラマンジェ っぽく

ゼラチンがなく、粉寒天があったので、
牛乳寒天みたいに

‐牛乳(人肌に温める)
‐生クリーム
‐黒ゴマ
‐バニラエッセンス 
を合わせたところに

お湯で溶かした寒天と砂糖を加えて

混ぜて グラスに入れて 室温で固まるまで 待つ、といたって簡単。

スプーンを入れたとき、
寒天だと「サクっ」と、
ゼラチンだと「プリっ」と、
すくう時の感触。

寒天かゼラチンか、どちらを使うかはお好みかと。

ダンナには甘さ控えめのスイーツに合格点をもらいました。本当は黒蜜をかけたいところ。


そして晩御飯は 息子っちより「ベジバーガーが食べたい」というリクエストがあり、

一緒に作った。
jikken3

サツマイモ(茹でて荒くつぶす)
ジャガイモ(同じ)
ブロッコリー(花の部分を茹でて小さく崩す)

たまねぎ(オリーブオイルで透明になるまで炒める)

にんじん(チーズおろしで粗くおろす)
スプリングオニオン (小口切り)
パセリのみじん切り

たまご (つなぎに使用)
小麦粉 (つなぎ使用)

Moroccan Spice Mix (好みのスパイスで、カレー粉とかでも)
ハーブソルト 
ガーリックパウダー
こしょう
(好みでおろしたチーズなんかを加えても)
などなど

を混ぜて丸めて 焼くだけ

jikken4

昨日 恒例の月イチ ファーマーズマーケットに行ったら、「オーガニックベジバーガー」を売っているところがあって、試食で息子っちえらく気に入った。「買って」と頼まれたのだけど、材料をみたら簡単に作れそうだったので(値段も意外に高かったし←これがホントの理由)、一緒に作ってみました。結構いける、コレ。

作りながら 息子っち、
「ベジバーガーはやっぱりスイートポテトだねぇ」とか

「ちょっとソルトが足りない」とか

偉そうだった。
スポンサーサイト

コメント

[C354]

これは!私好みのスイーツ!美味しそう~
息子っち、グルメっ子ですね~。
私もベジバーガー作ってみようっと、サツマイモ入れて!

[C355]

ベジバーガーが食べたい男の子って珍しいのでは?
スパイスも入っているし美味しそう。
黒ごまのペーストなんて売ってるんですね。
今度アジアンショップに行ったら探してみなきゃ。

[C356] Re: タイトルなし

Sowhatさん、
ゼラチンか寒天か、いつも迷うんですよねぇ。私はさくっとした食感が好きなんですが、やっぱりブラマンジェ風だとゼラチンのほうがいいのかなぁ、と思ってます。ダンナは「どっちでもOK」と言うに決まっているので質問はしませんが(笑)

  • 2011-10-08 16:08
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

[C357] Re: タイトルなし

かおりさん

そうそう、この黒ゴマペースト、意外に便利。今度はこれで棒棒鶏の黒ゴマバージョンをしたい、と思ってます♪

  • 2011-10-08 16:10
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/151-b0082da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

