fc2ブログ

Entries

お招きするのは・・・

大好きなところへ。
F2F_3


大学時代の古い友人の妹さんがご結婚。フリーマントル->メルボルン☆徒然日記のちかさん。

我が家がパースにいたのと同じ時期に、西豪州で大学院に留学されたパートナーと来豪。そして我が家より一足先にメルボルンへ転居されたところで、我が家もメルボルンに来たのでまたご一緒と不思議なご縁

お祝いのランチにお招きするのは「大好きなトコロ」へ。ダンナと息子っちも大賛成。

モーニントン半島 Doromana の Fork to Fork at Heronswood

F2F_2

オーガニックや在来種の野菜の種やネイティブプラントでも有名なThe Diggers Clubのカフェ。野菜はガーデンで採れた季節のオーガニック野菜。他の食材もモーニントン半島のもの、と地産地消。ワインももちろん地元のワイナリーから。

メルボルン美味しい生活のSowhatさんもお勧め

まずはメニューから
F2F_4
前菜とメニューを選んで

前菜は

肉食獣の息子っちとダンナは オーガニックのポーク
Slow cooked pork belly, apple, watercress and orange glaze
F2F_5

ちかちゃんのダーリンは トラウト
Sugar cured ocean trout, coriander emulsion, shaved fennel and citrus
F2F_6


ちかちゃんと私は野菜
Roasted heirloom beetroot with horseradish cream, walnuts and mizuna
F2F_7
レッドビートが力強い、土の味。


メインは

息子っちとちかちゃんカップルはガツンとラムで
Roast lamb rump on garlic mash, garden broccolini, with anchovy butter and wayans
F2F_9
「おいしいからお母さんも食べて」と息子っちが少しくれました。

ダンナは珍しく魚を選択
Pan roasted snapper, turnip, herb and prosciutto gratin and sauteed silverbeet
F2F_11

そして私はこちら
Grilled pork loin, pickled kholrabi, heirloom carrots, walnuts and roquette
F2F_10

ポークなのだけど、本当の狙いは
こちら
付け合せのにんじん
F2F_12

絶賛したくなるくらい美味しいにんじん(実は普通のにんじんはあんまり好きではないのだけど)


デザート

ちかちゃんのダーリンは締めもガツンと
Chocolate pudding with vanilla bean ice cream
F2F_14

女性陣は さっぱり系で
Kaffir lime pannacotta with citrus and Vietnamese mint
F2F_13
ケフィアライムフレーバーのパンナコッタ。さっぱりしてエキゾチック。家で挑戦してみたい。

ダンナはチーズ。お気に入りのRed Hill Cheese
Red Hill Merricks Mist white mould cheese served with accompaniments

お祝いのランチを誘うときにダンナと息子と私で家族会議(?!)を開いて、あそこはどうだ、ここはどうだと話をした時に、「おいしくて、きどらなくて、地元の素材を使っていて、日のあたる明るいレストラン」というポイントから選んだトコロ。

食事を終えたあとはガーデンへ
F2F_1
海が見える

お祝いランチは少し前だったのだけど、
おふたりは今週末に京都で挙式。おめでとう、おしあわせにね。

おまけに帰りに近くのワイナリー Ten Minutes By Tractorでワイン購入
F2F_15
息子っちは「燃える男の~♪」と歌いたくなるトラクター乗車(小林旭の歌知ってる?)
スポンサーサイト



コメント

[C348] 美味しそう~

美味しそうですね~。Mornington半島には素敵なレストランがたくさんありますね。1回しか行ったことがないので、もっと開拓してみたいです。ところで、先日紹介されていたパイ生地ですが、私も買ってみたのですが(私はチキンパイ用にPuff PastryとShortcrust Pastryを買いました)、美味しかったです!バニラビーン入りのも今度買ってみようと思います。

[C349]

きんさん、また美味しそうなもの食べてますねーー

縁ってあるんですよね。
不思議なものです。
Mornington はアタシにとって未開の地よ。
インフォありがとう!
  • 2011-10-01 03:17
  • naonyan
  • URL
  • 編集

[C350]

カフィアライムのパンナコッタ、美味しそう!
ウチはココに行くと最後にチーズをシェアすることが多いので、そう言えばココのデザートは食べたことがなかったかも。。。
燃える男の~♪って、あったよねー、トラクターのコマーシャル(笑)

[C351] Re: 美味しそう~

Sunshinegirlさん
あのシリーズのパイとタルト生地美味しいですよねぇ。わたしは無精者なので、生地を作るのが面倒くさい、と思っていたのですが、あれが冷凍庫にあれば、「ルンルン♪」と手軽に作れます。本当に便利モノ。
  • 2011-10-01 15:47
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

[C352] Re: タイトルなし

Naoさん
南の住人のメキシカンな我が家は(CBDから見ると南側に住んでるので。South Yarraはサンフランシスコ。BrightonはLA (笑))モーニントン半島お気に入りです。

  • 2011-10-01 15:51
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

[C353] Re: タイトルなし

Sowhatさん、
カフィアライムのフレーバーを移すのって、パンナコッタの生地を作るときに葉っぱを入れてちょっと煮込むんでしょうかね? チーズと一緒に出るいちじくのペーストとか干したぶどうとか美味しいですよねぇ。

小林旭! 若い人に言ったら「それ誰?」って言われそうです(笑)
  • 2011-10-01 15:55
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/149-2e6b2704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア