Entries

スポンサーサイト


コメント

[C282]

http://aussieaussie.blog119.fc2.com/blog-entry-189.html
のサプライズパーティーに忍ばせました!
リ・ド・ボーのネロ包み オレンジソース!
これがなかなか受けましたよ~♪
まだまだ挑戦したいお野菜が一杯あるAUS☆
sowhatさんのレシピも試してみますね~♪
私もこの苦みが好きでした♡
  • 2011-08-06 19:41
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C285]

リ・ド・ボーのネロ包みおいしそうですね。包む為に大きさの揃った葉っぱを捜すのはタイヘン?
  • 2011-08-09 20:46
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/133-4b9608b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見た目麗しい...

...コチラ。

Tuscan C1

イタリア野郎、です。
Cavolo Nero とか Tuscan Cabbageとか呼ばれるヤツ。

八百屋で見かけて、緑の濃い姿に惚れてしまいおウチへ連れて帰りました。

さて、どう料理するか。
ネットで調べ、ちょうど図書館で借りていたコチラの本でも調べ、
Tuscan C7

素材のことはMaggi Beerに聞け、です。

私は普通のキャベツや白菜は芯のところの固い食感が好きなのですが、

どうもこのイタリア野郎は、柔らかいところのみ食するらしい。
Tuscan C2

茎のところは思い切りばっさりと、

ネットで調べたところによると葉脈(と言うのでしょうか、真ん中の茎につながっているところ)も取って、柔らかい葉の部分だけ細かく刻んで、

にんにく
パンチェッタ
リークの細切り
オリーブオイル
チキンストック

で炒め煮にしてみました
Tuscan C 6

普通のキャベツではない「ガツン」とした苦味。
おいしい・・・・

塩味と黒胡椒、好みでレモンジュースかレモンタイム。

付け合せにして
Tuscan C4

ひと束全部料理したので、余りました。

残りは翌日 パスタで使い切り。
ペペロンチーノ風のオイルソースのパスタに加えて
Tuscan C5


このCavolo Nero、柔らかい葉っぱだけ使ったほうが美味しいことを学習。
面倒くさがったり、もったいながったりしてきちんと茎や葉脈を取り除かないとイマイチ食感や苦味に問題が。

Maggi Beerのレシピでは ミネストローネスープあり。コレ今度試してみよう。冬の野菜のようなので、早く挑戦しないとだめですな。
 

スポンサーサイト

コメント

[C282]

http://aussieaussie.blog119.fc2.com/blog-entry-189.html
のサプライズパーティーに忍ばせました!
リ・ド・ボーのネロ包み オレンジソース!
これがなかなか受けましたよ~♪
まだまだ挑戦したいお野菜が一杯あるAUS☆
sowhatさんのレシピも試してみますね~♪
私もこの苦みが好きでした♡
  • 2011-08-06 19:41
  • ぼるんちゃん
  • URL
  • 編集

[C285]

リ・ド・ボーのネロ包みおいしそうですね。包む為に大きさの揃った葉っぱを捜すのはタイヘン?
  • 2011-08-09 20:46
  • きんさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://abitofeverything.blog108.fc2.com/tb.php/133-4b9608b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

きん at Melbourne

Author:きん at Melbourne
8歳の男の子の母でオージーの旦那あり。食べることが大好き。フルタイムの仕事と大学院の勉強でバタバタした毎日でしたが、やっと卒業。これからはもっとプライベートを充実(の予定)

最新記事

フリーエリア

