Entries



コメント

[C287]

美味しそう!!
Water chestnutね!!勉強になったよ!
次回ミートボール作る時には入れちゃう!入れちゃう!!

スイートチリソースあんのライムジュースも♪
メモメモ♪

あ~!!早く作りたいな~。。
でも確かに面倒。。。笑
  • 2011-08-09 21:06
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C288]

中華風肉団子も美味しそうだけど、
この、「手抜き」のほうの中華風そぼろご飯がめちゃめちゃ美味しそう! 
Water Chestnut と きくらげが入ってるのがポイントですね。 
レタスに包んで食べたいっ!

[C289]

ワタシも、sowhatさんと同意見!
ビールと一緒にいただきたいですー。
今年の冬になったら「くわい」で作ってみようかな。

[C290]

ぼるんちゃん
Water chestnutは歯ざわり良くて肉団子にはサイコーですよ~。
  • 2011-08-12 22:49
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C291]

So Whatさん 
私はレタスに包むのが好きなのですが、男2名はレタスで包むのが面倒くさい、そうです。 そぼろのこってりとレタスのさっぱりの組み合わせがいいのにねぇ。
  • 2011-08-12 22:51
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C292]

Vicugnaさん
実はわたしWater Chestnutって「くわい」だと思っていたのですが、「ひしの実」らしいのです。でも、ひしの実が???なのですが・・・。 あの食感、私にとっては中華っぽいなぁ、と思ってます。台湾料理の先生は肉団子(揚げ・蒸いずれも)には必ず Water Chestnut 入れてました。
  • 2011-08-12 22:56
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/136-c774488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまいち・・・

料理をしたくない時もある

本当はコレを作ろうと、豚ひき肉を解凍していた。
Minced meat2

中華風肉団子 黒酢あんかけ と スイートチリソース

でも夕方には「肉団子丸める」→「揚げる」→「ソースにからめる」が面倒くさくなっていた

・・・ので、手を抜きました

中華風肉そぼろごはん

Minced meat1

材料は
豚肉
ねぎ
Water Chestnut (缶詰)
椎茸 
にんじん
きくらげ
にんにく
にんじん

どれもみじん切りで

椎茸は干ししいたけを戻しても、生の椎茸でも

Water chestnutは くわい の代用。缶詰を買う時は スライスしたのではなく、丸ごと(Whole)のヤツを買って、ふきんで包んだ上から瓶のようなもので叩いてちいさくするほうが食感も良し。これは台湾料理の先生からのコツの伝授。

豚肉のひき肉は脂身多めで粗挽のほうが美味しい。カロリーとかコレステロールは考えないことにしましょう(笑)オーストラリアだと赤身の脂肪の少ない挽肉が多いので、豚バラを包丁で叩いたのを混ぜたりします。

材料をにんにくと一緒に え~い、と炒め、
紹興酒と 醤油少し、ごま油、オイスターソース

隠し味に好みで
海鮮醤か甜麺醤
黒酢をちょっぴり(で味がしまります)

最後に 水溶き片栗で とろみをつけて

ゴハンの上にど~んと。

一緒に
「なんちゃって酸辣湯」と

Minced meat3


鶏スープに塩・黒酢・唐辛子(豆板醤や七味とうがらしで可)でじゅうぶんそれっぽい味に

楽勝♪


ちなみに肉団子は

挽肉などの材料と卵・片栗粉・紹興酒を入れてよく練って、
おろししょうが・塩・胡椒・ごま油・醤油で味をつけて
丸めて揚げた団子を

黒酢あんかけ
パプリカ・ピーマンといため合わせたところに鶏スープと醤油・黒酢(甘酢風味が好きな場合は砂糖も)に水溶き片栗でとろみつけ

スイートチリソースあん
スイートチリソースとライムジュース(レモンでも可)を混ぜたところにあつあつ揚げ肉団子を入れてからめる

です。 


こーゆーのはコレステロールとか考えずに脂身の入った挽肉のお団子をぱりっと揚げて。そのほうが美味しい。でも、本当は駄目なんだよな~。ああっ、悩む。

コメント

[C287]

美味しそう!!
Water chestnutね!!勉強になったよ!
次回ミートボール作る時には入れちゃう!入れちゃう!!

スイートチリソースあんのライムジュースも♪
メモメモ♪

あ~!!早く作りたいな~。。
でも確かに面倒。。。笑
  • 2011-08-09 21:06
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C288]

中華風肉団子も美味しそうだけど、
この、「手抜き」のほうの中華風そぼろご飯がめちゃめちゃ美味しそう! 
Water Chestnut と きくらげが入ってるのがポイントですね。 
レタスに包んで食べたいっ!

[C289]

ワタシも、sowhatさんと同意見!
ビールと一緒にいただきたいですー。
今年の冬になったら「くわい」で作ってみようかな。

[C290]

ぼるんちゃん
Water chestnutは歯ざわり良くて肉団子にはサイコーですよ~。
  • 2011-08-12 22:49
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C291]

So Whatさん 
私はレタスに包むのが好きなのですが、男2名はレタスで包むのが面倒くさい、そうです。 そぼろのこってりとレタスのさっぱりの組み合わせがいいのにねぇ。
  • 2011-08-12 22:51
  • きんさん
  • URL
  • 編集

[C292]

Vicugnaさん
実はわたしWater Chestnutって「くわい」だと思っていたのですが、「ひしの実」らしいのです。でも、ひしの実が???なのですが・・・。 あの食感、私にとっては中華っぽいなぁ、と思ってます。台湾料理の先生は肉団子(揚げ・蒸いずれも)には必ず Water Chestnut 入れてました。
  • 2011-08-12 22:56
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/136-c774488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

