Entries

スポンサーサイト


コメント

[C309]

えーーー??そんなに手塩にかけて育てるのね~。。
私も無理よ。。分かってるって??笑

ここは随分前に行ったけれど
忘れかけていたお店☆
やっぱり美味しいよね~!!
さてと重い腰を上げて今週行ってみよっと♡
  • 2011-08-28 20:41
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C312]

うわあああ!おいしそおおおお!!

ご紹介ありがとうございました!!!
紹介してもらえてうれしい上に、なんてステキな『ツアー写真』まで!!
うらやましいいい!

次回是非私も。。。。。!!

[C319] Re: タイトルなし

ぼるんちゃん、ハード系のパンはここの美味しいよね。イチオシのBaker D Chiricoと並ぶくらい好きです♪
  • 2011-08-30 22:42
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

[C322] Re: タイトルなし

CoCoさんコメントこちらこそ「ええとこ」教えていただき有難うございました。オーブン見せてもらったBaker のお兄さん若くてカワイかったです。
  • 2011-08-30 22:57
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/143-1fb08410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「どうぞ、中も見ますか?」

・・・と勧めていただいた。

Sourdoughで有名なパン屋さんにて。

FB1

あれこれ質問してパンを買ったあと、パンの写真を取らせてほしいとお願いし、遠慮しながら、でもしっかり写真を取っていたところ、

「どうぞ良かったら 中の オーブンも見ます?」

とお店の若いBakerの方が誘ってくれた。

モチロン

FB6

お店のキッチン部分に案内してもらって拝見したのが 1930年代から使っているというWood Fire オーブン

FB3

パンを作る工程も丁寧に説明してもらい

オーブンの中はこうなってます
FB4


食パンの型はこれ
FB5

パンを焼くWood Fireのオーブンを見たのはこれでたぶん2回目。パースにいた時 New Norciaの修道院でもオーブンを使ってパンを焼いていたのを見た (有名なNew Norcia Bakeryのスタートしたところ)

とても親切なお兄さんとパンの話で盛り上がり
天然酵母の取り扱いの難しさ、とか。自分の仕事が大好きな人たちは本当に話をしてる間楽しそう(で、羨ましい・・ 私のそれくらい熱中できる仕事をいままでしたことがあるのか?)

私は天然酵母には挑戦したことないので、ひたすら尊敬。

ダンナはキッチンエリアで作っていた大きなピザにも視線が釘付け

恐らくお店がすいていた時間帯(10時ころ)だからだと思うのだけど、とても丁寧に教えてくれた
 
FB2

こちらのお店はCOCO@メルボルンもお勧め。ブログを拝見して行ってみました。

この日のお買い上げ

Pane Casalinga
Unbleached white flour, baked on the oven floor

FB9

切るとこんなかんじ

FB10


そして私が気に入ったのは
Parisian Sourdough
Casalinga build up again with more flour and water then fermented again, resulting in a crustier loaf with a complex flavour

FB8

二度発酵させているので皮が厚くパリッと

FB11

皮の部分が好きな私にはたまらん 噛んで、ますます大好きなパリッと皮。

そして
ブルーベリーのスライス
FB7
これももっちり食感、しっかり焼けてます(ココナツ入り)

実はIrish Potato Breadが欲しかったのだけど、タッチの差で前にいたお客さんに買われてしまった。まあそのおかげで(「もうポテトブレッドないですか?」と聞いた)、会話が始まって「中見ます?」につながっていったので良しとしよう。


Firebrand Sourdough Bakery
69 Glen Rira Rd. Ripponlea


追記:
本格的なパンが焼けそうな 「Burke Street Bakery」の本によると、Sourdough は オーガニックの小麦粉と質のいい水の半々で始めて、毎日毎日小麦粉と水を足してあげながら3週間!!育てていくらしい。 私は駄目だ、そこまでマメに世話ができない・・・

スポンサーサイト

コメント

[C309]

えーーー??そんなに手塩にかけて育てるのね~。。
私も無理よ。。分かってるって??笑

ここは随分前に行ったけれど
忘れかけていたお店☆
やっぱり美味しいよね~!!
さてと重い腰を上げて今週行ってみよっと♡
  • 2011-08-28 20:41
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C312]

うわあああ!おいしそおおおお!!

ご紹介ありがとうございました!!!
紹介してもらえてうれしい上に、なんてステキな『ツアー写真』まで!!
うらやましいいい!

次回是非私も。。。。。!!

[C319] Re: タイトルなし

ぼるんちゃん、ハード系のパンはここの美味しいよね。イチオシのBaker D Chiricoと並ぶくらい好きです♪
  • 2011-08-30 22:42
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

[C322] Re: タイトルなし

CoCoさんコメントこちらこそ「ええとこ」教えていただき有難うございました。オーブン見せてもらったBaker のお兄さん若くてカワイかったです。
  • 2011-08-30 22:57
  • きん at Melbourne
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/143-1fb08410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

